新入社員向けインフラ資格対策研修ビジネスマナー+インフラ系スキルで新人を即戦力化する

新人向けインフラ資格対策研修では、ビジネスマナーやITリテラシーなどの基本知識から、Linuxサーバーやネットワークの実践的な知識を習得。さらに、LPIC、CCNAの資格対策も行います。

期待できる効果

  • ビジネスマナーやマインドセットなど新社会人に必要な知識が身につく
  • Linuxサーバーやネットワークの運用管理ができるようになる
  • LPIC、CCNAの資格取得ができる
研修前
  • 新人エンジニアに対して、先輩社員が教育に時間を割くうえでの負担が大きかった
  • ITエンジニアに求められるビジネスマナーの教育に苦労していた
研修後
  • 新人エンジニアの技術理解が進み、業務が円滑になり社内教育の負担も軽減された
  • ITエンジニアの業務に則したビジネスマナーやマインドセットが身についた
さまざまな企業から選ばれています
新入社員向けインフラ資格対策研修
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新人向けインフラ資格対策研修の特徴

  • 特徴1実務に直結するスキルが身につく
    実務に直結するスキルが身につく

    研修ではビジネスマナーからLinuxサーバーの操作方法、ネットワークなどインフラエンジニアに必須の知識を演習を通じて学習します。

  • 特徴2研修のカスタマイズができる

    貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。

  • 特徴3研修の成果を可視化できる

    学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。

研修カリキュラム

新人向けインフラ資格対策研修

新人向けインフラ資格対策研修では、ビジネスマナー、ITリテラシー、情報セキュリティなど、ビジネスの場で必須となる知識の学習からスタートします。その後、HTML/CSS/JavaScriptの基本や、Linuxサーバー、ネットワークについて学習し、LPIC-1とCCNAの試験対策を行います。

Linuxサーバーでは、Linuxの基本的なコマンド操作の方法から学習をはじめ、アクセス権限やユーザー管理、ソフトウェアのインストール方法などを学びます。また、Webサーバーやデータベースサーバー、サーバーサイドのプログラムについても基本を学びますので、Webサービスやシステム構築の全体像を把握することもできます。

ネットワークでは、ネットワークの基礎知識から管理業務について学習。さまざまな通信プロトコルやネットワーク機器の用途や役割、LANやWANなどのネットワーク用語などの基礎知識から、ルーティング、ネットワーク管理業務の進め方などを学習します。

対象者
  • ITエンジニア職につく新入社員
  • インフラエンジニアとしての業務に携わる方
研修の目的
  • サーバーやネットワークの基本を知り、Webサービスやシステムの裏側の仕組みを理解できるようになる
  • Linuxの基本的な操作スキルが身につき、サーバー管理業務に従事できるようになる
  • LPICやCCNAなどインフラ関連の資格に合格できるようにする
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目次

