業界別のIT研修活用例旅行・観光・交通業界の活用事例
旅行・観光・交通業界においては、インバウンド市場の盛り上がりなどで、非常に注目されている業界の一つと言えます。昨今では、インターネットによるダイレクト予約の普及が著しく、Web・ITを活用したマーケティング戦略やWebコンテンツ作成、システム開発ができる人材をいかに養成するかが重要視されています。

- 全社的にITリテラシーが足りず生成AI活用も進んでいない
- 業務プロセスに課題がありデータ活用や業務効率化が進まない
- 開発ベンダーに丸投げになっておりシステム開発費が高すぎる
旅行・観光・交通業界で人気のDX・IT研修

旅行・観光・交通業界では、社員のデジタルリテラシー向上のためのDXや生成AI活用に関する研修、社内や顧客・ユーザーに関するデータを取り扱うためのデータ分析など、DX推進に関わるものが人気です。また、デジタルマーケティングやWebディレクションなど、マーケティングスキルや外部ベンダーのマネジメントの質を向上させるカリキュラムも人気があります。研修貴社の課題にあわせたカスタマイズもできますのでお気軽にご相談ください。
DX・AI活用系の研修
-
DXリテラシーを高めたいDX・生成AI活用研修
この研修では基本的なIT知識やDXへの理解、生成AI活用、情報セキュリティなど社員のIT知識を底上げする研修はもちろん、学習効果を高めるためにDXに懐疑的のモチベーション形成も行っています。
-
業務効率化を実現したい業務効率化ツール・業務プロセス改革(BPR)
この研修では、「Power Automate」など業務効率化ツールの基本的な操作はもちろん、自社の業務をテーマにした業務自動化の演習などを行い、学習内容をすぐに実務に活かせるようにします。業務プロセス改革についても学ぶため、抜本的な業務改革が推進します。
-
データ活用を推進したいデータ分析・データ活用研修
この研修では、Excelを使ったデータ分析といったすぐに取り組みやすいものから、データ分析についての知識習得、ツールを用いたデータの収集や可視化などを学習します。研修内で自社のデータを用いた演習もできますので、研修後すぐに学んだ内容を活用できます。
専門技術系のIT研修
-
SEO、Web広告、SNSなどを学び集客数を伸ばすデジタルマーケティング研修
この研修ではマーケティング戦略立案における基礎知識や、SEO、効果的な広告運用のノウハウ、アクセス解析をもとにした効果検証の仕方などを身につけることができます。企業のWeb部門や広報部門の仕事に欠かせないマーケティングスキルを取得し、集客力を高めることができます。
-
質の高いWebサイト運用とディレクションで成果を生み出すWeb担当者研修
この研修では、Web標準に沿ったコーディングや画像加工、Webマーケティングに加えて、UXデザイン、ディレクションの方法について学習します。 制作会社・開発会社などに外注する場合に、円滑なプロジェクト進行も可能になります。
-
システム発注を成功させたい発注者向けのベンダーマネジメント研修
この研修では、開発ベンダーの選定や進行を誤ることによるシステム導入トラブルを防ぐために発注者に求められるIT知識の習得から開発ベンダーのマネジメントについて学習します。
役職・職種別のDX研修
旅行・観光・交通業界のDX・IT研修事例

- 専門の制作会社ではないため効率的な手法やノウハウが社内になかった
- 新たにチーム配属されメンバーがその都度先輩に質問するという環境だった
- 研修内容は実務ですぐに生かせ、WEB制作チームの規模も拡大した
- 業務効率化のための組織体制の見直しも実現した
H.I.S.では、実施が決定したキャンペーンやツアー企画は、朝共有されたとしたら、同日の昼にはチラシやWebを使って告知を開始しています。そのスピードを守るために、制作チームを組んでWebサイトの多くは社内で作成しています。しかし、当然専門の制作会社ではないため、Webの知識は制作チームに配属になってから先輩に聞くというような状況で、効率的なやり方や、進化の早いWeb技術の知識を体系立てて学ぶ必要性を常々感じていました。
研修は、とにかく内容が濃かったです。講師の方がテキストに沿って話をするだけではなく、具体的な事例を元に知識や技術を教えてくださったので、スムーズに理解できた上に、実務にもすぐに活かすことができました。研修後はWebのスペシャリストの積極採用もするようになり、WEB制作チームの規模も拡大しています。
研修事例をみる

- デジタルマーケティング推進にあたり、Web分析の知識やスキルにばらつきがあった
- 専門用語などベースの知識が習得でき、チームで足並みをそろえられた
- 外部企業への発注時にコミュニケーションの質が改善できた
研修で学んだ専門用語は、全員の共通言語として話ができるようになりました。例えば、GoogleアナリティクスやGoogleデータポータルを用いてWeb分析を行う際には、研修後は皆にベースの知識があるということが前提で進められるようになりました。
特に我々は、フリーパスをはじめとしたデジタルチケットの売上枚数やWebアクセス状況について日々チェックしているので、研修を通して チームメンバーの足並みを揃えることができたことを実感しています。
研修事例をみる
IT研修・DX人材育成についてのご相談
IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。
- 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
- 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
- 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい