デジタルマーケティング基礎研修
短期間でSEO、Web広告、アクセス解析などの基礎を学習

デジタルマーケティング基礎研修

デジタルマーケティング基礎研修では、短期間でマーケティング戦略立案における基礎知識や、SEO、効果的な広告運用のノウハウ、アクセス解析の概要を身につけることができます。企業のWeb部門や広報部門の仕事に欠かせないマーケティングスキルを取得し、集客力を高めることができます。

アップデート情報

学習するGoogleアナリティクスのバージョンがGA4になりました。従来のUAによる研修も可能です。(2022/8/5)

Before

  • SEOやWeb広告、アクセス解析の知識が足りず、どんな施策をしたらよいかわからず手探りで動いていた
  • デジタルマーケティングの知識にばらつきがあり、社内のコミュニケーションや教育に過剰な時間をさいていた

After

  • デジタルマーケティングの知識を習得したことで精度の高い分析や施策ができるようになった
  • 知識の底上げをしたことで、施策の議論の質が高まり業務がスムーズに進むようになった

デジタルマーケティング系の研修を受けた企業からのコメント

ソフトバンク株式会社

今回の研修を100点満点でいえば90点ですね。正直、予想以上に役に立つ研修だと感じました。今まで曖昧だった専門用語が理解でき、ビジネスの中で活用できるようになりました。Webマーケティング以外の研修も、ぜひ受けたいと考えているくらいです。
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プレミアアンチエイジング株式会社

やはり、こちらの要望に合わせてカリキュラムをカスタマイズできる点が一番の決め手でした。研修内容において個人ワークを要所にちりばめていただき、研修最終日には実際のブランドのマーケティング戦略に関するプレゼンテーションの場を設けていただけたことは非常に良かったですね。
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株式会社 東北新社

弊社のGoogleアカウントを共有し、実務で私たちがアクセス解析をしているWebサイトのデータに沿って研修をしていただきました。それぞれが抱えていた課題への取り組み方についても具体的に細かく教えていただけて、とても有難かったです。
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インターネット・アカデミーは、さまざまな企業様に選ばれています

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デジタルマーケティング基礎研修で学べること

デジタルマーケティング基礎研修

デジタルマーケティング基礎研修では、Web広告、SEO、アクセス解析など、デジタルマーケティングを構成するツールや技術についての学習します。

この研修では、一般的なマーケティング手法を学んだ後、メディアやツールの特性を踏まえたマーケティング戦略の考え方を学びます。その後、SEOにおける適切な施策、Google広告などのWeb広告の基礎知識を学習し、アクセス解析の基本を学びます。

Web担当者・マーケターとして必要な知識を身に着けることで、筋の良いデジタルマーケティング戦略の立案や、Webサイト運用ができるようになります。

対象者

  • 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
  • Web広告の運用やSEOで成果を上げたい担当者の方
  • 自社サイトのアクセス解析や検証の精度を高め、具体的な施策につなげたい方

研修の目的

  • デジタルマーケティングの知識を身につけ、トレンドの変化にも対応できるようにしたい
  • Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようにしたい
  • アクセス解析ツールは導入しているものの具体的な活用方法がわからないため、検証の方法を学び具体的な施策を打てるようにしたい

到達目標

  • Web広告、SEO、アクセス解析など、デジタルマーケティングについての理解を深める
  • 広告代理店などパートナーからの提案内容の良し悪しを判断する知識を身につける
  • 自社サイトの分析や検証の精度を高め、適切な施策が打ち出せるようにする
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カリキュラム内容・料金

目次

マーケティング概論1
ビジネスモデルの全体像
  • IT業界の商流・業界の話
  • スマートフォンの登場
  • SNSの普及
  • Googleのアルゴリズム変更
世の中で行われているマーケティング手法
  • Webを使わないマーケティング手法、営業手法の紹介
  • Webを使ったマーケティング手法のメリット
  • Webマーケティング手法の紹介
マーケティング概論2
Webマーケティング概論
  • トリプルメディア
  • SEOとWeb広告
  • 主要なツール
Webマーケティング戦略
  • ターゲット選定
  • 競合・ニーズの分析
  • メディア選定
Webマーケティング1
適切なSEO
  • 検索エンジンの歴史
  • Googleの方針
サーチコンソール
  • サーチコンソールの登録
  • 主要な機能と役割
SEOを考慮したページ制作
  • クロールとインデックス
  • サイトマップ
  • ディレクトリ構造
Webマーケティング2
Web広告の基礎1
  • Web広告の種類と特徴
  • Google広告とYahoo広告
  • アカウントの作成
  • 掲載順位の仕組み
  • 入札単価調整の設定
Webマーケティング3
Googleアナリティクス
  • アクセス解析とは
  • GAの基本機能
  • データ分析の基礎

