業界別のIT研修活用例小売・卸売業界の活用事例

小売・卸売業界では、実店舗だけではなくECサイトとしての販路の確立や、AI(人工知能)やデータ分析などの最新IT技術を在庫管理や販売予測に活かされています。DX、AI、デジタルマーケティングはもちろん、社内システムの導入・機能刷新のためのエンジニアスキルのニーズも高まっています。

小売・卸売業界のIT研修なら
  • 全社的にITリテラシーが足りず生成AI活用も進んでいない
  • 業務プロセスに課題があり業務効率化・データ活用が進まない
  • 開発ベンダーに丸投げになっておりシステム開発費が高すぎる
これらの課題を解消できる研修をご提案します。

小売・卸売業界で人気のDX・IT研修

小売・卸売業界で人気のDX・IT研修

小売・卸売業界においては、DXリテラシー向上や業務効率化ツール活用、データ活用スキル向上による生産性向上を目的とした研修や、デジタルマーケティングなど集客に関するスキル、開発ベンダーをマネジメントするためのスキルを身につける研修などが人気です。貴社の課題にあわせたカスタマイズもできますのでお気軽にご相談ください。

DX・AI活用系の研修

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情報システム部門向けIT研修

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役職・職種別のDX研修

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小売・卸売業界のDX・IT研修事例

株式会社ケーズホールディングス 情シス部門のITスキル向上で、案件に適したベンダー選定が可能に
受講前の課題
  • 社内のシステムが複雑化・高度化し、開発ベンダーに任せきりになるケースが多くなっていた
  • IT業務が増加していく中で、異動してきた従業員への教育がままならなくなった
受講後の成果
  • 要件定義や設計工程で的確な指摘をできるようになった
  • 案件に適したベンダー選定ができるようになった

インターネット・アカデミーで研修するようになり数年が経ちますが、自らサーバーを構築して展開したり、要件定義や詳細設計などの精度が向上するなどの成長が見られています。
受講を始める前に持っていた課題は改善されたと思います。以前は各開発の工程管理や、プログラムの動きのイメージが曖昧で、納品いただいたものをそのまま受け入れるというケースもありました。今は昔からお付き合いのあるベンダーも新たなベンダーも、提案される内容や技術力を見定め、各ベンダーが得意とする分野で取引を進められています。
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マドラス株式会社 知識の全社最適でDXが推進、AI活用による業務効率化も
受講前の課題
  • EC部門と実店舗のメンバーの間で、デジタルに対する知識の差があった
  • デジタル化を進める中で、社員全体のDXへの理解を高める必要があった
受講後の成果
  • 受講生のDXへの知識を深められることができた
  • 各社員のDXへの認識や意識を可視化できた

講師の方のインタラクティブな進め方が優れていて、大変良い授業だと思いました。受講者は様々な会話を通して知識を深められたと思います。研修が終わった後、社員が私に「今まで時間をかけていた業務が、ChatGPTを使ったところ1時間で終えられました」と報告をしてくれました。
ITリテラシーは上がりました。しかしそれを個人の範囲で終わらせるのではなく、「全社で使えるかどうか」という全社最適の視点で考えられるようになってほしい。それが次のステップです。
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プレミアアンチエイジング株式会社 知識の全社最適でDXが推進、AI活用による業務効率化も
受講前の課題
  • 新卒社員向けの教育体制を構築する必要があった
  • 新ブランド「CANADEL」の販売数が伸び悩んでいた
受講後の成果
  • 業務に活かせるマーケティング知識やスキルの習得できた
  • 自社商品のプロモーション施策の考案を研修内で行えた

研修の様子を見ていると、講師の方が受講生一人ひとりと細かくコミュニケーションを取ってくださっている印象を受けました。オンラインではありましたが、少人数だからこそできるコミュニケーション深度のある研修でした。
プレゼンテーションでは、新ブランド「CANADEL」のプロモーション強化を目的とした施策の考案を行いました。難易度が高くて大変な課題でしたが、講師の方とディスカッションしながら自社分析を行い、3C分析などのマーケティング手法を勉強しながら発表の準備を進めていきました。プレゼンテーションを通じて、実際の業務に活かせる知識やスキルを身につけることができたと感じています。
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