流通・小売業界のIT研修活用例

インターネットの発展により、実店舗だけではなくECサイトとしての販路の確立や、AI(人工知能)やデータ分析などの最新IT技術を在庫管理や販売予測に活かすなど、流通・小売業界の既存の手法は大きく様変わりしてきました。今後、少子高齢化や人口減などで市場構造さえ変化していく中、IT技術を積極的に取り入れる姿勢は、ますます必要となります。

活用例1
店舗スタッフから
IT部門への配置転換を実現
IT初心者のリテラシー向上研修

IT初心者のリテラシー向上研修

実際の店舗の現場を良く知るスタッフが、それまでの経験を活かして商品管理や社内システムの最適化に携わることは、理想的な形のひとつです。しかしながら、それを実現するには、最低限のITスキルをまずは身につける必要があります。本研修では、配置転換を可能にするレベルまで、ITリテラシーの底上げを行います。

活用例2
EC事業のさらなる拡大へ
デジタルマーケティングを担う
人材育成研修

デジタルマーケティングを担う人材育成研修

ECサイトや実店舗など、複数の販路をお持ちの企業様へおすすめの研修です。各チャネルのユーザー特性やデータを統括的かつリアルタイムに収集、分析結果を活用し、オムニチャネル化の実現に向けたデジタルマーケティング研修を実施しています。

活用例3
IT技術の面白さを体感
未来の新規ビジネス立ち上げを担う
人材育成研修

未来の新規ビジネス立ち上げを担う人材育成研修

総合職・専門職などの職種に関係なく、プログラミングなどの「IT技術」を学ぶことの面白さを体感して頂く実践型の研修です。今後どのような部署に配属になったとしても、IT活用は必要不可欠な業界だからこそ、IT技術でどんなことができるのかを知り、柔軟な発想力を育てます。新入社員などのIT初心者を対象にご要望いただくことが多い研修です。

関連研修実施例

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