eラーニング研修でWebマーケティング知識を習得
「Gamerch」運営会社がメディア事業の中核人材を育成へ

IT研修実績 株式会社エムフロ
株式会社エムフロ
株式会社エムフロ

株式会社エムフロ 総務部
安食 千波様

株式会社エムフロは、ゲーム攻略専門Wikiサービスの「Gamerch(ゲーマチ)」やクラウドソーシングのマッチングサイト「Craudia(クラウディア)」など、数々のWebメディアを運営。100万人以上のユーザーに魅力的な情報を届けている。価値あるサービスを提供するメディア事業を中核とし、蓄積されたデータやノウハウ、開発成果を活かして成果を追求するマーケティングコンサルティングも展開する。「innovation×smile」をビジョンに掲げ、事業に関わる全ての人が幸せになり、未来へ新たな価値を創出、そしてその価値を未来につなぐことが使命と考えている。

研修データ

研修内容
Webマーケティング研修(eラーニング)
受講対象
Webメディア、マーケティング事業の担当者
研修の目的
共通したWebマーケティング知識を体系的に習得する
課題
  • 部署ごとにWebメディア事業のノウハウが分散している
解決策
  • インターネット・アカデミーに、Webマーケティングのeラーニング研修を依頼
効果
  • 概要だけでなく深い知識まで学べたことで、話し合いがレベルアップした
  • 部署ごとの知見や研修で学んだ知識を、部署内外で共有する取り組みが始まった

幅広いユーザーを対象に、趣味や嗜好・目的に合わせた媒体を運営するWebメディア事業を中核とする株式会社エムフロ。ユーザー目線を大切にしたサービスの提供を目指しているが、その知見やノウハウ、機能はサービス部門ごとに独自で持っている状況だった。そこで、関連部署において共通したWebマーケティング知識を定着させることを目的として、インターネット・アカデミーにeラーニング研修を依頼。その背景や感想について、総務部でシニアリーダーを務める安食様にお話を伺った。

研修実施の経緯
各自蓄積したノウハウの基礎部分を
全社共通の知識として補完・強化したい

各自蓄積したノウハウの基礎部分を全社共通の知識として補完・強化したい

― 総務部の業務内容をお聞かせください。

人事労務、採用研修、経理、総務などバックオフィス全般を担う総務部において、私は業務統括やチーム管理を中心に担当しています。研修制度については、中長期にわたり、運用を通した制度の改善や新たな研修メニューの検討を行っています。従来導入していた全社共通のビジネススキル研修については、制度を再構築して運用方法を改善した結果、より活用される制度となりました。そして、この次のフェーズとして検討を始めたのが、当社の中核となるWebメディア事業、マーケティングコンサルティング事業において必要な専門知識の習得です。

― 今回はどのような経緯で研修をご依頼いただいたのでしょうか。

複数メディアを運営する当社は、サービスごとに部署が分かれていますので、Webメディア運営に係るノウハウや機能を組織ごとに持っている状態でした。また、今までのスキル習得のあり方は、各部署内で先輩社員からの共有や、各自の情報収集・セミナーでの講習参加など、方法は様々でした。そこで、Webマーケティングの基礎知識については全社共通の研修により知識の補完と定着を図るべく、関連部署の若手から中堅社員向けに実施することに決めました。

インターネット・アカデミーを選んだ理由と研修の感想
希望のeラーニング研修で
受講人数もフレキシブルに調整できた

希望のeラーニング研修で受講人数もフレキシブルに調整できた
インターネット・アカデミーが提供するeラーニング研修の一コマ ※随時更新しております

― インターネット・アカデミーを研修先にお選びいただいた理由をお聞かせください。

リモートワークが定着している当社では、出社頻度が少ない社員も多くいるため、集合型の研修ではなく、オンラインで受講できる研修を前提に選定しました。また、このような外部研修を会社として導入するのは初めてとなるため、できるだけ受講者の負担とならないよう、受講期間中であればいつでも動画を視聴できる柔軟性や、人数に応じて受講の申し込みができる点で、インターネット・アカデミーのeラーニング研修が一番当社の要望にマッチしました。