ビジネスマナー
項目 内容
ビジネスパーソンとしての心得
  • オリエンテーション
  • 身だしなみ、表情
  • あいさつと心構え
  • 敬語と言葉遣い
お客様対応の基本
  • 電話応対
  • 他社訪問
  • 名刺交換
  • 来客応対
信頼されるコミュニケーション
  • ビジネスメール
  • 報・連・相
  • 振り返り
  • 自分との約束
7つの習慣
項目 内容
7つの習慣1
  • 7つの習慣の導入
  • 私的成功1
7つの習慣2
  • 私的成功2
7つの習慣3
  • 公的成功
  • 再新再生
ITリテラシー
項目 内容
ITリテラシー1
  • ITとは何か?
  • コンピュータ/ハードウェア
  • コンピュータ/ソフトウェア
  • デジタルデータを理解しよう
ITリテラシー2
  • ネットワーク
  • インターネット
  • Webの仕組み
  • IPアドレスとドメイン
ITリテラシー3
  • データベース
  • システム開発
  • プログラム
セキュリティ
項目 内容
セキュリティ
  • セキュリティポリシーと対策
  • フォームを経由する攻撃への対策
  • ウィルス感染時の対応
  • ランサムウェア感染の対策
  • 情報セキュリティ自社診断
HTML/CSS/JavaScript基礎
項目 内容
Web概論・HTML基礎
  • Webの概要
  • ホームページの概要
  • HTMLの基本的なタグ
  • テーブル(表)
ハイパーリンクとマルチメディア
  • ハイパーリンク
  • 画像とWebにおける色指定
  • 動画
  • 音声
フォーム
  • フォームとは
  • フォームのパーツ(基本)
  • フォームのパーツ(応用)
Web概論・HTML基礎
  • Webの概要
  • ホームページの概要
  • HTMLの基本的なタグ
  • テーブル(表)
セマンティックコーディングとWeb制作フロー
  • HTMLの変遷
  • セマンティック・コーディング
  • Web制作フロー
  • 画像の書き出し
  • HTMLのコードチェック
CSS基礎
  • CSSとは
  • CSSのルール
  • セレクター
  • フォント、テキストのスタイリング
  • 疑似クラス
CSSレイアウト
  • CSSレイアウト1
  • CSSレイアウト2
  • デザインのプロパティ
  • 背景とボーダー画像
  • その他スタイル指定
VS Codeを使用した HTML構築
  • オーサリングツールとは
  • コーディングに入る前
  • HTMLコードの記述
VS Codeを使用した CSS構築
  • CSSコーディング
  • 開発者ツール
  • CSS演習
  • サーバーへのアップロード
ネットワーク(前半)
項目 内容
通信プロトコルとネットワークアーキテクチャ
  • 通信プロトコル
  • ネットワークアーキテクチャ
TCP/IP通信の流れ
  • 通信の主体
  • 階層ごとの通信経路
通信プロトコルの役割
  • 転送プロトコル
  • 制御・管理プロトコル
  • アプリケーションプロトコル
  • データの呼び方
ネットワークの全体構成の概要
  • ネットワークの全体構成例
LAN
  • ネットワーク全体におけるLANの位置づけ
  • LANとは
  • LANケーブル
レイヤ2スイッチ
  • レイア2スイッチとは
  • レイア2スイッチの全体像
  • スイッチとハブとの違い
VLAN
  • VLANとは
  • VLANとブロードキャストドメイン
  • VLANのメリット
  • トランクリンク
ルータ
  • ルータとは
  • ルータの位置づけ
  • ルータ機能
  • ルータ特徴
  • ルータの種類
レイヤ3スイッチ
  • レイヤ3スイッチとは
  • レイヤ3スイッチの基本動作
  • レイヤ3スイッチの特徴と機能
無線LAN
  • 無線LANとは
  • 無線LANの位置づけ
  • 無線LANの特徴と機能
WAN
  • WANを学ぶ2つのポイントと、WANの位置づけ
  • WANとは
  • WANの構成要素
  • WANサービスの種類
インターネット
  • インターネットの基本構造
  • インターネットVPN
IPアドレスの概要
  • IPアドレスとは
  • IPアドレスの種類
クラスフルアドレス
  • IPアドレスの構成
  • クラス
  • クラスフルアドレスとは
  • サブネットマスク
  • サブネッティング
TCP/IPの概要
  • TCP/IPモデルの各層の役割
  • 各階層のデータ形式
  • 各階層のデータの単位
インターネット層の代表的なプロトコル
  • ARP
  • ICMP
演習
  • 基本準備
  • オペレーションの基礎知識
  • コンフィギュレーションファイル
ネットワーク(後半)
項目 内容
トランスポート層のプロトコル
  • UDP
  • TCP
アプリケーション層のプロトコル
  • クライアントとサーバーの関係
  • DNS
  • HTTP
  • SMTPとPOP3
  • Telnet
  • SNMP
ルーティングの概要
  • ルーティングとは
  • ルータの機能
ルーティングの動作
  • 最適ルートの学習
  • ルーティングのコンバージェンス
  • IPパケットの転送
  • ルーティングテーブルの検索
  • パケットを出力テーブルから送信
ルート情報の登録の概要
  • 3種類のルート情報の登録
直接接続
  • 直接接続のルート情報
スタティックルート
  • スタティックルートによるルート情報の登録
  • スタティックルートの設定
  • スタティックルートの管理
ルーティングプロトコル
  • ルーティングプロトコルによるルート情報の登録
  • ルーティングプロトコルによる情報交換
  • ルーティングプロトコルの設定
  • ダイナミックルートの管理
スタティックルートとルーティングプロトコルの選択
  • スタティックルートのメリットデメリット
  • ルーティングプロトコルのメリットデメリット
ルーティングプロトコルの分類
  • ルーティングプロトコルの適用範囲
  • ルーティングアルゴリズムによる分類
  • ネットワークアドレスの認識による分類
ルート集約と最長一致検索
  • ルート集約とは
  • 集約ルートの生成
  • デフォルトルート
  • 最長一致検索(ロンゲストマッチ)
システムの設定と確認
  • ホスト名の設定
  • 本体システム情報の確認
  • 装置本体のハードウェア構成の確認
  • ログを表示
パスワードとtelnetの設定
  • 特権モード用パスワード
  • telnet用パスワード
インターフェースの設定
  • インタフェースコンフィグレーションの概略
  • インタフェースの有効化/無効化
  • IPアドレスの設定
  • IPアドレスの変更と削除
  • インタフェースにコメントを記述する
  • インタフェースのカウンタをクリア
  • インタフェースに設定されたIPアドレスを確認
ネットワーク管理
  • ping/拡張ping
  • tracerouteを実行する
  • 拡張tracerouteを実行する
  • Telnet接続
障害時のデータ収集
  • 障害時のデータ収集
  • ネットワーク機器CPU使用率確認
CCNA対策
項目 内容
問題集での演習
  • ネットワーク基礎
  • TCP/IP
  • Ciscoデバイスの導入
  • VLANとVLAN間ルーティング
  • STP
  • EtherChannel
  • レイヤ3冗長化
  • ルーティングの基礎
  • OSPF
  • IPv4アクセスリスト
  • IPv6の実装
  • インターネット接続とWAN
  • 無線LAN(WLAN)
  • ネットワークデバイスの管理
  • 仮想化とインテリジェントネットワーク
  • ネットワークデバイスのセキュリティ機能
サーバー
項目 内容
Linuxの基礎
  • Linuxの基本操作
  • コマンド操作
  • ファイルとディレクトリ
  • ファイルの作成
  • ファイルの操作
  • ディレクトリの操作
運用作業のコマンド
  • ファイルの内容を閲覧
  • コマンドを利用した処理
  • リンクファイルの作成
  • ファイル検索と実行パス
アクセス権限とユーザー管理
  • 管理者でコマンド実行
  • ユーザーとパスワード管理
  • グループの管理
  • ファイルアクセス権と所有者
  • シャットダウン
ソフトウェアのインストールと管理
  • クラス定義の基本
  • yumパッケージ管理
  • ソースコードからのインストール
  • ソフトウェアインストールの実践
ネットワークの構築
  • ネットワークの基礎知識
  • IP(Internet Protocol)
  • TCPとUDP
  • ネットワーク設定
パケットフィルタリング設定
  • パケットフィルタリングの概要
  • パケットフィルタリングの状況確認
ネットワークトラブルシューティング
  • デーモン起動の設定
  • 時刻の設定
  • ネットワークトラブルシューティング
システム運用業務
  • ログの確認とバックアップ
  • プロセスの概要
  • 定期的にプログラム実行
  • システム管理の日常業務シュミレーション
Webサーバー
  • Apacheの設定
  • Apacheの高度な設定
データベースサーバー
  • データベース設定
  • SQL
  • データベース連携
システムリソース管理と緊急時対応
  • システムリソースの概要
  • システムの状況確認
  • sarによるリソース状況の記録と確認
  • リソースに関するトラブルシューティング
  • 緊急時のシングルユーザーへの切替
  • ハードウェア障害やシステム起動不能時対応
Linuxインストール・LPIC試験対策
  • インストール方法
  • LPIC試験対策
Linux演習
項目 内容
バッチ処理の練習
  • シェルスクリプトの練習
  • cronからPHPプログラム実行
  • cronからPHPプログラムでバックアップ処理
  • cronからPHPプログラムでWebページ公開
nginxの紹介
  • nginxの特徴
  • nginxのインストールと設定ファイル、パラメータ紹介
  • マルチサイトの設定について
  • ReWrite、SSL関連設定、アクアセス制御
  • リバースProxyの設定と活用例
  • パフォーマンスチューニング、メンテナンス
Webサーバーの詳細
  • LAMP環境でアプリを動かす
  • httpd.confによるセキュリティ強化
  • IPアクセス制御
  • envによるUser-Agent制御
  • 脆弱性に関わる設定パラメータの紹介
  • ドキュメントルートに関わる脆弱性(オーナー、実行ユーザー、SELinux)
  • アクセスログの確認、見方
  • パフォーマンスチューニングの設定項目
LPIC Level1対策
項目 内容
問題集での演習
  • 【101試験範囲】
  • システムアーキテクチャ
  • Linuxのインストールとパッケージ管理
  • GNUとUnixのコマンド
  • デバイス、Linuxファイルシステム、ファイルシステム階層標準
  • 【102試験範囲】
  • シェル、スクリプト、およびデータ管理
  • ユーザーインタフェースとデスクトップ
  • 管理業務
  • 重要なシステムサービス
  • ネットワークの基礎
  • セキュリティ
  • 【総仕上げ問題】
  • 101試験 総仕上げ問題①
  • 102試験 総仕上げ問題①
  • 101試験 総仕上げ問題②
  • 102試験 総仕上げ問題②

