セールス育成ソリューションセールス研修顧客ニーズを踏まえた質の高い提案力を身につける



期待できる効果


  • 事前にクライアントの課題を分析し、仮説を立てたうえで商談に臨めるようになる

  • 自社やクライアントのビジネスモデルを理解したうえで営業活動が行えるようになる




ユーザーのニーズの多様化やサービスのデジタル化などに対応するため、セールスにはこれまで以上にクライアントのニーズを理解し、適切な提案をする力が求められています。ソリューションセールス研修では、多くの演習を顧客を理解し提案力を高めるための考え方やスキルを身につけます。


さまざまな企業から選ばれています



Before



  • セールスに関わるスタッフの基礎知識がなく、商談がスムーズに進まない場面が多かった




After



  • クライアントに提案するための考え方が身についたことで商談がスムーズに進むようになった




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ソリューションセールス研修の特徴




  • 特徴1実務に直結するスキルが身につく

    alt="体系的なIT知識が身につく">

    実際のセールスを想定した演習を研修内で実施するので、実践力を身につけることができます。




  • 特徴2研修のカスタマイズができる


    貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。




  • 特徴3研修の成果が確認できる


    学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。





研修カリキュラム




ソリューションセールス研修では、提案型のセールスをするために必要な知識を、多くの演習を通じて身につけていきます。



商談ごとの期待値をもとに優先順位をつけるための考え方、クライアントの経営課題からニーズを考察し適切な提案をするため方法、商談前の仮説の立て方、クライアントの顧客についての分析、クライアントのキーパーソンの見極め方など、提案型のセールスを行うための知識や考え方をワークショップを通じて身につけます。


業種を問わずセールスに携わる仕事をしている方や、営業職に配属予定の新入社員の方におすすめの研修です。



対象者



  • 自社のビジネスへの理解を深めたい営業職の方

  • 営業職に配属予定の新入社員の方


研修の目的



  • 自社のビジネスモデルを理解して提案ができるようにしたい

  • 顧客に対して提案型の営業ができる考え方を身につけたい



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目次


IT業界の変化



  • プロダクト販売からサービス販売への変化

  • ソリューションビジネスとは


ターゲットを定める



  • 重要商談を見極める

  • 商談の分類

  • 期待値の分類


ソリューション営業とは



  • 問題解決型のソリューション営業とは

  • 課題レベルに応じた解決策


課題解決



  • 問題解決の3つのレベル

  • 課題解決ワークショップ1

  • 問題解決のための思考法

  • 経営課題から提案すべき課題を探る

  • 課題を書き出してブレイクダウンする

  • なぜを繰り返して掘り下げる

  • 課題解決ワークショップ2


商談の進め方



  • 仮説を持って商談を進める

  • お客様の顧客のことを考える

  • お客様の競合企業を把握する

  • 外部環境の変化を知る

  • お客様の顧客の変化を知る

  • お客様の顧客の競合企業の変化を知る


ソリューションセールスの提案



  • 提案のコンセプトを定める

  • 提案の差別化を考える

  • 商談におけるキーパーソンを見極める


全体振り返り演習



  • ワークショップ




※内容と研修費用は、企業様のご要望に応じてご提案致しますのでお問合せください。



時間数・日程


class="txt-bold">4時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。




料金体系


受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。


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受講形式

インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。

  • リモート集合研修
  • 実地での集合研修
  • 講師派遣
  • eラーニング

Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる

インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)

インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。

  • 研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。
  • テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。
  • 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。

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助成金で費用負担を軽減

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。

この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
DX人材育成の研修で使える
事業展開等リスキリング支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 75% 960(1人1時間) 1億
大企業 60% 480(1人1時間) 1億
新卒研修など幅広いテーマの研修で使える
人材育成支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 45% 760(1人1時間) 1000万
大企業 30% 380(1人1時間) 1000万円

助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。

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IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
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