IT研修の目的と活用事例公共・業界団体の活用事例

世の中のDX化の流れを受けて、公共団体や業界団体において、ITリテラシーを高めたいというニーズが高まっています。インターネット・アカデミーでは、公共団体・業界団体の職員の方のITリテラシーを高めるためのIT研修だけでなく、その団体が主催するITセミナー・講演会などへの講師派遣の実績もあります。

IT研修の目的

Case1職員のITリテラシーやセキュリティ意識を向上させたい

職員のITリテラシーやセキュリティ意識を向上させたい
ITツール活用の推進やセキュリティ意識向上を実現する

DX化に伴い、自治体・業界団体の職員の方のITレベルを高めたいという相談を多くいただいています。職員の方のITリテラシーの底上げをしたいというケースや、組織内にITスペシャリストの部署を設置したいというケースなど、目的に合わせたIT研修が可能です。

関連する研修カリキュラム

事例紹介:開発ベンダーに依頼する際に必要な知識を身につける独立行政法人 日本学生支援機構

受講前の課題
  • 社員のITリテラシーレベルが不揃い
  • システム開発のための知識を身につけベンダーに依頼する際に活かしたい
受講後の成果
  • ベンダーマネジメントに必要な知識を体系的に身につけることが出来た

これまでは紙媒体をベースとして業務を行ってきましたが、余分なコストや手間、さらには時間がかかることに課題を感じていました。また、アナログで作業をしているとミスやヒューマンエラーの懸念も高くなります。その課題を解決するため、システム化に踏み切ることに決めました。研修実施を決めたのは、システム化を進めていくにあたってベンダーに依頼をする際、的確な依頼を出すための知識を身につける必要があると感じたからです。

受講者のITリテラシーレベルにばらつきがあったので、それぞれのレベルに合わせて研修を実施していただけること、参加者の要望を反映できることの2点を最も重要視していたのですが、ニーズに最もマッチしていた研修機関がインターネット・アカデミーでした。

デジタル人材育成・研修について相談する

Case2自治体の事業としてITスキル習得の場を設置する

東京都「短期間・短時間委託訓練」の訓練
東京都「短期間・短時間委託訓練」の訓練

東京都がハローワークと連携して行う新規事業の「短期間・短時間委託訓練」の訓練を受託し、コロナ禍により、休業を余儀なくされている方や、勤務シフトが減少した非正規で働く在職者の方等に対し、仕事と訓練を両立しながらスキルアップを図れるよう、短期集中のITスキルアップ講座を行いました。

事例紹介ページ

事例紹介:地域の事業者に向けたデジタルマーケティング研修を提供竹富町観光協会

受講前の課題
  • 協会内にWebマーケティングの知見が少ない
  • Webを活用した集客が得意な観光事業者が少ない
受講後の成果
  • 観光協会の登録事業者がWebやSNSを活用したプロモーションを開始することができるようになった

コロナ禍により、観光業界の在り方、国内外のお客様との関わり方が急速に変化していると感じています。竹富町としても、観光事業全般が打撃を受ける中で、観光協会としてお客様からの様々なニーズに応えていく必要性と感じていました。

観光協会内にはSNSを活用している部署もありますが、活用していると言えるほどの成果を出せていませんでした。そこで、竹富町の観光事業者の方々を対象に、集客のためのWebマーケティングセミナーを開催することにしたのです。

デジタル人材育成・研修について相談する

Case3地域や業界のデジタル人材育成に貢献する

自治・業界団体が主催のIT系講座
営業に必要なIT知識を学び提案力を高める

自治体や業界団体が主催する各種ITセミナーや、デジタル人材育成を目的とした講義をインターネット・アカデミー講師が担当しました。多くの場合は、その地域・団体に所属する方のITスキルアップを目的としており、ITリテラシー向上からデジタルマーケティングやプログラミングなど、その内容は多岐にわたります。

事例紹介ページ

事例紹介:会員企業に向けた資格取得を目指すネットワークエンジニア研修を提供一般社団法人 情報通信設備協会

受講前の課題
  • 従来は集合しての対面形式で研修を実施していたが、新型コロナウイルスの蔓延で実施ができなくなってしまった
受講後の成果
  • オンライン研修の利点を生かした研修を実施できた
  • 受講者全員が「情報ネットワークプランナー・マスター」資格を取得できた

「メーカーに依存せず、オンラインで実施できる研修機関」という当協会の条件に合致していたスクールがインターネット・アカデミーでした。電話にて相談してみたところ、非常に丁寧にご対応いただけたことが信頼につながりました。

受講者からは、「画面が見やすく、講師の声も聞き取りやすかった」「質問がしやすい雰囲気だった」「シミュレーションで実践できるのがよかった」など、オンライン研修に対するポジティブな感想をたくさんいただき、オンラインならではの恩恵も十分に受けられたと思います。

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