― インターネット・アカデミーのWebマーケティング研修は、いかがでしたか。

受講したメンバーからは、今まで点と点になっていた知識を線として捉えられた、概論だけでなく深い部分まで学べたなど、高い評価がありました。また、毎回講義の初めに要点をお伝えいただけたことで、重要性が理解しやすかったそうです。学んだことが実務で大いに活用できることはもちろんのこと、会話に幅をもたせ、レベルアップした議論ができるようになったという声もありました。講義の中で調べたい用語が出てきたりメモを残したいときは、その都度停止・再生ができて良かったという感想もあり、それぞれのペースで学習しやすいeラーニングの研修を実施した甲斐がありました。

また、今回の研修は受講目的が明確だったため、皆がモチベーション高く臨めており、そういった研修への"姿勢"についても、今までの研修と比べるとプラスの変化があったように思います。実務に関連した内容が多く、それぞれが当事者意識を持って参加していました。

研修の効果と今後
Webメディア事業の中核を担う人材育成のために
定期的に研修を行いたい

― 受講者に対する将来への期待について教えてください。

今回の受講者が、チーム内の研修を受講していないメンバーへ習得した内容を共有する取り組みを行っている部署もあります。このようにアウトプットすることで更に効果が得られるとともに、個人の知識定着や知識向上のみでなく、組織単位での効果も得られると考えています。また、部署を横断したノウハウ共有の取り組みなどもすでに実施していますので、引き続き研修で習得した知識を活用してもらい、Webメディア事業者として中核となる人材になってくれることを期待しています。

Webメディア事業の中核を担う人材育成のために定期的に研修を行いたい
部署を横断したノウハウ共有会の様子

― 今後の人材育成について教えてください。

人材育成は、会社から働きかけることも大切ですが、同時に、個々人が向上心を持ち自ら取り組むことも同じくらい大切なことだと思います。そのため、成長意欲が向上するよう働きかけるとともに、自身の成長を望む社員が、主体的にスキルアップに励むことができる環境を会社として用意していきたいと考えています。

その一環として、パフォーマンスを向上させるためのものであれば研修の形にこだわらず、専門的な資格取得も行っています。今後も継続的に受講者や各部責任者からの意見も吸い上げ、実用性のある制度を構築してまいります。インターネット・アカデミーの研修は当社業務の関連性が高いメニューも多彩なため、また新しいラインナップがあれば検討していきたいです。

受講生のコメント

  • Googleのアップデートの変遷はなんとなくしか知らなかったので勉強になりました。またGoogleが提供しているガイドラインを確認してみようという気持ちになりました。

  • 今日までのSEOの歴史(どのようなアップデートがあったのか)や、サーチコンソールを使用し、具体的にどうやってサイト分析/管理をするかが分かりやすく説明されており、参考になりました。

  • 声のトーンやスピード、分かりやすさ等全て良かったです。見出しの最後にコラムや語句の説明もあったので、1つ1つ理解していきながら本編の内容を理解することができました。次回もたのしみです。

  • 今までは場面ごとで必要な知識をバラバラに吸収して業務を行ってきました。改めて基礎から研修を受けたことで今まで点と点になっていた知識を線として捉えられた所感です。

  • オンデマンドで視聴していることもあり、少し理解できなかったところや板書が追い付かなかったところは繰り返し巻き戻して見られるので大変学習しやすいです。

  • 実務にも大いに活用できますが、それぞれの背景や豆知識的な案内も研修に組み込まれているため他者との会話に幅をもたせることができました。

  • わかりやすい表現が多くWEBマーケティングとは何かということがよく理解できました。付随するワードや考え方なども適宜説明いただいたのでよかったです。

  • ウェブマーケティングの基礎が分かりやすくまとまっていて理解できました。他社のペルソナ設定で成功した例を知らなかったので参考になりました。

  • 話し方、説明の仕方、時間配分など完璧でさすがプロだと思いました。

※一部抜粋

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