クレンジング化粧品No.1ブランドが認めた
すべての業界に応用できるマーケティング研修

IT研修実績 プレミアアンチエイジング株式会社
プレミアアンチエイジング株式会社
プレミアアンチエイジング株式会社

プレミアアンチエイジング株式会社コーポレート本部 管理部 アシスタントマネージャー 高橋和子様
ダイレクトマーケティング本部 マーケティング1部 マネージャー 黒崎清香様
研修受講者 岡和樹様、千葉美佳様

プレミアアンチエイジング株式会社は、年齢の概念を解き放ち、誰もが可能性へ挑戦できる社会を創るアンチエイジングの総合企業である。設立以来、エイジングケアにこだわり、サブスクリプションやD2C事業を展開。主力ブランドDUO(デュオ)のヒット商品、「デュオ ザ クレンジングバーム」はシリーズ累計出荷個数1700万個(※2020年7月末時点)を突破。2019年4月には新ブランド「CANADEL(カナデル)」の販売も開始し、「EC・Webマーケティング」を武器に事業拡大を続けている。

研修データ

研修内容
マーケティング概論、Webマーケティング、プロデュース・ディレクション研修
受講者の職種・属性
新入社員3名
研修の目的
初となる新卒社員向けの研修実施、および主力ブランドである「DUO」に続く、第二の柱となるブランドを築くためのマーケティング研修
課題
  • 新卒社員向けの教育体制を構築する必要があった
  • 新ブランド「CANADEL」の販売数が伸び悩んでいた
解決策
  • マーケティングに関する実践的な知識やスキルを学べるカリキュラムを用意
  • プレゼンテーションなどアウトプット型の研修をカリキュラムに組み込む
  • プレゼンテーションの題材に「CANADELのプロモーション施策」を採用
効果
  • 業務に活かせるマーケティング知識やスキルの習得を実現
  • アウトプットの実践により研修効果を高める

ECなどオンライン販売を強みに急速な事業拡大を続けているプレミアアンチエイジング株式会社。この度、同社初となる新卒社員向けの研修をインターネット・アカデミーにご依頼頂いた。その背景と研修の感想を、コーポレート本部の髙橋様、ダイレクトマーケティング本部の黒崎様、そして研修を受講した岡様、千葉様の4名にお話を伺った。

研修実施の経緯
初の新卒社員研修を実施し、
プロのノウハウを基に教育体制を構築

初の新卒社員研修を実施し、プロのノウハウを基に教育体制を構築

― まずは、研修を実施するに至った経緯を教えていただけますか。

高橋様

弊社では、2020年に初めて新卒社員が入社しました。これまでの社員は中途入社であり、スキルありきで入社しているので、OJTをベースに人材育成を行っていました。しかし、新卒社員が入社することになったため、マーケティング知識がゼロのところから実践的なスキルを身につけてもらうための教育体制を構築していく必要が出てきたのです。

黒崎様

はじめは研修体制が整っていなかったため、どうしたら良いのか不安な気持ちがありました。そのため、研修実施と同時に人材育成の土台を作っていく必要があり、プロの教育ノウハウを活用・吸収していけるように外部の研修機関に研修を依頼する運びとなりました。

― 研修機関の選定基準はどのようなものだったのでしょうか。

高橋様

研修機関を選定していた時期はコロナ禍になる前だったため、「対面で教えてもらえる」という点を重視していました。問い合わせをした研修機関の中には、安い料金でeラーニング研修を提案していただいた企業もいくつかありましたが、「質疑応答ができないのではないか」、「十分な知識習得に繋がらないのではないか」など不安要素が多かったため、直接対面で教えてもらえる研修機関を選定しました。

黒崎様

対面形式でおこなう点の他には、「臨機応変にカリキュラムを組める」という点も重視していました。というのも、新卒社員の配属先の業務に対応したカリキュラムで研修を実施したいと考えていたからです。検討していた研修機関は複数ありましたが、インターネット・アカデミーが一番、臨機応変にカリキュラムをカスタマイズしていただけるという印象でした。また、インターネット・アカデミーのITコンサルタントと直接お話をする中で、「顧客ファースト」、すなわち、私たちの要望を第一に考えてくださっていると感じたことも大きな要因です。

― 細かなカリキュラムの内容はどのように決めていったのですか?

黒崎様

Webに限らず幅広いマーケティングの概論から始まり、いわゆるディレクションができるマーケッターを育成できるカリキュラムというのが弊社の要望でした。大まかな内容で依頼を出させていただきましたが、伝えきれなかった弊社の要望も汲み取ってくださり、カリキュラムを構成していただきました。

Web&デジタルマーケティング研修について

インターネット・アカデミーの
「顧客ファースト」と「カリキュラムのカスタマイズ」が魅力

― 弊社に研修を依頼するにあたっての決め手や魅力はどこにありましたか?

