デジタルマーケティングWeb担当者研修(基礎編)Web担当者に必要な制作スキルを学びサイト運用コストを下げる
Web担当者研修(基礎編)では、Webサイトの更新やページ制作に必要となるHTML/CSSや画像加工の技術、そして集客には欠かせないWebマーケティングについて学習します。
インターネット・アカデミーでは、Web標準に沿ったセマンティックコーディングも学べるため、研修で学ぶWebマーケティングの知識と組み合わせることで、SEOに強いWebサイトを運用できるようになります。また、Web広告やSNSマーケティング、アクセス解析についても学習し、Webサイトの運用に欠かせないスキルを身につけることもできます。
期待できる効果
- デジタルマーケティングについての理解を深める
- Webページ制作の技術を身につけ、自社サイトの制作や更新を内製化する
- パートナーからのマーケティングに関する提案や制作物の品質について適切な判断ができるようになる
- SEOやWeb広告、アクセス解析などの知識や、Webサイト更新のためのスキルが足りず外注任せになっていた
- マーケティング・制作の知識にばらつきがあり、コミュニケーションに時間がかかっていた
- 自社内でスピーディーにWebサイトの更新やデジタルマーケティングの施策の実行ができるようになった
- 知識の底上げをしたことで、施策の議論の質が高まり業務がスムーズに進むようになった
Web担当者研修(基礎編)の特徴
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特徴1実務に直結するスキルが身につく
研修では、Webサイトのコーディングや画像加工などを演習を通じて学ぶので、研修後はすぐに実務に活用することができます。
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特徴2研修のカスタマイズができる
貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。
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特徴3研修の成果が確認できる
学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。
研修カリキュラム
Web担当者研修(基礎編)では、自社サイトの更新を内製化するために必須となる技術を身につけます。
研修ではWeb標準に沿ったHTMLやCSSの記述方法を学び、Webサイトのコーディング演習も行うため、複雑なWebページを構築する際のワークフローやテクニックを理解することができます。また、Photoshopによる写真加工についても学ぶため、サイト内で使用する写真を魅力的に補正することができるスキルも身につきます。
Webマーケティングについては、Web担当者が押さえておくべきWeb広告やSEO、SNSマーケティング知識に加え、Googleアナリティクスによるアクセス解析についても学習。Web担当者に求められる基本的な技術を習得します。
- 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
- Web広告の運用やSEOで成果を上げたい担当者の方
- Webページの制作を内製化したい方
- Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようになりたい
- Webサイトの更新やページ作成を外注しているが、内製化することで更新速度を上げたい
- 技術的な知見を持ったうえでWebサイトの運用管理を行えるようになりたい
項目 | 内容 |
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Web概論・HTML基礎 |
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ハイパーリンクとマルチメディア |
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フォーム |
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セマンティックコーディングとWeb制作フロー |
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CSS基礎 |
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CSSレイアウト |
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HTML構築(Dreamweaver/VSCode) |
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CSS構築(Dreamweaver/VSCode) |
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メディアクエリ・Webフォント・CSSアニメーション |
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JavaScript基礎1 |
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JavaScript基礎2 |
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jQuery |
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項目 | 内容 |
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Webマーケティング概論 |
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Webマーケティング戦略 |
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適切なSEO |
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サーチコンソール |
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SEOを考慮したページ制作1 |
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SEOを考慮したページ制作2 |
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構造化データ |
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コンテンツの品質 |
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SEO業者の選定 |
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Web広告の基礎1 |
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Web広告の基礎2 |
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ディスプレイネットワーク |
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ソーシャルメディアマーケティング |
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Googleアナリティクス1 |
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Googleアナリティクス2 |
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ABテスト |
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項目 | 内容 |
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Photoshopとは |
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色の選択 |
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選択範囲 |
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色調補正 |
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レタッチ |
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レイヤー |
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チャンネル |
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ベクトル画像 |
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Webページ作成1 |
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Webページ作成1 |
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Webページ作成2 |
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Webページ作成3 |
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Webページ作成4 |
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時間数・日程
56時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。
料金体系
受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。
デジタル人材育成・研修について相談する受講形式
インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。
Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる
インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。
理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)
インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。
デジタルマーケティング系の研修を受けた企業からのコメント
今回の研修を100点満点でいえば90点ですね。正直、予想以上に役に立つ研修だと感じました。今まで曖昧だった専門用語が理解でき、ビジネスの中で活用できるようになりました。Webマーケティング以外の研修も、ぜひ受けたいと考えているくらいです。
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やはり、こちらの要望に合わせてカリキュラムをカスタマイズできる点が一番の決め手でした。研修内容において個人ワークを要所にちりばめていただき、研修最終日には実際のブランドのマーケティング戦略に関するプレゼンテーションの場を設けていただけたことは非常に良かったですね。
インタビューを見る
弊社のGoogleアカウントを共有し、実務で私たちがアクセス解析をしているWebサイトのデータに沿って研修をしていただきました。それぞれが抱えていた課題への取り組み方についても具体的に細かく教えていただけて、とても有難かったです。
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助成金で費用負担を軽減
インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。
この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。
経費助成 | 賃金助成 | 年間限度額 | |
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中小企業 | 75% | 960円(1人1時間) | 1億円 |
大企業 | 60% | 480円(1人1時間) | 1億円 |
経費助成 | 賃金助成 | 年間限度額 | |
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中小企業 | 45% | 760円(1人1時間) | 1000万円 |
大企業 | 30% | 380円(1人1時間) | 1000万円円 |
助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。
助成金について相談するIT研修・DX人材育成についてのご相談
IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。
- 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
- 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
- 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい