業界別のIT研修活用例広告・メディア業界の活用事例

インターネットの普及により、広告・メディア業界のビジネス構造は、大きな変化がもたらされています。その変化に適応し、柔軟に対応できる組織作りを行うためには、社内人材がどれだけWeb・ITの標準知識を備えているか、そしてそれを活用し新しいビジネスを発想し、実行することができるかが非常に重要です。

広告・メディア業界のIT研修なら
  • 全社的にITリテラシーが足りず生成AI活用も進んでいない
  • 業務プロセスに課題があり業務効率化が進まない
  • 制作の内製や開発ベンダーへの依頼の精度を高めたい
これらの課題を解消できる研修をご提案します。

広告・メディア業界で人気のDX・IT研修

広告・メディア業界で人気のDX・IT研修

広告・メディア業界では、デジタルマーケティングやWeb制作・ディレクションなどのスキルはもちろん、開発ベンダーをマネジメントするためのシステム開発スキルを習得する研修も人気です。貴社の課題にあわせたカスタマイズもできますのでお気軽にご相談ください。

マーケティング・Web制作系の研修

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情報システム部門向けIT研修

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役職・職種別のDX研修

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広告・メディア業界のDX・IT研修事例

株式会社マイナビ ITリテラシーやシステム要件定義を学び顧客のDX推進を担うIT営業職を育成
受講前の課題
  • IT営業を担うために必要なITリテラシーや開発知識を有している社員が不足していた
受講後の成果
  • ベンダーマネジメントに必要なシステム開発の概要や要件定義が習得できた

少人数でも受講することができたため、気になる点があればすぐに質問ができた点が良かったです。また、例を交えながら説明してくださったのでわかりやすく、理解も早かったです。エンジニア経験豊富な講師の方から、どのように役割分担をしているかなど、現場についてお話をいただけたのも参考になりました。
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株式会社日刊スポーツPRESSリスキリング研修でIT未経験記者がWebディレクターへ
受講前の課題
  • 会社全体でデジタル人材が不足しており、新たな人材採用も難しい
受講後の成果
  • 社員のIT基礎知識を身に付け、Webへの苦手意識を拭えた
  • ディレクションを行う際の指示出しや意思疎通が円滑になった

Webディレクションを行う管理職に短期間でデジタルスキルの基礎を身につけさせるという今回のリスキリングの目的にピンポイントで合う講座があったことが最大の理由です。
研修では、Webページを四苦八苦して作りました。しかし当社のクリエイティブ社員はあっという間に作り上げてしまいます。彼らのスキルや業務の大変さをイメージすることができるようになり、研修後は工程や結果を予測しながら業務を統括できるようになりました。国際競技大会など大きなイベント時は特集ページを制作したりするのですが、社員やスタッフと話す上でも自分がイメージしているものを具体的に伝えられ、スムーズに進行させることができました。WebやITに対する漠然とした苦手意識が薄まったことも良かったポイントです。
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株式会社エムフロ組織全体でデジタルマーケティング知識の底上げ・定着
受講前の課題
  • 部署ごとにWebメディア事業のノウハウが分散していた
受講後の成果
  • 部署ごとの知見や研修で学んだ知識を、部署内外で共有する取り組みが始まった

複数メディアを運営する当社は、サービスごとに部署が分かれていますので、Webメディア運営に係るノウハウや機能を組織ごとに持っている状態でした。そこで、Webマーケティングの基礎知識については全社共通の研修により知識の補完と定着を図るべく、関連部署の若手から中堅社員向けに実施することに決めました。
受講したメンバーからは、今まで点と点になっていた知識を線として捉えられた、概論だけでなく深い部分まで学べたなど、高い評価がありました。また、毎回講義の初めに要点をお伝えいただけたことで、重要性が理解しやすかったそうです。学んだことが実務で大いに活用できることはもちろんのこと、会話に幅をもたせ、レベルアップした議論ができるようになったという声もありました。
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