デジタルマーケティングマーケターのためのデータ分析研修デジタルマーケティングからデータ分析のプログラミングまで
- デジタルマーケティングについての理解を深める
- 自社サイトの分析や検証の精度を高め、適切な施策が打ち出せるようにする
- DX時代に必要なマーケティング知識・データリテラシーを身につける
マーケターのためのデータ分析プログラミング研修では、集客に欠かせないデジタルマーケティングの基礎知識に加え、Pythonを用いたデータの収集・加工・分析について学習します。さらに、AIを用いたプログラミングについても学習するため、データ収集や加工を効率化し、分析やマーケティング施策へのリソース投入がしやすくなります。
Before
- データ収集や入力・集計などの業務を手作業でおこなっており時間がかかっていた
- プログラミングの知識がなく、システムが関係するマーケティング業務への理解が浅かった
After
- プログラムでデータ収集や集計を自動化することで、分析や施策の立案に時間をさけるようになった
- プログラミングの仕組みを理解することでマーケティング施策の幅が広がった
マーケターのためのデータ分析プログラミング研修の特徴
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特徴1実務に直結するスキルが身につく
研修では、自動化のためのPythonコーディング演習を行うため、研修後もすぐに実務で活用することができます。
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特徴2研修のカスタマイズができる
貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。
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特徴3研修の成果が確認できる
学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。
研修カリキュラム
マーケターのためのデータ分析プログラミング研修では、Web広告、SEO、アクセス解析、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティングを構成するツールや技術について学習。さらにデータの取り扱いに優れているプログラミング言語Pythonを使用して、社内外のcsvやエクセルデータを読み込ませて、加工、集計、グラフ化するシステムの構築方法と、分析方法について学習します。
研修では、Pythonで売上や顧客情報などの業務データを取り込む仕組みや、取り込んだデータを集計したり、店舗ごとなどの条件を指定して抽出する仕組みを構築。取り込んだデータから仮説を立てて問題分析する演習も行いますので、データを実務に活かせるようになります。
さらに、AIの機械学習分野に必要なオープンソースのライブラリを活用し、Webサービス等でよく見かける商品のレコメンド(推薦)、ニュース記事のカテゴリ分類、画像のカテゴリ分類といった機能を実装方法も学習するため、AIを用いた自社サイトの設計ができるようになります。
対象者
- 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
- データ収集や分析業務をプログラミングで効率化したい方
- マーケティング部門が利用するシステムを組むエンジニアの方
研修の目的
- デジタルマーケティングの知識を身につけ、トレンドの変化にも対応できるようにしたい
- Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようにしたい
- マーケティングのデータ集計や分析の業務に時間がかかっているので、プログラムで自動化したい
項目 | 内容 |
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Webマーケティング概論 |
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Webマーケティング戦略 |
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適切なSEO |
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サーチコンソール |
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SEOを考慮したページ制作1 |
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SEOを考慮したページ制作2 |
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構造化データ |
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コンテンツの品質 |
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SEO業者の選定 |
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Web広告の基礎1 |
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Web広告の基礎2 |
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ディスプレイネットワーク |
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ソーシャルメディアマーケティング |
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Googleアナリティクス1 |
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Googleアナリティクス2 |
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ABテスト |
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項目 | 内容 |
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Python基礎1 |
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Python基礎2 |
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データ分析 |
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データの取込みから集計までの流れ |
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データの整形 |
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データの可視化1 |
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データの可視化2 |
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仮説に基づいた分析 |
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項目 | 内容 |
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AIプログラミングに必要な数学知識 |
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機械学習と深層学習の概念 |
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推薦システム |
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推薦システムの応用 |
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機械学習 |
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テキスト分類 |
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データの収集および整形 |
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時間数・日程
46時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。
料金体系
受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。
デジタル人材育成・研修について相談する受講形式
インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。
Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる
インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。
理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)
インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。
デジタルマーケティング系の研修を受けた企業からのコメント
今回の研修を100点満点でいえば90点ですね。正直、予想以上に役に立つ研修だと感じました。今まで曖昧だった専門用語が理解でき、ビジネスの中で活用できるようになりました。Webマーケティング以外の研修も、ぜひ受けたいと考えているくらいです。
インタビューを見る
やはり、こちらの要望に合わせてカリキュラムをカスタマイズできる点が一番の決め手でした。研修内容において個人ワークを要所にちりばめていただき、研修最終日には実際のブランドのマーケティング戦略に関するプレゼンテーションの場を設けていただけたことは非常に良かったですね。
インタビューを見る
弊社のGoogleアカウントを共有し、実務で私たちがアクセス解析をしているWebサイトのデータに沿って研修をしていただきました。それぞれが抱えていた課題への取り組み方についても具体的に細かく教えていただけて、とても有難かったです。
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助成金で費用負担を軽減
インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。
この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。
経費助成 | 賃金助成 | 年間限度額 | |
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中小企業 | 75% | 960円(1人1時間) | 1億円 |
大企業 | 60% | 480円(1人1時間) | 1億円 |
経費助成 | 賃金助成 | 年間限度額 | |
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中小企業 | 45% | 760円(1人1時間) | 1000万円 |
大企業 | 30% | 380円(1人1時間) | 1000万円円 |
助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。
助成金について相談するIT研修・DX人材育成についてのご相談
IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。
- 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
- 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
- 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
5/2(木)~5/5(日)まで休業となります。お問い合わせいただいた内容については、6日以降に順次ご連絡を差し上げます。