IT研修の目的と活用事例
旅行・レジャー業界

今旅行・レジャー業界においては、インバウンド市場の盛り上がりなどで、非常に注目されている業界の一つと言えます。昨今では、インターネットによるダイレクト予約の普及が著しく、Web・ITを活用したマーケティング戦略やWebコンテンツ作成、システム開発ができる人材をいかに養成するかが重要視されています。

IT研修の目的

Case1観光DXを実現するためのスキルを習得する

観光DXを実現のためのスキルを習得する
デジタルマーケティングから開発、データ利活用まで

観光DXを実現するためには、Webサイト制作やデジタルマーケティング、システム設計・開発、データ利活用などの知識が求められます。企業のDXフェーズや、DXの目的に合わせたスキルを学ぶことができます。

関連する研修カリキュラム

Case2社員のITへの理解を底上げしたい

社員のITへの理解を底上げしたい
IT基礎知識や情報セキュリティへの理解度を高める

営業や事務、マーケティングや広報など、どのような部署の社員であったとしても、IT知識・技術を活用する場面が増えています。また、高い情報セキュリティへの意識も欠かせません。こうした社員のITリテラシーやツール活用スキルを底上げし、時代の変化に対応したいという要望にお応えする研修カリキュラムがあります。

関連する研修カリキュラム

Case3データ分析やデータ利活用ができる社員を育成したい

データ分析やデータ利活用ができる社員を育成したい
新しい技術を学び、開発の質を向上させる

社内の様々な業務を効率化・自動化したり、社内にある様々なデータの分析・活用をしたいというお悩みには、業務効率化ツールやデータ利活用、データ分析などの研修カリキュラムが有効です。

関連する研修カリキュラム
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研修の活用事例

小田急電鉄 株式会社
観光DX推進のための知識レベルの底上げ
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新型コロナウイルスの影響により当社沿線への観光需要が大きく変化している中で、これまで以上に費用対効果の高いプロモーションを行っていく必要性が高まっています。実施した施策効果を分析し、改善につなげていくためには、デジタル上の分析が必要不可欠で、 その際に必要になってきたのがチーム全体におけるデジタル知識の底上げです。

様々な経歴のメンバーが集まっているチームですので、デジタルに関する知識レベルがバラバラだったため、まずは施策の効果測定、分析、改善策の考案などにおいて、誰しもがデジタルマーケティングについて共通言語として話せるようになることを期待していました。

株式会社エイチ・アイ・エス
Webサイトの内製を効率化する
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H.I.S.では、実施が決定したキャンペーンやツアー企画は、朝共有されたとしたら、同日の昼にはチラシやWebを使って告知を開始しています。そのスピードを守るために、制作チームを組んでWebサイトの多くは社内で作成しています。しかし、制作チームと言っても当然専門の制作会社ではないため、Webの知識は制作チームに配属になってから先輩に聞くというような状況で、効率的なやり方や、進化の早いWeb技術の知識を体系立てて学ぶ必要性を常々感じていました。

研修を経てWeb独自の制作の流れを理解することができたので、現在では明確に役割分担をして、制作の精度を高めつつ、チーム全体のスピードアップを図ることまでできるようになりました。

株式会社JR東日本ネットステーション
Webサービスを担う人材の専門スキルを向上させる
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私が所属しているトラベル事業部では、新規配属されたWeb制作未経験の社員の「スキルのボトムをそろえる」ことに難しさを感じていました。社内でも特に異動等で社員の出入りが多い部署であるにも関わらず、配属されたらすぐに制作部門とのやり取りをしなければなりません。今までは何とか引継ぎや情報伝達でつないできたのですが、それだけでは賄いきれず知識が無いことによる問題なども発生していたので、専門家に教育をお願いしようということになりました。

研修後、ディレクション上のトラブルやミスがなくなりました。研修の目的だった、「スキルのボトムをそろえる」ということが達成できたのだろうと実感しています。

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