時間数・日程

10時間 (2時間×5回)
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

この研修について相談する

この研修の関連資格

  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • ネットマーケティング検定
  • Webアナリスト検定
  • ウェブ解析士

IT人材育成に活用できる助成金制度

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすと厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。

貴社の実際の業務をテーマにした演習を行うため、研修内容をそのまま業務に活かすことができます。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
  • DX人材育成で使える高い助成率の制度事業展開等リスキリング支援コース
    最大支給額:1億円
    経費助成 :最大75%
    賃金助成 :最大960円(1人1hあたり)

    DX化のための人材育成を行うIT研修で利用できます。支給額が他の制度よりも高いのが特徴です。

  • さまざまな雇用形態・目的で利用できる使いやすい制度人材育成支援コース
    最大支給額:1000万円
    経費助成:最大60%
    賃金助成:最大760円(1人1hあたり)

    正規・非正規など雇用形態を問わずに利用でき、利用要件も他の制度に比べると緩和されているのが特徴です。

  • 高度デジタル人材訓練に使える人への投資促進コース
    最大支給額:1500万円
    経費助成:最大75%
    賃金助成:最大960円(1人1hあたり)

    情報通信業やDX事業計画を策定している企業が対象の制度で、高い専門性を身につける場合に活用できます。

「助成金の制度がややこしくてわからない」「自社で検討している研修が対象になるのか知りたい」「申請書作成が大変なので何とかしたい」など、助成金についてのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

助成金について相談する

デジタルマーケティング系の研修の実施事例

ソフトバンク株式会社

クラウドエンジニアリング本部
SaaSエンジニアリング統括部
SaaSエンジニアリング第1部 第1課
片山義教 様
研修前の課題
  • 自部署内でWebマーケティングの知見が少ない
  • 自部署内にWebマーケティングの人材育成のノウハウがない
  • 時間をかけずにスピーディにスキルアップをしたい
実施したIT研修
  • CV(コンバージョン)率改善を目指すWebマーケティング研修
研修事例の詳細をみる

株式会社DNPメディア・アート

大日本印刷株式会社 副部長 谷村佳史 様
株式会社DNPメディア・アート 課長 宝田康伸 様
研修前の課題
  • 社内でデジタルマーケティングを教えるノウハウがない
  • トレンドの移り変わりが早く最新の情報の伝達が難しい
実施したIT研修
  • 初年度:Webメディア運営の基本 ITリテラシー・Webディレクション研修
  • 2年目:デジタルマーケティングスキルアップ研修
研修事例の詳細をみる

インターネット・アカデミーならではのポイント

演習重視の研修で実践力が身につく

演習重視の研修
写真は演習用の機材を受講者に配布し、画面共有しながら行ったオンライン研修風景です。

インターネット・アカデミーでは、プログラミングやデザインの演習、ディスカッションなどアウトプットを重視した研修を行うため、実務で活かせるスキルが身につきます。オンライン研修でもコミュニケーションをはかれるインタラクティブな形式で演習を実施します。グループワークにも対応しているため、実地での研修と同様の教育効果が得られます。

御社に合わせたオーダーメイド研修

演習重視の研修

インターネット・アカデミーでは、御社の要望に合わせてカリキュラムのカスタマイズができます。デジタルマーケティング基礎研修のカリキュラムの調整はもちろん、御社の業務の状況に合わせてカリキュラムを組むこともできます。専門のITコンサルタントがご要望をお伺いしますので、お気軽にご相談ください。

学習管理システム(LMS)で研修効果をリアルタイムに測定

学習管理システム(LSM)

研修担当者の方が研修の管理や効果測定するための学習管理システム(LSM)をご利用いただけます。LSMにはさまざまな機能が備わっています。詳しくは学習管理システム(LMS)のページをご確認ください。

  • 課題ファイルの管理
    講師からの課題の提出状況を確認することができます。
  • 日報や評価の機能
    受講者の日報を確認したり、受講者毎のスキルや講師からのコメントをご確認いただけます。
  • 受講者のITレベルの測定
    ITリテラシーとITに対する意欲を測定するサービスを提供しています。分野ごとのレポートが確認できるため、受講者の方の得意分野・苦手分野の把握ができます。
  • スキルチェックテスト
    研修内容に合わせてオリジナルのテストを作成できます。研修前後の確認テストなどにも活用できます。
  • eラーニングとデジタルテキスト
    研修によっては、eラーニングやデジタルテキストを利用することもできます。

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IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい

5/2(木)~5/5(日)まで休業となります。お問い合わせいただいた内容については、6日以降に順次ご連絡を差し上げます。

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