業界別のIT研修活用例旅行・レジャー業界の活用事例
今旅行・レジャー業界においては、インバウンド市場の盛り上がりなどで、非常に注目されている業界の一つと言えます。昨今では、インターネットによるダイレクト予約の普及が著しく、Web・ITを活用したマーケティング戦略やWebコンテンツ作成、システム開発ができる人材をいかに養成するかが重要視されています。
IT研修事例
観光DX推進のための知識レベルの底上げ小田急電鉄 株式会社
- デジタルマーケティングを推進していくにあたり、Web分析の知識やスキルにばらつきがある
- 専門用語などベースの知識が習得でき、広告運用やサイト改善などの業務において、チームで足並みをそろえることに繋がった
- 外部企業に、SEOなどのベースの知識を踏まえて発注することに繋がった
新型コロナウイルスの影響により当社沿線への観光需要が大きく変化している中で、これまで以上に費用対効果の高いプロモーションを行っていく必要性が高まっています。実施した施策効果を分析し、改善につなげていくためには、デジタル上の分析が必要不可欠で、 その際に必要になってきたのがチーム全体におけるデジタル知識の底上げです。
様々な経歴のメンバーが集まっているチームですので、デジタルに関する知識レベルがバラバラだったため、まずは施策の効果測定、分析、改善策の考案などにおいて、誰しもがデジタルマーケティングについて共通言語として話せるようになることを期待していました。
Webサービスを担う人材の専門スキルを向上させる株式会社JR東日本ネットステーション
- 知識を持たずに配属・着任した社員が業務に慣れるまでの負荷が大きい
- 従来は部署ごとに教育を行っていたため、知識とスキルに個人差がある
- 基礎知識のボトムをそろえ、安心して仕事ができる環境を作ることができた
- 人材教育の基盤ができたため、キャリアステップの幅が広がった
私が所属しているトラベル事業部では、新規配属されたWeb制作未経験の社員の「スキルのボトムをそろえる」ことに難しさを感じていました。社内でも特に異動等で社員の出入りが多い部署であるにも関わらず、配属されたらすぐに制作部門とのやり取りをしなければなりません。今までは何とか引継ぎや情報伝達でつないできたのですが、それだけでは賄いきれず知識が無いことによる問題なども発生していたので、専門家に教育をお願いしようということになりました。
研修後、ディレクション上のトラブルやミスがなくなりました。研修の目的だった、「スキルのボトムをそろえる」ということが達成できたのだろうと実感しています。
Webサイトの内製を効率化する株式会社エイチ・アイ・エス
- なんとなくの役割分担で制作を進めていた
- 明確に役割分担をし、制作の精度を高めスピードアップを図ることができた
H.I.S.では、実施が決定したキャンペーンやツアー企画は、朝共有されたとしたら、同日の昼にはチラシやWebを使って告知を開始しています。そのスピードを守るために、制作チームを組んでWebサイトの多くは社内で作成しています。しかし、制作チームと言っても当然専門の制作会社ではないため、Webの知識は制作チームに配属になってから先輩に聞くというような状況で、効率的なやり方や、進化の早いWeb技術の知識を体系立てて学ぶ必要性を常々感じていました。
研修を経てWeb独自の制作の流れを理解することができたので、現在では明確に役割分担をして、制作の精度を高めつつ、チーム全体のスピードアップを図ることまでできるようになりました。
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