業界別のIT研修活用例広告・メディア業界の活用事例
インターネットの普及により、広告・メディア業界のビジネス構造は、大きな変化がもたらされています。その変化に適応し、柔軟に対応できる組織作りを行うためには、社内人材がどれだけWeb・ITの標準知識を備えているか、そしてそれを活用し新しいビジネスを発想し、実行することができるかが非常に重要です。

- 全社的にITリテラシーが足りず生成AI活用も進んでいない
- 業務プロセスに課題があり業務効率化が進まない
- 制作の内製や開発ベンダーへの依頼の精度を高めたい
広告・メディア業界で人気のDX・IT研修

広告・メディア業界では、デジタルマーケティングやWeb制作・ディレクションなどのスキルはもちろん、開発ベンダーをマネジメントするためのシステム開発スキルを習得する研修も人気です。貴社の課題にあわせたカスタマイズもできますのでお気軽にご相談ください。
マーケティング・Web制作系の研修
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戦略から運用までデジタルマーケティングの知識を身につけるデジタルマーケティング研修
デジタルマーケティング研修では、SEO、Web広告、SNS、アクセス解析などのデジタルマーケティングのスキルはもちろん、UXやプロモーション戦略などのカリキュラムがあります。貴社のご要望に合わせた取捨選択やカスタマイズもできますので、まずはお気軽にご相談ください。
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質の高いWebサイト運用とディレクションで成果を生み出すWeb担当者研修
この研修では、Web標準に沿ったコーディングや画像加工、Webマーケティングに加えて、UXデザイン、ディレクションの方法について学習します。 制作会社・開発会社などに外注する場合に、円滑なプロジェクト進行も可能になります。
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紙からWebへの転換を目指す企業にオススメWebディレクション研修
Webディレクション研修では、Webサイトの制作や運用をディレクションする知識や、デジタルマーケティングやコーディングの基礎知識を学習。自社のWebサイトの制作管理や運用がスムーズに行えるようになります。
情報システム部門向けIT研修
役職・職種別のDX研修
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DX推進・IT導入の判断力を高める管理職向けDX・IT推進研修
この研修では、経営者や管理職、総務や経理などを担当されている方に向けたDX・IT推進のための研修です。DX戦略立案やデジタルツール導入の判断のベースとなるIT知識を身につけます。
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組織や部門単位でのDX戦略を策定できる人材を育てるDX推進人材育成研修
この研修では貴社の管理職の方やDX担当者の方を対象に、会社全体もしくは部署単位でのDXのビジョン策定、「ビジネスアーキテクト」と呼ばれる推進体制構築をできる人材を育成します。
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SEO、Web広告、SNSなどを学び集客数を伸ばすデジタルマーケティング研修
この研修ではマーケティング戦略立案における基礎知識や、SEO、効果的な広告運用のノウハウ、アクセス解析をもとにした効果検証の仕方などを身につけることができます。企業のWeb部門や広報部門の仕事に欠かせないマーケティングスキルを取得し、集客力を高めることができます。
広告・メディア業界のDX・IT研修事例

- IT営業を担うために必要なITリテラシーや開発知識を有している社員が不足していた
- ベンダーマネジメントに必要なシステム開発の概要や要件定義が習得できた
少人数でも受講することができたため、気になる点があればすぐに質問ができた点が良かったです。また、例を交えながら説明してくださったのでわかりやすく、理解も早かったです。エンジニア経験豊富な講師の方から、どのように役割分担をしているかなど、現場についてお話をいただけたのも参考になりました。
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- 会社全体でデジタル人材が不足しており、新たな人材採用も難しい
- 社員のIT基礎知識を身に付け、Webへの苦手意識を拭えた
- ディレクションを行う際の指示出しや意思疎通が円滑になった
Webディレクションを行う管理職に短期間でデジタルスキルの基礎を身につけさせるという今回のリスキリングの目的にピンポイントで合う講座があったことが最大の理由です。
研修では、Webページを四苦八苦して作りました。しかし当社のクリエイティブ社員はあっという間に作り上げてしまいます。彼らのスキルや業務の大変さをイメージすることができるようになり、研修後は工程や結果を予測しながら業務を統括できるようになりました。国際競技大会など大きなイベント時は特集ページを制作したりするのですが、社員やスタッフと話す上でも自分がイメージしているものを具体的に伝えられ、スムーズに進行させることができました。WebやITに対する漠然とした苦手意識が薄まったことも良かったポイントです。
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- 部署ごとにWebメディア事業のノウハウが分散していた
- 部署ごとの知見や研修で学んだ知識を、部署内外で共有する取り組みが始まった
複数メディアを運営する当社は、サービスごとに部署が分かれていますので、Webメディア運営に係るノウハウや機能を組織ごとに持っている状態でした。そこで、Webマーケティングの基礎知識については全社共通の研修により知識の補完と定着を図るべく、関連部署の若手から中堅社員向けに実施することに決めました。
受講したメンバーからは、今まで点と点になっていた知識を線として捉えられた、概論だけでなく深い部分まで学べたなど、高い評価がありました。また、毎回講義の初めに要点をお伝えいただけたことで、重要性が理解しやすかったそうです。学んだことが実務で大いに活用できることはもちろんのこと、会話に幅をもたせ、レベルアップした議論ができるようになったという声もありました。
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IT研修・DX人材育成についてのご相談
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- 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
- 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
- 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい