デジタルマーケティングデジタルマーケティング・UX研修デジタルマーケティングからUXまでを実践演習
デジタルマーケティング・UX研修では、デジタルマーケティングの基礎知識や、SEO、効果的な広告運用のノウハウ、アクセス解析をもとにした効果検証の仕方などはもちろん、戦略立案をはじめとした多くの演習を行います。また、UXの基本やワークフローなども演習を交えながら学習。UXを考慮したデジタルマーケティングの施策ができるようになります。
期待できる効果
- 自社のデジタルマーケティングで効果的な施策が打てるようになる
- アクセス解析や広告運用の精度が高まり、施策の費用対効果が高まる
- UXの観点からのデジタルマーケティングの施策が実行できるようになる
- SEOやWeb広告、アクセス解析の知識が足りず、適切な施策がわからず手探りだった
- 社員の知識にばらつきがあり、社内のコミュニケーションや教育に過剰な時間をさいていた
- デジタルマーケティングの知識を習得したことで精度の高い分析や施策ができるようになった
- 知識の底上げをしたことで、施策の議論の質が高まり業務がスムーズに進むようになった

Before
- SEOやWeb広告、アクセス解析の知識が足りず、どんな施策をしたらよいかわからず手探りで動いていた
- 社員の主観でマーケティング施策が実行されており、成果があがりにくかった
After
- デジタルマーケティングの知識を習得したことで精度の高い分析や施策ができるようになった
- UXのワークフローや考え方を理解したことで、顧客ニーズに基づく施策ができるようになった
Webマーケター育成研修の特徴
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特徴1実務に直結するスキルが身につく
研修ではマーケット分析や戦略立案、UXデザインのワークフローなど、実際のマーケティングで必要なことを演習を通じて実施するため、研修後すぐに実務で活用することができます。
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特徴2研修のカスタマイズができる
貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。
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特徴3研修の成果を可視化できる
学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。
研修カリキュラム

デジタルマーケティング・UX研修では、SEOにおける適切な施策とリスクが伴う大きい避けるべき施策、Google広告などのWeb広告の配信方法と効果測定方法、ソーシャルメディア運用のポイントやチーム構築、アクセス解析ツールの使い方や検証時のデータの見方などを学習します。
また、UXにおいては、UXの本質や、関連用語について理解したうえで、UXデザインのワークフローに沿って学習します。研修ではペルソナの設計や、カスタマージャーニーマップ、ユーザーシナリオなどの実際の現場で必要となるさまざまな成果物を演習を通じて作成します。また、UXデザインの実務において合意形成を得る重要性など、現場で頻出する失敗例をもとに学習します。
- 自社のデジタルマーケティングに携わるWeb担当者や広報担当者の方
- 自社サイトのアクセス解析や検証の精度を高め、Web広告の運用やSEOなどの成果を高めたい方
- UXとデジタルマーケティングについての理解を深めたい方
- Web広告やSEOへの理解が浅くパートナー企業との打合せにも困っているため、知識をつけ円滑なコミュニケーションができるようになりたい
- アクセス解析ツールは導入しているものの具体的な活用方法がわからないため、検証の方法を学び具体的な施策を打てるようにしたい
- ユーザー調査の結果をもとに質の高いマーケティング施策ができるようになりたい
項目 | 内容 |
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Webマーケティング概論 |
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Webマーケティング戦略 |
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適切なSEO |
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サーチコンソール |
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SEOを考慮したページ制作1 |
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SEOを考慮したページ制作2 |
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構造化データ |
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コンテンツの品質 |
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SEO業者の選定 |
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Web広告の基礎1 |
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ワーク例:化粧品マーケット分析調査 運用するメディア・コミュニケーションツール・広告 |
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Web広告の基礎2 |
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ディスプレイネットワーク |
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ソーシャルメディアマーケティング |
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Googleアナリティクス1 |
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Googleアナリティクス2 |
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ABテスト |
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ワーク例:化粧品マーケット分析調査 運用するメディア・コミュニケーションツール・広告 |
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ワーク例:プレゼン準備・プレゼンテーション |
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項目 | 内容 |
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デザインの基礎 |
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ユーザー・情報設計・アクセシビリティ・ユーザビリティ |
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マルチデバイス対応 |
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さまざまなUI |
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項目 | 内容 |
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UXデザインの考え方を身につける |
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ユーザー体験と価値を設計する |
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UIを設計する |
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UXを継続的に向上させる |
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時間数・日程
36時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。
料金体系
受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。
デジタルマーケティング・UX研修について相談する受講形式
インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。
リモート集合研修 実地での集合研修 講師派遣 eラーニング
Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる
インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)
インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。
研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。 テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。
デジタルマーケティング系の研修を受けた企業からのコメント

今回の研修を100点満点でいえば90点ですね。正直、予想以上に役に立つ研修だと感じました。今まで曖昧だった専門用語が理解でき、ビジネスの中で活用できるようになりました。Webマーケティング以外の研修も、ぜひ受けたいと考えているくらいです。
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やはり、こちらの要望に合わせてカリキュラムをカスタマイズできる点が一番の決め手でした。研修内容において個人ワークを要所にちりばめていただき、研修最終日には実際のブランドのマーケティング戦略に関するプレゼンテーションの場を設けていただけたことは非常に良かったですね。
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弊社のGoogleアカウントを共有し、実務で私たちがアクセス解析をしているWebサイトのデータに沿って研修をしていただきました。それぞれが抱えていた課題への取り組み方についても具体的に細かく教えていただけて、とても有難かったです。
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厚生労働省の助成金で研修費用を最大75%削減IT・DX研修に役立つ助成金
インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。
この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成 | 賃金助成 | |
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中小企業 | 75% | 1000円(1人1時間) |
大企業 | 60% | 500円(1人1時間) |
※経済産業省のDX認定を取得している企業は、研修テーマを問わず「人への投資促進コース」が利用できます。
助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。
助成金について相談するデジタルマーケティング・UX研修についてのご相談
IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。
- 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
- 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
- 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい