DX推進DX人材育成研修DX戦略から業務効率化までDX推進のための知識を学習

期待できる効果
  • DXを推進する人材を育成できる
  • 自社の業務効率化を実現できる
  • 社員からDX化への理解が得られるようになる

「DX人材育成研修」では、DX推進に欠かせないIT知識はもちろん、DX戦略・業務プロセス改善(BPR)、RPAツール、開発ベンダーマネジメントなどを学習。貴社のDXを推進できるデジタル人材を育成します。

さまざまな企業から選ばれています

DX系の研修を受けた企業からのコメント

三菱ガス化学 株式会社

IT化やDXの推進によって現場の課題解決を図る前段として、プログラミング基礎研修を実施することにしました。今回の研修で知識を得たことで、「この技術をこういったことに活用したい」などの前向きな意見が多く出てくるようになりました。
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日揮ホールディングス株式会社

研修実施後のアンケートにも、「今後のデジタルトランスフォーメーションに自分も携わっていきたい」とか「ITの知識がまったくなかったが少しIT分野に興味が持てた」という反応がありました。研修内容が受講生に好評だったので、新入社員だけではなく、既存の社員に向けてもインターネット・アカデミーの研修を受けてもらいたいと考えています。
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株式会社 横河ブリッジ

世間がICT・DX化について言及するようになり、弊社でも作業効率向上のためにDX推進の動きがありました。研修後は、当初の予想をはるかに超えて、社員たちがIT技術を活用し社内の業務効率を向上させるアイデアを提案してくれるようになったのです。
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DX人材育成研修の特徴

  • 特徴1実務を想定した豊富な演習

    「RPAツールで自分の業務を効率化する」「自社のDX化についてディスカッションする」など実務に直結した演習を行います。研修で学んだ内容をそのまま実務に持ち込むことができます。

  • 特徴2要望に合わせてカスタマイズできる

    受講者の方の知識量に合わせたり、現場の業務フローや導入済のツール、仕様書などを踏まえてカリキュラムをカスタマイズすることができます。

  • 特徴3研修の成果が確認できる

    受講者の方の日報や、研修の前後でIT知識を測定するテストを実施し、その結果をもとに研修効果の測定ができます。他社の平均スコアとの比較し視覚化できるのも特徴です。

研修カリキュラム

「DX人材育成研修」では、DXの基本知識や、DX推進に欠かせないIT知識を学習し、ビジネスに欠かせないテクノロジーへの理解を深めたうえで、DX戦略や業務プロセス改善(BPR)について学習。自社の事業・業務をテーマにした演習を通じて、DX戦略や業務改善案のディスカッションも行います。また、PC業務の効率化を行う「Power Automate Desktop」などのRPAツールを活用した業務効率化や、開発ベンダーをマネジメントする手法を学習。DX推進におけるプロジェクトの頓挫、システム開発費用の肥大化などの失敗を抑止できます。

DX
項目 内容
DX(デジタルトランスフォーメーション)①
  • DXとは
  • DXの3つのフェーズ
  • DXを支えるテクノロジー
  • DXが推進される背景、なぜ今DXを進める必要があるのか
  • 経済産業省の「DXレポート」、2025年の崖
  • DX推進で実現される新たな社会
DX(デジタルトランスフォーメーション)②
  • 日本のDX推進状況、事例紹介
  • 海外各国のDX推進状況
  • DX推進における課題
  • DXを推進する人材、必要なスキル
初心者でもわかるネットワークインフラ基礎
  • クライアントサーバーシステムとは?
  • 通信の仕組み
プログラム言語
  • プログラム言語とは?
  • プログラム言語の種類(HTML、CSS、JavaScript、PHP…概要)
デジタルマーケティング
  • マーケティング概論
  • SEO
  • 広告配信
  • アクセス解析ツール
  • データ分析
Webサービスとは
  • Webサービス概要、代表的なWebサービス
CMS
  • CMSとは
  • CMSの種類、管理方法、使われ方
"クラウド"とは
  • クラウドコンピューティングとは
  • クラウドが変える生活、ビジネス
  • 代表的なクラウドサービス
Webの国際標準
  • Webの国際標準
ITの潮流
  • 今注目されているWeb技術とは
  • IoTの事例、今後の流れ
  • AIとは
ITリテラシー
項目 内容
ITとは何か?
  • IT(Information Technology)の概要、導入
コンピュータ/ハードウェア
  • CPU/メモリ/HDDの役割と特徴
コンピュータ/ソフトウェア
  • 基本ソフト:OS
  • 応用ソフト:アプリケーションとは
  • アプリケーションの種類(ネイティブアプリ/Webアプリ/ハイブリッドアプリ)
デジタルデータを理解しよう
  • 2進数、ビットとバイトの考え方
ネットワーク
  • そもそもネットワークとインターネットの違いとは?
  • ネットワークの種類(LAN/WAN)、LANの接続形態(スター型/バス型/リング型)
  • 通信プロトコル、OSI参照モデル、TCP/IPモデル
  • グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス
  • ネットワークを構成する装置(LANケーブル、ルーター、ハブ、スイッチなど)
  • ネットワーク機器とTCP/IPモデルとの関係
インターネット
  • インターネットの歴史、仕組み
Webの仕組み
  • WWW,サーバー、ブラウザ、URL
IPアドレスとドメイン
  • グローバルIPアドレス、プライベートIPアドレス、クラス、DNSサーバーの役割
データベース
  • データベース管理システム
  • データベースモデル(階層型、ネットワーク型、リレーショナル型)
  • リレーショナルデータベース、構造、テーブル、正規化
  • SQL、関係演算、論理演算
システム開発
  • システム開発のプロセス、企画プロセス、ROI、要件定義プロセス
プログラム
  • そもそもプログラムとは?、プログラミング言語の分類、言語プロセッサ
  • プログラミング言語の種類と特徴
情報セキュリティ
  • サイバー攻撃の目的と手口、その対策
  • コンピュータウィルス
  • ネットワークのセキュリティ対策、セキュリティマネジメントの3大要素、故障対策
DXビジネス戦略
項目 内容
現状のビジネスの把握
  • ビジネスフレームワークからのDX戦略を考える
  • 現状のビジネスモデルの確認
  • ビジネスモデル図とは
  • サブスクリプションモデルとは
  • ワーク:ビジネスモデル図を作成する
成功しているDX事例
  • さまざまな業種のDX成功事例
  • ワーク:DX事例から1社選び、取り入れたビジネス図を作る
バリューチェーン分析
  • ビジネスフレームワークとは
  • 価値のつながりを可視化
  • 作成例紹介(企画、商品開発、販売、フォローアップ)
  • ワーク:作成したフロー図から自社のバリューチェーンを考える
PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)
  • どの商品に注力すべきかを知る
  • 開発に必要なリソースの大きさと売上に占める割合
  • 花形→金のなる木に育てる
  • 問題児→花形に育てる
  • 負け犬は撤退を検討
  • ワーク:自社の商品・サービスでPPMを作成する
STP分析
  • どのターゲット層に自社のサービスを届けるべきか
  • セグメント、ターゲット、ポジション
  • ワーク:新しく狙うべきターゲット層を考える
KPI
  • KGIとKPI
  • KPIツリー
  • ワーク:KPIツリーを作成
DX戦略を考える
  • 課題の絞り込みと解決策の考案
  • 課題の選定
  • 解決策を考える
  • ワーク:課題をピックアップし解決策を考える
業務プロセス改善(BPR)
項目 内容
業務プロセス改善の概要
  • 業務プロセス改善とは
  • BPRの5つのステップ
  • 業務改善の失敗例
  • 目的とゴールを明確にする
業務改善のターゲットを決める
  • どこから手を付けるべきか?
  • 問題点リストを作る
  • リストに出た問題の業務プロセスを分解する
  • 改善対象の洗い出しと確定
  • 【補足】容易にアナログ業務をなくせない理由
業務プロセス改善の実践1
  • 現状把握(業務プロセスの視える化)
  • 印象ではなく数字(人件費)で判断
  • 業務の可視化
  • 業務フロー図の作成
  • 【補足】全業務の業務フロー図を作る落とし穴
進めるにあたっての注意点
  • 仮説を立てて進める
  • 集合知で進める
  • 協力者を作る
  • スモールスタート
業務プロセス改善の実践2
  • 課題の洗い出し
  • 現状の業務フロー図へのダメ出し
  • ECRS
業務プロセス改善の実践3
  • あるべき業務の定義
  • 外部の業者に頼むことはできないか?を考える(BPO)
  • システムにさせることはできないか?を考える(システム化)
  • 理想的な業務フロー図の確定
業務プロセス改善の実践4
  • 改善の優先度を決める
  • 改善のリストから優先度を確定する
業務プロセス改善の実践5
  • 実行と検証
  • 現場への適用
  • 現場のスタッフからの問題点をヒアリング
  • 検証・チェック後の仕組み化
  • 実行プランと検証方法の確定
  • 「進めるにあたっての注意点」の振り返り
Power Automate Desktop
項目 内容
Power Automate Desktopの概要と準備
  • Power Automate Desktopとは
  • RPAとは
  • インストール方法
  • Microsoftアカウントの利用
フローの作成の基礎
  • アクションとフロー
  • レコーダー機能
  • メモ帳を使ったテキストファイル作成を自動化
  • 完了後にメッセージボックスを表示
  • 作成したフローの編集
  • 日付を取得して、書き込む
  • 例題:レコーダー機能を使ってフローを自作
プログラミング的な使い方
  • プログラミングとは
  • 変数
  • デバッグ
  • 繰り返し処理(ループ処理)
  • 条件分岐
  • エラー出力
  • 演習:振り返り演習(ファイル生成、ループ処理など)
Excel操作を自動化
  • Excelを起動し、新規ファイルを作成
  • A1セルに書き込む処理を追加
  • 例題:ループ処理を使って連続で書き込む
Excelの転記作業を自動化
  • Excelファイルを開いて、目的の情報を取得
  • 別のExcelファイルを開いて、取得した情報を転記する
請求書作成(転記作業)を自動化
  • 必要情報をまとめたExcelファイルを開く
  • 会社名を抽出して、メッセージボックスに表示
  • 請求書テンプレートExcelに書き込んで保存する
自動化のフローを考える
  • 業務の目的、自動化したい理由を定義
  • 作業手順を書きだす
  • (参考)フロー図に起こす
  • 演習:振り返り演習(Excel転記作業)
Webブラウザ操作を自動化
  • PowerAutomateDesktopでブラウザを起動する
  • ページの操作を行う
  • ページの情報を取得
  • フォーム入力、送信ボタンを押す
  • ログイン後のページの情報を収集する
メール送信を自動化
  • 送信情報のExcelを用意
  • PADからExcelを開いて情報を読み取る
  • PADとOutlookを連携
  • メール送信の確認
  • 演習:自動化する業務の考案(ミスしやすい業務、面倒な作業など)
ベンダーマネジメント
項目 内容
システム発注側(流れ)
  • システム発注の流れ(プロジェクト立ち上げ~課題管理~テスト~運用)
システム受注側(SIer)
  • SIerの分類、業界構造
  • SIerとSESの違い
システム受注側(流れ)
  • システム開発作業の流れ
  • 要件定義、基本設計、詳細設計、V字モデル
  • 単体テスト、結合テスト、統合テスト
プロジェクトマネジメント
プロジェクトと組織
  • プロジェクトとは、プロジェクトマネジメントとは
  • プロジェクトの区分(計画・実行・終結)
  • プロジェクトの組織構造
システム発注側(企画提案)
  • ITプロジェクトの人選、役割分担
  • 企画書作成(システム導入の背景・目的・効果の考え方)
  • 企画書作成(要求機能一覧、システム関連図)
気を付けるべき点
  • 発注者主体の時代、目的や狙いの重要性、業務スコープはどこまでか
システム発注側(ベンダー選定)
  • RFPの作り方(目的、目次、掲載内容)
  • ベンダー選定の流れ、ベンダー評価シート(WBS)
気を付けるべき点
  • ベンダー選び、依頼形態、料金交渉
  • RFPの有効活用、失敗事例
  • 発注担当者としての姿勢、取り組み方
  • 著作権、瑕疵担保責任
プロジェクトマネジメント
受注側(必要な作業を定義する)
  • 最終成果物と要求成果物
  • プロジェクト計画書
  • 前提条件と制約条件
  • 個別の作業単位に分解する(WBS)
システム発注側(プロジェクト始動)
  • プロジェクト計画書の見直し、キックオフミーティング
  • 社内用WBSと開発側WBS
システム発注側(システム要件の決定)
  • 要求機能の修正、要件定義
  • 帳票の見直し、システム間連携の整理
  • 非機能要件とは
検証・公開
  • 公開前のテスト
  • 公開作業
  • 運用管理
  • アクセス解析
  • SNS・ブログ運用
気を付けるべき点
  • 要件定義、スケジューリング、ミーティング
構成技術理解:ネットワークインフラ (非機能要件のつづき)
  • AWSを触ってみよう(ログイン、マネジメントコンソール、各種サービス解説)
  • VPC、AZ、サブネット、EC2でWebサーバー構築体験
  • パケットフィルタリング、TeraTermでSSH接続、DNS設定
システム発注側(開発)
  • ウォーターフォール開発とアジャイル開発
  • アジャイル開発詳細(スクラム開発)
構成技術理解:開発とテスト (アジャイル開発のつづき
  • Spring BootでのWebアプリケーション開発体験(MVC構成を知る)
  • ユニットテストの基礎を知る
ツール解説
  • Git、Jenkins
気を付けるべき点
  • 作業の依存関係を把握する
  • マイルストーンを設定とクリティカルパス
  • 4つの見積もり手法、コストを抑える方法
システム発注側(テスト・検収)
  • 受入テスト(機能確認テスト、システム間連携テスト、シナリオテスト、現新比較テスト)
  • 検収、本番稼働
システム発注側(開発)
  • 課題管理表、マスターデータの提供
  • 要件の変更と追加要件
  • 追加費用と納期延長
プロジェクトマネジメント 受注側(品質とリスクの管理)
  • 品質とは、品質計画を立てる、品質をチェックする
  • リスクとは、リスクを定義する、優先順位をつける
気を付けるべき点
  • 受入テスト、検収は遅らせない
システム発注側(運用)
  • マニュアルの作成と運用、システムの操作説明会、並行稼働、稼働判定表
ツール解説
  • Zabbix、Ansible、AWS CodeBuild
気を付けるべき点
  • ベンダーの育成、長く付き合うには

時間数・日程

この研修に対応しているサービス
  • 1社での開催
  • リモート研修
  • 講師派遣
  • カスタマイズ研修

7日間
※日数・時間は目安となります。ご利用いただくサービス形式によって変動します。
※カリキュラムや時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

新人IT研修について相談する

IT人材育成に活用できる助成金制度

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすと厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。

貴社の実際の業務をテーマにした演習を行うため、研修内容をそのまま業務に活かすことができます。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
  • DX人材育成で使える高い助成率の制度事業展開等リスキリング支援コース
    最大支給額:1億円
    経費助成 :最大75%
    賃金助成 :最大960円(1人1hあたり)

    DX化のための人材育成を行うIT研修で利用できます。支給額が他の制度よりも高いのが特徴です。

  • さまざまな雇用形態・目的で利用できる使いやすい制度人材育成支援コース
    最大支給額:1000万円
    経費助成:最大60%
    賃金助成:最大760円(1人1hあたり)

    正規・非正規など雇用形態を問わずに利用でき、利用要件も他の制度に比べると緩和されているのが特徴です。

  • 高度デジタル人材訓練に使える人への投資促進コース
    最大支給額:1500万円
    経費助成:最大75%
    賃金助成:最大960円(1人1hあたり)

    情報通信業やDX事業計画を策定している企業が対象の制度で、高い専門性を身につける場合に活用できます。

「助成金の制度がややこしくてわからない」「自社で検討している研修が対象になるのか知りたい」「申請書作成が大変なので何とかしたい」など、助成金についてのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

助成金について相談する

IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
会社名必須
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対象者
       
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