アクセス解析研修Webサイトの成果を最大化するスキルを習得

Web&デジタルマーケティング研修

Webサイトの運用管理や広告の効果検証を行うためにはアクセス解析の知識が欠かせません。この研修では、Googleアナリティクスの操作方法や各種レポートの使い方はもちろん、KGIやKPIの設定やターゲットユーザーの設定も学習します。アクセス解析ツールを操作するだけでは身につかない仮説を立てる力や分析能力を身につけることができます。

アップデート情報

学習するGoogleアナリティクスのバージョンがGA4になりました。従来のUAによる研修も可能です。(2022/8/5)

対象者

  • 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
  • 自社サイトのアクセス解析や検証の精度を高め、具体的な施策につなげたい方
  • 効果検証を正しく行うために仮説の立案やKPI設定の方法を学びたい方

研修の目的

  • デジタルマーケティングの知識を身につけ、トレンドの変化にも対応できるようにしたい
  • Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようにしたい
  • Googleアナリティクスを活用しきれていないため、ツールを操作するだけではなく効果検証までできるようにしたい

アクセス解析研修で学べること

アクセス解析研修では、Webマーケティングを構成するメディアやツールの特性を学んだうえで、Googleアナリティクスを用いたアクセス解析方法について理解を深めます。

GoogleアナリティクスやSearch Consoleなどのツールの操作方法を学ぶだけではなく、アクセス解析に取り組む前に必要となるターゲット選定やユーザーシナリオを基にした仮説の立て方、KPIやKGIの設定についても学習します。

また、Googleオプティマイズを利用したABテストの設定と効果検証の方法も学ぶため、自社サイトの問題点の把握や、施策の効果検証の精度を高めることができるようになります。

到達目標

  • 自社サイトの分析や検証の精度を高め、適切な施策が打ち出せるようにする
  • Googleアナリティクスの基本操作ができるようになる
  • アクセス解析のレポートを出すだけではなく、仮説を立てたりKPIを設定する力が身につく

カリキュラム内容

目次
アクセス解析
Webマーケティング概論・SEO
  • Webマーケティングの概論
  • SEO内部対策
  • SEO外部対策
  • Search Console
目標の設定
  • KGI・KPI
ターゲット選定
  • SWOT分析
  • ペルソナ
  • ユーザーシナリオ
Googleアナリティクス1
  • アクセス解析の目的
  • Google Analytics バージョン4(GA4)の概要
  • GA4導入時の注意点
  • GA4の初めての使い方
  • トラッキングコードの設定
  • カスタムイベントの登録
Googleアナリティクス2
  • Analitycsレポートの見方
  • コンバージョンの設定方法
  • レポート分析の進め方
  • ビジネスフロー全体から数字で考える
ABテスト
  • オプティマイズの使い方
  • 分析のポイント
※内容と研修費用は、企業様のご要望に応じてご提案致しますのでお問合せください。
時間数 8時間 (2時間×4回)
※「3か月間の長期で実施したい」「1週間の短期で実施したい」等、ご要望に応じて研修期間を調整することができます。
日程 随時開催可 (ご希望の日程でお問合せください)
お問い合わせ・ご相談

研修の料金体系

研修の基本料金は受講者数に応じて決まります。また、カリキュラム内容をカスタマイズする場合や講師派遣をする場合、その他、英語研修や制作物を公開させたい等のご要望に応じて変動いたします。詳しくはぜひお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

お問い合わせ・ご相談

助成金のご活用

人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)は、労働者のキャリア形成を効果的に促進することを目的とした厚生労働省の制度です。この助成金を利用することで、研修費用のほか、受講時間などに対する賃金の助成を受けられる場合があります。

