Web&デジタルマーケティング研修+演習Webサイトの成果を最大化するスキルを習得

Web&デジタルマーケティング研修

Webマーケティング研修では、マーケティング戦略立案における基礎知識や、SEO、効果的な広告運用のノウハウ、アクセス解析をもとにした効果検証の仕方などを身につけることができます。変化のスピードが速いWeb広告のトレンドについても紹介しています。さらに、マーケティング戦略立案やプレゼンテーションの演習を行い、企業のWeb部門や広報部門の仕事に欠かせないマーケティングスキルを取得します。

また、Webマーケティング研修よりも多くの演習を行いますので、研修で学んだ内容の理解度をより深めることができます。

アップデート情報

学習するGoogleアナリティクスのバージョンがGA4になりました。従来のUAによる研修も可能です。(2022/8/5)

対象者

  • 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
  • Web広告の運用やSEOで成果を上げたい担当者の方
  • 自社サイトのアクセス解析や検証の精度を高め、具体的な施策につなげたい方

研修の目的

  • デジタルマーケティングの知識を身につけ、トレンドの変化にも対応できるようにしたい
  • Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようにしたい
  • アクセス解析ツールは導入しているものの具体的な活用方法がわからないため、検証の方法を学び具体的な施策を打てるようにしたい

Web&デジタルマーケティング研修+演習で学べること

Web&デジタルマーケティング研修では、Web広告、SEO、アクセス解析、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティングを構成するツールや技術についての学習します。

この研修では、それぞれのメディアやツールの特性を踏まえたマーケティング戦略の考え方を学びます。その後、SEOにおける適切な施策とリスクが大きい避けるべき施策、Google広告などのWeb広告の配信方法と効果測定方法、ソーシャルメディア運用のポイントやチーム構築、アクセス解析ツールの使い方や検証時のデータの見方などを学習します。

Web担当者・マーケターとして必要な知識を身に着けることで、筋の良いデジタルマーケティング戦略の立案や、Webサイト運用ができるようになります。

また、演習では、特定の業界のマーケットを分析し、メディア戦略の立案や企画書の作成を行います。演習内容をプレゼンテーションする場も設けるため、参加者同士で意見交換を行うこともできます。

到達目標

  • Web広告、SEO、アクセス解析、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティングについての理解を深める
  • 広告代理店などパートナーからの提案内容の良し悪しを判断する知識を身につける
  • 自社サイトの分析や検証の精度を高め、適切な施策が打ち出せるようにする

カリキュラム内容

目次
Webマーケティング
Webマーケティング概論
  • トリプルメディア
  • SEOとWeb広告
  • 主要なツール
Webマーケティング戦略
  • ターゲット選定
  • 競合・ニーズの分析
  • メディア選定
適切なSEO
  • 検索エンジンの歴史
  • Googleの方針
サーチコンソール
  • サーチコンソールの登録
  • 主要な機能と役割
SEOを考慮したページ制作1
  • クロールとインデックス
  • サイトマップ
  • ディレクトリ構造
SEOを考慮したページ制作2
  • マークアップ
構造化データ
  • 構造化データを利用するメリット
  • JSON-LDによる構造化データの実装
  • 実装の手順
コンテンツの品質
  • 品質に関するガイドライン
  • SEOにおける不正行為
SEO業者の選定
  • 業者に確認するべきこと
Web広告の基礎1
  • Web広告の種類と特徴
  • Google広告とYahoo広告
  • アカウントの作成
  • 掲載順位の仕組み
  • 入札単価調整の設定
ワーク例:化粧品マーケット分析調査 運用するメディア・コミュニケーションツール・広告
  • 戦略立案・企画書作成
ディスプレイネットワーク
  • ディスプレイネットワークの広告
  • ターゲット設定
  • 動画広告
  • Google広告ツール
Web広告の基礎2
  • 広告配信のケーススタディ
ディスプレイネットワーク
  • ディスプレイネットワークの広告
  • ターゲット設定
  • 動画広告
  • Google広告ツール
ソーシャルメディアマーケティング
  • インフルエンサーマーケティング
  • SNSの特徴
  • SNSの運用
Googleアナリティクス1
  • アクセス解析の目的
  • Google Analytics バージョン4(GA4)の概要
  • GA4導入時の注意点
  • GA4の初めての使い方
  • トラッキングコードの設定
  • カスタムイベントの登録
Googleアナリティクス2
  • Analitycsレポートの見方
  • コンバージョンの設定方法
  • レポート分析の進め方
  • ビジネスフロー全体から数字で考える
ABテスト
  • オプティマイズの使い方
  • 分析のポイント
ワーク例:化粧品マーケット分析調査 運用するメディア・コミュニケーションツール・広告
  • 戦略立案・企画書作成
ワーク例:プレゼン準備・プレゼンテーション
  • これまでの個人ワークで作成したプレゼン資料を用い、アウトプットとしてプレゼンテーションを行う
※内容と研修費用は、企業様のご要望に応じてご提案致しますのでお問合せください。
時間数 16時間 (2時間×8回)
※「3か月間の長期で実施したい」「1週間の短期で実施したい」等、ご要望に応じて研修期間を調整することができます。
日程 随時開催可 (ご希望の日程でお問合せください)
受講者のコメント
  • 既存のテキスト以上に、先生が用意して下さった弊社向けのテキストが最高でした。非常に勉強になります。
  • 追加資料までご準備いただきましてありがとうございます。Webマーケティングは今後マストで注力していかなくてはならない領域ですので、今後も諸々ご相談させていただけると大変ありがたいです。
お問い合わせ・ご相談

