業界別のIT研修活用例旅行・観光・交通業界の活用事例

旅行・観光・交通業界においては、インバウンド市場の盛り上がりなどで、非常に注目されている業界の一つと言えます。昨今では、インターネットによるダイレクト予約の普及が著しく、Web・ITを活用したマーケティング戦略やWebコンテンツ作成、システム開発ができる人材をいかに養成するかが重要視されています。

旅行・観光・交通業界向けのIT研修なら
  • 全社的にITリテラシーが足りず生成AI活用も進んでいない
  • 業務プロセスに課題がありデータ活用や業務効率化が進まない
  • 開発ベンダーに丸投げになっておりシステム開発費が高すぎる
これらの課題を解消できる研修をご提案します。

旅行・観光・交通業界で人気のDX・IT研修

旅行・観光・交通業界で人気のDX・IT研修

旅行・観光・交通業界では、社員のデジタルリテラシー向上のためのDXや生成AI活用に関する研修、社内や顧客・ユーザーに関するデータを取り扱うためのデータ分析など、DX推進に関わるものが人気です。また、デジタルマーケティングやWebディレクションなど、マーケティングスキルや外部ベンダーのマネジメントの質を向上させるカリキュラムも人気があります。研修貴社の課題にあわせたカスタマイズもできますのでお気軽にご相談ください。

DX・AI活用系の研修

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専門技術系のIT研修

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役職・職種別のDX研修

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旅行・観光・交通業界のDX・IT研修事例

株式会社エイチ・アイ・エス旅行業のスピードに対応できるノウハウが身につき、組織体制やチーム規模も変化した
受講前の課題
  • 専門の制作会社ではないため効率的な手法やノウハウが社内になかった
  • 新たにチーム配属されメンバーがその都度先輩に質問するという環境だった
受講後の成果
  • 研修内容は実務ですぐに生かせ、WEB制作チームの規模も拡大した
  • 業務効率化のための組織体制の見直しも実現した

H.I.S.では、実施が決定したキャンペーンやツアー企画は、朝共有されたとしたら、同日の昼にはチラシやWebを使って告知を開始しています。そのスピードを守るために、制作チームを組んでWebサイトの多くは社内で作成しています。しかし、当然専門の制作会社ではないため、Webの知識は制作チームに配属になってから先輩に聞くというような状況で、効率的なやり方や、進化の早いWeb技術の知識を体系立てて学ぶ必要性を常々感じていました。
研修は、とにかく内容が濃かったです。講師の方がテキストに沿って話をするだけではなく、具体的な事例を元に知識や技術を教えてくださったので、スムーズに理解できた上に、実務にもすぐに活かすことができました。研修後はWebのスペシャリストの積極採用もするようになり、WEB制作チームの規模も拡大しています。
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小田急電鉄 株式会社「観光DX」実現のためのデジタル人材育成で観光シーンのマーケティングが強化
受講前の課題
  • デジタルマーケティング推進にあたり、Web分析の知識やスキルにばらつきがあった
受講後の成果
  • 専門用語などベースの知識が習得でき、チームで足並みをそろえられた
  • 外部企業への発注時にコミュニケーションの質が改善できた

研修で学んだ専門用語は、全員の共通言語として話ができるようになりました。例えば、GoogleアナリティクスやGoogleデータポータルを用いてWeb分析を行う際には、研修後は皆にベースの知識があるということが前提で進められるようになりました。
特に我々は、フリーパスをはじめとしたデジタルチケットの売上枚数やWebアクセス状況について日々チェックしているので、研修を通して チームメンバーの足並みを揃えることができたことを実感しています。
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