デジタルマーケティングアクセス解析研修GAの操作方法とアクセス解析手法を学ぶ

期待できる効果
  • 自社サイトの分析や検証の精度を高め、適切な施策が打ち出せるようにする
  • Googleアナリティクスの基本操作ができるようになる
  • 仮説を立てたりKPIを設定する力が身につけることができる

Webサイトの運用管理や広告の効果検証を行うためにはアクセス解析の知識が欠かせません。この研修では、Googleアナリティクスの操作方法や各種レポートの使い方はもちろん、KGIやKPIの設定やターゲットユーザーの設定も学習します。アクセス解析ツールを操作するだけでは身につかない仮説を立てる力や分析能力を身につけることができます。

さまざまな企業から選ばれています

Before

  • アクセス解析の知識が足りず、どんな施策をしたらよいかわからず手探りで動いていた
  • Googleアナリティクスの知識にばらつきがあり、社内のコミュニケーションや教育に過剰な時間をさいていた

After

  • Googleアナリティクスの知識を習得したことで精度の高い分析や施策ができるようになった
  • 知識の底上げをしたことで、施策の議論の質が高まり業務がスムーズに進むようになった
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アクセス解析研修の特徴

  • 特徴1アクセス解析を体系的に学べる
    実務に直結するスキルが身につく

    アクセス解析に必要なツールの操作方法はもちろん、ターゲット選定やユーザーシナリオの設定、KPI、KGIの設定なども学ぶため、研修後すぐ実務で活用できます。

  • 特徴2研修のカスタマイズができる

    貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。

  • 特徴3研修の成果が確認できる

    学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。

研修カリキュラム

アクセス解析研修

アクセス解析研修では、Webマーケティングを構成するメディアやツールの特性を学んだうえで、Googleアナリティクスを用いたアクセス解析方法について理解を深めます。

GoogleアナリティクスやSearch Consoleなどのツールの操作方法を学ぶだけではなく、アクセス解析に取り組む前に必要となるターゲット選定やユーザーシナリオを基にした仮説の立て方、KPIやKGIの設定についても学習します。

また、Googleオプティマイズを利用したABテストの設定と効果検証の方法も学ぶため、自社サイトの問題点の把握や、施策の効果検証の精度を高めることができるようになります。

対象者

  • 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
  • 自社サイトのアクセス解析や検証の精度を高め、具体的な施策につなげたい方
  • 効果検証を正しく行うために仮説の立案やKPI設定の方法を学びたい方

研修の目的

  • デジタルマーケティングの知識を身につけ、トレンドの変化にも対応できるようにしたい
  • Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようにしたい
  • Googleアナリティクスを活用しきれていないため、ツールを操作するだけではなく効果検証までできるようにしたい
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アクセス解析
項目 内容
Webマーケティング概論
  • トリプルメディア
  • SEOとWeb広告
  • 主要なツール
Webマーケティング戦略
  • ターゲット選定
  • 競合・ニーズの分析
  • メディア選定
適切なSEO
  • 検索エンジンの歴史
  • Googleの方針
サーチコンソール
  • サーチコンソールの登録
  • 主要な機能と役割
SEOを考慮したページ制作
  • クロールとインデックス
  • サイトマップ
  • ディレクトリ構造
  • マークアップ
構造化データ
  • 構造化データを利用するメリット
  • JSON-LDによる構造化データの実装
  • 実装の手順
コンテンツの品質
  • 品質に関するガイドライン
  • SEOにおける不正行為
SEO業者の選定
  • 業者に確認するべきこと
Googleアナリティクス
  • アクセス解析とは
  • GAの基本機能
  • データ分析の基礎
  • カスタムレポート
  • データ分析の応用
ABテスト
  • オプティマイズの使い方
  • 分析のポイント

時間数・日程

8時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

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受講形式

インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。

  • リモート集合研修
  • 実地での集合研修
  • 講師派遣
  • eラーニング

Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる

インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)

インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。

  • 研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。
  • テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。
  • 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。

デジタルマーケティング系の研修を受けた企業からのコメント

ソフトバンク株式会社

今回の研修を100点満点でいえば90点ですね。正直、予想以上に役に立つ研修だと感じました。今まで曖昧だった専門用語が理解でき、ビジネスの中で活用できるようになりました。Webマーケティング以外の研修も、ぜひ受けたいと考えているくらいです。
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プレミアアンチエイジング株式会社

やはり、こちらの要望に合わせてカリキュラムをカスタマイズできる点が一番の決め手でした。研修内容において個人ワークを要所にちりばめていただき、研修最終日には実際のブランドのマーケティング戦略に関するプレゼンテーションの場を設けていただけたことは非常に良かったですね。
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株式会社 東北新社

弊社のGoogleアカウントを共有し、実務で私たちがアクセス解析をしているWebサイトのデータに沿って研修をしていただきました。それぞれが抱えていた課題への取り組み方についても具体的に細かく教えていただけて、とても有難かったです。
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助成金で費用負担を軽減

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。

この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
DX人材育成の研修で使える
事業展開等リスキリング支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 75% 960(1人1時間) 1億
大企業 60% 480(1人1時間) 1億
新卒研修など幅広いテーマの研修で使える
人材育成支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 45% 760(1人1時間) 1000万
大企業 30% 380(1人1時間) 1000万円

助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。

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IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
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