この研修の関連資格

  • マーケティング・ビジネス実務検定
  • ネットマーケティング検定
  • Webアナリスト検定
  • ウェブ解析士

研修の料金体系

研修の基本料金は受講者数に応じて決まります。また、カリキュラム内容をカスタマイズする場合や講師派遣をする場合、その他、英語研修や制作物を公開させたい等のご要望に応じて変動いたします。詳しくはぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

助成金のご活用

人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)は、労働者のキャリア形成を効果的に促進することを目的とした厚生労働省の制度です。この助成金を利用することで、研修費用のほか、受講時間などに対する賃金の助成を受けられる場合があります。

  • 助成額年内最大1,000万円

    年度内に最大1,000万円助成可能

  • 経費助成1人当たり最大50万円

    1人当たり最大50万円(大企業は1人当たり最大30万円)経費助成可能

  • 賃金助成1人1時間最大960円

    受講者1人1時間当たり960円(大企業は480円)賃金助成可能

※助成金利用には一定の条件がございます。詳しくは厚生労働省の人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)のページをご確認ください。

助成金申請のアドバイスを致します

助成金の申請方法がわからない、面倒だ、といった理由で助成金活用をあきらめないで下さい。インターネット・アカデミーでは実績のある社会保険労務士事務所の指導のもと、申請のアドバイスをいたしますので、お気軽にご相談ください。

助成金活用のご相談

デジタルマーケティング系の研修の実施事例

ソフトバンク株式会社

クラウドエンジニアリング本部
SaaSエンジニアリング統括部
SaaSエンジニアリング第1部 第1課
片山義教 様
研修前の課題
  • 自部署内でWebマーケティングの知見が少ない
  • 自部署内にWebマーケティングの人材育成のノウハウがない
  • 時間をかけずにスピーディにスキルアップをしたい
実施したIT研修
  • CV(コンバージョン)率改善を目指すWebマーケティング研修
研修事例の詳細をみる

株式会社DNPメディア・アート

大日本印刷株式会社 副部長 谷村佳史 様
株式会社DNPメディア・アート 課長 宝田康伸 様
研修前の課題
  • 社内でデジタルマーケティングを教えるノウハウがない
  • トレンドの移り変わりが早く最新の情報の伝達が難しい
実施したIT研修
  • 初年度:Webメディア運営の基本 ITリテラシー・Webディレクション研修
  • 2年目:デジタルマーケティングスキルアップ研修
研修事例の詳細をみる

インターネット・アカデミーならではのポイント

演習重視の研修で実践力が身につく

演習重視の研修
写真は演習用の機材を受講者に配布し、画面共有しながら行ったオンライン研修風景です。

インターネット・アカデミーでは、プログラミングやデザインの演習、ディスカッションなどアウトプットを重視した研修を行うため、実務で活かせるスキルが身につきます。オンライン研修でもコミュニケーションをはかれるインタラクティブな形式で演習を実施します。グループワークにも対応しているため、実地での研修と同様の教育効果が得られます。

御社に合わせたオーダーメイド研修

演習重視の研修

インターネット・アカデミーでは、御社の要望に合わせてカリキュラムのカスタマイズができます。Web&デジタルマーケティング研修+演習のカリキュラムの調整はもちろん、御社の業務の状況に合わせてカリキュラムを組むこともできます。専門のITコンサルタントがご要望をお伺いしますので、お気軽にご相談ください。

学習管理システム(LSM)で研修効果をリアルタイムに測定

学習管理システム(LSM)

研修担当者の方が研修の管理や効果測定するための学習管理システム(LSM)をご利用いただけます。LSMにはさまざまな機能が備わっています。詳しくは学習管理システム(LMS)のページをご確認ください。

  • 課題ファイルの管理
    講師からの課題の提出状況を確認することができます。
  • 日報や評価の機能
    受講者の日報を確認したり、受講者毎のスキルや講師からのコメントをご確認いただけます。
  • 受講者のITレベルの測定
    ITリテラシーとITに対する意欲を測定するサービスを提供しています。分野ごとのレポートが確認できるため、受講者の方の得意分野・苦手分野の把握ができます。
  • スキルチェックテスト
    研修内容に合わせてオリジナルのテストを作成できます。研修前後の確認テストなどにも活用できます。
  • eラーニングとデジタルテキスト
    研修によっては、eラーニングやデジタルテキストを利用することもできます。

関連するIT研修

法人向けIT研修のご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

御社のご要望に合わせて最適な研修プランを無料でご提案いたします。研修のご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2022年春の研修はお席が埋まりやすいため、新卒研修・助成金利用をご検討の方はお早めにお問い合わせください。

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