高橋様

やはり、こちらの要望に合わせてカリキュラムをカスタマイズできる点が一番の決め手でした。研修内容において個人ワークを要所にちりばめていただき、研修最終日には実際のブランドのマーケティング戦略に関するプレゼンテーションの場を設けていただけたことは非常に良かったですね。やはり、インプットだけのカリキュラムでは受講者の理解度を把握することが難しいのですが、アウトプットの場を設けていただいたことで知識やスキルを確実に習得できた研修だったと感じています。

プレゼンテーション当日の様子
プレゼンテーション当日の様子

― コロナ禍によって研修が対面形式からオンライン形式に変更になりましたが、その点はどのように感じていらっしゃいますか?

高橋様

研修の様子を見ていると、講師の方が受講生一人ひとりと細かくコミュニケーションを取ってくださっている印象を受けました。オンラインではありましたが、少人数だからこそできるコミュニケーション深度のある研修でした。

岡様

本当にその通りで、講師の方に頻繁に対応をしていただきました。わからないところがあってもその場で質問できますし、すぐ疑問を解決できるという点が良かったです。

千葉様

研修前は、講師の方から一方的に授業を聞く形式になってしまうのかなと思っていました。しかし、講師の方にこまめに理解度をチェックしていただいたり、個人ワークを増やしていただいたりしたので、確実に知識やスキルを身につけていくことができました。

プレゼンテーション準備と講師からのフィードバック
プレゼンテーション準備と講師からのフィードバック

― 最終日に実施したプレゼンテーションの感想を教えてください。

岡様

プレゼンテーションでは、新ブランド「CANADEL」のプロモーション強化を目的とした施策の考案を行いました。難易度が高くて大変な課題でしたが、講師の方とディスカッションしながら自社分析を行い、3C分析などのマーケティング手法を勉強しながら発表の準備を進めていきました。プレゼンテーションを通じて、実際の業務に活かせる知識やスキルを身につけることができたと感じています。

千葉様

私のメイン業務は「商品の販売代理店をサポートすること」ですが、正直なところ具体的な業務のイメージを持っていませんでした。しかし、今回のプレゼンテーションを通して、コストなどの具体的な数値まで考慮した施策の考案を経験し、実際の業務のイメージを持つことができました。

プレゼンテーション本番
プレゼンテーション本番

研修の効果と今後
どのような業界、どのような業種にも応用できる
マーケティング研修だった

― 研修を通じて良かったと思うところはどのようなところですか?

黒崎様

カリキュラムをカスタマイズできたこと、顧客ファーストであったことに加え、どのような業界、どのような業種にも応用できるマーケティングスキルを学ぶことができたのは非常に意味のあることだったと思います。

― 受講生に対する今後の想いなどがあれば、ぜひ教えてください。

高橋様

今回の研修で学んだスキルや経験をこれからの業務に活かしてほしいという想いがあります。さらに今回の研修内容を体系化させて、来年度の新卒社員研修にもプラスになるようにしたいです。

黒崎様

研修を受講した新卒社員にとっては、最終日のプレゼンテーションから得られたものが多かったようです。結局、研修で学んだことでも実務で活用しなければ身につかないことが非常に多いと考えていました。受講した3名には、研修を通じて学んだことを今後の実務の中で、ひらめきや気づきに繋げてもらいたいと思っています。
また、私自身も今回の研修の成果を長い目で振り返り、今後の教育体制の構築に活かしていきたいと考えています。

どのような業界、どのような業種にも応用できるマーケティング研修だった

― 改めて、御社の人材育成にかける想いを教えていただけますでしょうか。

高橋様

人材育成に対する想いとしては、「ロジカルに物事を考えられる」、「指示待ちではなく、主体的に仕事を見つける」、「過去の知識や経験に捉われずゼロベースで考えて行動できる」、「周囲とコミュニケーションを取りながら、仕事を進められるスキル」など様々な言葉が用いられています。人材育成のカルチャーは今まさに形成している段階ですが、これらの想いを社員に浸透させたいですね。

― 最後に、御社の今後のビジョンを教えてください。

高橋様

弊社の強みはマーケティング力です。マーケティングが強く、ここまで事業を拡大することができましたし、そのマーケティングという観点で弊社に興味を持っていただけたら非常にありがたいです。

黒崎様

今、弊社で最も売れている商品は、主力ブランドDUOの「ザ クレンジングバーム」です。2020年7月末の時点でシリーズ累計出荷個数1700万個を突破し、クチコミランキングで第1位を獲得しました(※)。これによって第一のフェーズとして掲げていた「クレンジング業界No.1」という目標を達成することができました。 しかし、2018年頃からDUOブランド一本だけでは何かあったときに困るのではないかという声が上がり、第二のブランドとして「CANADEL」の販売を開始しました。現在はCANADELをDUOに続く、第二の柱にしていくフェーズであり、認知度や信頼度を伸ばしていくことが重要であると考えています。今回研修を受けた社員の若い力で、売上を伸ばしていってほしいですね。

※ @cosmeクチコミランキング「その他クレンジング部門」(集計期間:2019/10/01~2020/3/31)

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