時間数・日程

2.5ヶ月
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

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受講形式

インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。

  • リモート集合研修
  • 実地での集合研修
  • 講師派遣
  • eラーニング

Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる

インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)

インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。

  • 研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。
  • テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。
  • 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。

Linux系の研修を受けた企業からのコメント

東京大学大学院 医学系研究科

受講した20名の研究員は、医療分野に精通しており、サーバーに関する知識がある者もいれば、そうでない者もいました。しかし、今回の研修を経て、研究員全員がサーバーについての議論が出来るようになりました。
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JeiGrid株式会社

担当の方が「どんな研修がよいか」「どんな条件だったらご検討いただけるか」を親身にヒアリングしてくださり、翌日の朝には、私たち仕様にカスタマイズされた提案書を提出いただきました。提案内容も弊社に合わせてカスタマイズされており、柔軟さ、臨機応変な対応をみて、最終的にインターネット・アカデミーにお願いすることにしました。
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工機ホールディングス株式会社

文系出身の新入社員2名はIT初心者だったのですが、基本から学べるコースでしたので、初めて習った言語やサーバーなどインフラ系の内容も理解ができたと言っていました。講師の方に丁寧にフォローしていただき、理解を深める事が出来たようです。研修後に、部内のサーバー構築実習に携わるようになった際に、今回の研修で学んだ内容が役に立ったと聞いています。
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厚生労働省の助成金で研修費用を最大75%削減IT・DX研修に役立つ助成金

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。

この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
DX人材育成の研修で使える
事業展開等リスキリング支援コース/人への投資促進コース
  経費助成 賃金助成
中小企業 75% 1000(1人1時間)
大企業 60% 500(1人1時間)

経済産業省のDX認定を取得している企業は、研修テーマを問わず「人への投資促進コース」が利用できます。

助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。

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法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
会社名必須
部署名必須
お名前必須
電話番号必須
メールアドレス必須
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