デジタルマーケティングWebライティング研修SEOやコンバージョンを高める文章力を身につける

期待できる効果
  • SEOなどWebマーケティングを意識した文章が書けるようになる
  • 記事の品質を高めるための事前準備ができるようになる
  • 記事の校正や校閲をする習慣が身につけられる

Webライティングのノウハウを知り、文章を変えるだけで、検索結果やソーシャルメディアの中から自社のコンテンツを選んでもらったり、Webサイト内で臨んでいるユーザー行動を誘発させることが出来るようになります。Webライティングの優劣は文章力の問題ではなく、SEOやSMOといったWebマーケティング知識やノウハウの有無に左右されるため、Webコンテンツ運営に携わるすべての方にオススメの研修です。

さまざまな企業から選ばれています

Before

  • Webライティングの知識が足りず、手探りでコンテンツを作っていた
  • Webサイトやオウンドメディアを運営しているが記事の品質が低く集客に苦労していた

After

  • Webコンテンツに適したライティングや、外注先への指示出しができるようになった
  • 記事の品質があがったことで、SEOやコンバージョンに改善がみられるようになった
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Webライティング研修の特徴

  • 特徴1マーケティングに強い記事が書ける
    マーケティングに強い記事が書ける

    マーケティング戦略に基づいた記事の書き方やテーマ設定などを学習するため、研修後はより効果的な記事の作成ができるようになります。

  • 特徴2研修のカスタマイズができる

    貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。

  • 特徴3研修の成果が確認できる

    学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。

研修カリキュラム

Webライティング研修

Webライティング研修では、デジタルマーケティングを想定した記事の作成方法を学びます。無計画に記事を書くのではなく、マーケティング戦略を基にしたテーマの設定、執筆前に行う取材や準備をする上でのポイントから学習します。記事の校正やブラッシュアップするうえでのテクニックも学ぶため、品質の高い記事を作成する力が身につきます。

また、記事を執筆するだけではなく、Webサイトに反映するうえでの注意点やSNSを意識した技術的な知識についても学習します。

対象者

  • 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
  • 自社サイトのコンテンツ制作に携わっている方
  • Webメディアにおける文章の基本について理解したい方

研修の目的

  • 自社サイトのSEOやコンバージョンがなかなか上がらないため、記事のクオリティを上げたい
  • オウンドメディアを運用したいが、記事の作り方について理解を深めたい
  • マーケティング部署に配属する社員にWebライティングの基本を身につけさせたい
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Webライティング
項目 内容
記事の執筆
  • ワークフローとコンテンツ企画
  • 執筆前の調査と準備
  • 記事テーマの決定と調査
  • 記事の執筆方法
  • フォーマットの確認
  • 記事全体を通した注意点
  • 文章構成のフレームワーク
  • イベントをテーマにした記事
  • インタビュー/対談
  • 記事広告(企画広告)
  • 翻訳
  • オウンドメディアの役割、運用
記事のブラッシュアップ
  • 校正
  • 校閲(内容の検証)
  • 文章をよくするポイント
  • 文字要素の整理
  • デモページ化
  • 承認フローと公開作業
  • 記事への誘導
  • WordPressでのXMLサイトマップ生成
  • ソーシャルメディアへの自動投稿(IFTTT)
  • Facebook 向け「OGP」の設定
  • Twitter 向け「Twitterカード」の設定
  • 代表的な分析指標

時間数・日程

4時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

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受講形式

インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。

  • リモート集合研修
  • 実地での集合研修
  • 講師派遣
  • eラーニング

Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる

インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)

インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。

  • 研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。
  • テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。
  • 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。

デジタルマーケティング系の研修を受けた企業からのコメント

ソフトバンク株式会社

今回の研修を100点満点でいえば90点ですね。正直、予想以上に役に立つ研修だと感じました。今まで曖昧だった専門用語が理解でき、ビジネスの中で活用できるようになりました。Webマーケティング以外の研修も、ぜひ受けたいと考えているくらいです。
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プレミアアンチエイジング株式会社

やはり、こちらの要望に合わせてカリキュラムをカスタマイズできる点が一番の決め手でした。研修内容において個人ワークを要所にちりばめていただき、研修最終日には実際のブランドのマーケティング戦略に関するプレゼンテーションの場を設けていただけたことは非常に良かったですね。
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株式会社 東北新社

弊社のGoogleアカウントを共有し、実務で私たちがアクセス解析をしているWebサイトのデータに沿って研修をしていただきました。それぞれが抱えていた課題への取り組み方についても具体的に細かく教えていただけて、とても有難かったです。
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助成金で費用負担を軽減

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。

この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
DX人材育成の研修で使える
事業展開等リスキリング支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 75% 960(1人1時間) 1億
大企業 60% 480(1人1時間) 1億
新卒研修など幅広いテーマの研修で使える
人材育成支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 45% 760(1人1時間) 1000万
大企業 30% 380(1人1時間) 1000万円

助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。

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IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
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