  • 助成額年内最大1,000万円

    年度内に最大1,000万円助成可能

  • 経費助成1人当たり最大50万円

    1人当たり最大50万円(大企業は1人当たり最大30万円)経費助成可能

  • 賃金助成1人1時間最大960円

    受講者1人1時間当たり960円(大企業は480円)賃金助成可能

※助成金利用には一定の条件がございます。詳しくは厚生労働省の人材開発支援助成金(旧キャリア形成促進助成金)のページをご確認ください。

助成金申請のアドバイスを致します

助成金の申請方法がわからない、面倒だ、といった理由で助成金活用をあきらめないで下さい。インターネット・アカデミーでは実績のある社会保険労務士事務所の指導のもと、申請のアドバイスをいたしますので、お気軽にご相談ください。

助成金活用のご相談

デジタルマーケティング系の研修の実施事例

ソフトバンク株式会社

クラウドエンジニアリング本部
SaaSエンジニアリング統括部
SaaSエンジニアリング第1部 第1課
片山義教 様
研修前の課題
  • 自部署内でWebマーケティングの知見が少ない
  • 自部署内にWebマーケティングの人材育成のノウハウがない
  • 時間をかけずにスピーディにスキルアップをしたい
実施したIT研修
  • CV(コンバージョン)率改善を目指すWebマーケティング研修
研修事例の詳細をみる

株式会社DNPメディア・アート

大日本印刷株式会社 副部長 谷村佳史 様
株式会社DNPメディア・アート 課長 宝田康伸 様
研修前の課題
  • 社内でデジタルマーケティングを教えるノウハウがない
  • トレンドの移り変わりが早く最新の情報の伝達が難しい
実施したIT研修
  • 初年度:Webメディア運営の基本 ITリテラシー・Webディレクション研修
  • 2年目:デジタルマーケティングスキルアップ研修
研修事例の詳細をみる

インターネット・アカデミーならではのポイント

演習重視の研修で実践力が身につく

演習重視の研修
写真は演習用の機材を受講者に配布し、画面共有しながら行ったオンライン研修風景です。

インターネット・アカデミーでは、プログラミングやデザインの演習、ディスカッションなどアウトプットを重視した研修を行うため、実務で活かせるスキルが身につきます。オンライン研修でもコミュニケーションをはかれるインタラクティブな形式で演習を実施します。グループワークにも対応しているため、実地での研修と同様の教育効果が得られます。

御社に合わせたオーダーメイド研修

演習重視の研修

インターネット・アカデミーでは、御社の要望に合わせてカリキュラムのカスタマイズができます。アクセス解析研修のカリキュラムの調整はもちろん、御社の業務の状況に合わせてカリキュラムを組むこともできます。専門のITコンサルタントがご要望をお伺いしますので、お気軽にご相談ください。

学習管理システム(LSM)で研修効果をリアルタイムに測定

学習管理システム(LSM)

研修担当者の方が研修の管理や効果測定するための学習管理システム(LSM)をご利用いただけます。LSMにはさまざまな機能が備わっています。詳しくは学習管理システム(LMS)のページをご確認ください。

  • 課題ファイルの管理
    講師からの課題の提出状況を確認することができます。
  • 日報や評価の機能
    受講者の日報を確認したり、受講者毎のスキルや講師からのコメントをご確認いただけます。
  • 受講者のITレベルの測定
    ITリテラシーとITに対する意欲を測定するサービスを提供しています。分野ごとのレポートが確認できるため、受講者の方の得意分野・苦手分野の把握ができます。
  • スキルチェックテスト
    研修内容に合わせてオリジナルのテストを作成できます。研修前後の確認テストなどにも活用できます。
  • eラーニングとデジタルテキスト
    研修によっては、eラーニングやデジタルテキストを利用することもできます。

関連するIT研修

法人向けIT研修のご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

御社のご要望に合わせて最適な研修プランを無料でご提案いたします。研修のご相談やお見積もり依頼等も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

2022年春の研修はお席が埋まりやすいため、新卒研修・助成金利用をご検討の方はお早めにお問い合わせください。

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