新入社員向けITリテラシー研修IT知識不足による情報漏洩を防止+業務効率化を実現

期待できる効果
  • 基本的なIT知識を身につけることができる
  • 情報セキュリティやテクノロジーを正しく理解できる
  • 新入社員のITリテラシーが身につき、業務がスムーズに進む

新入社員向けITリテラシー研修では、PCやOfficeソフトの基本操作はもちろん、ビジネスで必須となるITリテラシーや情報セキュリティについて学習します。

さまざまな企業から選ばれています

Before

  • 取引先や外注先が使っているIT用語がわからず、打ち合わせが思うように進まなかった
  • 新入社員がPCやOfficeソフトに慣れておらず、業務に必要以上の時間をかけていた

After

  • IT用語やデジタル技術の仕組みを理解し、商談で的確な話ができるようになった
  • PCやOfficeソフトを効率的に扱えるようになり、スムーズに実務に入ることができた
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新入社員向けITリテラシー研修の特徴

  • 特徴1体系的なITリテラシーを学べる
    体系的なITリテラシーを学べる

    グループ会社の開発会社やIT業界団体の認定校ならではのITの知見をカリキュラムに反映してるため、体系的なITリテラシーを学べます。

  • 特徴2研修のカスタマイズができる

    貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。

  • 特徴3研修の成果が確認できる

    学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。

研修カリキュラム

新入社員向けITリテラシー研修

新入社員向けITリテラシー研修では、PCやOfficeソフトの基本操作はもちろん、ハードウェアやソフトウェアの特徴や役割、ネットワーク通信、プログラミングの基礎など、基本的な用語やITの仕組みの部分から学んでいきます。

また、サイバー攻撃の手法やリスク、その対策など、情報セキュリティについても学習します。あらゆる職種で必要となるITの基本的な知識を体系的に学ぶことができるため、ITベンダーとの打ち合わせの質を高める、ITツールのさまざま機能を活用できるようになる、社員による情報漏洩リスクを提言するなどの効果が期待できます。

対象者

  • 新入社員の方

研修の目的

  • 新入社員のITリテラシーを高め、配属後にスムーズに仕事ができるようにしたい
  • 社内はもちろん、ITベンダーや取引先との打合せで飛び交うIT用語の理解度を上げたい
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パソコン基礎
項目 内容
キーボード・ディスプレイ
  • 各機能・パーツの名称と操作方法
ファイル操作
  • フォルダ・ファイルの作成、拡張子、パス
使い勝手の向上
  • メンテナンス・トラブル対策
メール
  • メールの振り分け、最適化、社内ルール
日本語入力システム
  • 基本操作方法
コンピュータートラブルシューティング
  • こんな時どうする?コンピュータートラブル事例とその対応
Excelの基本操作
  • ワークシートやブックの作成と管理
  • セルやセル範囲のデータの管理
  • テーブルの作成
  • 数式や関数を使用した演算の実行
効率化のための裏技
  • 効率を高めるショートカットキー
  • 便利なアドオン機能
  • トラブルシューティング
入門編-見やすいデータを作成するために
  • 見やすい表を作成するための基本ルール
  • 演習問題
Excelを用いたデータの分析
  • VLOOKUP関数
  • HLOOKUP関数
  • LOOKUP関数
データ分析に使えるクロス集計
  • ピボットテーブル
データから規則性を見出すための機能
  • 条件付き書式
  • フィルター
文字、画像、オブジェクトの処理
  • 文字書式、段落書式、インデント
  • 描画オブジェクト、リンクオブジェクト、埋め込みオブジェクト
  • 画像の埋め込み
検索・置換、数式ツール、箇条書き
  • 書式指定とワイルドカードの検索・置換
  • 箇条書き、段落番号、アウトライン
  • 数式ツール、文字入力
PowerPointの基礎
  • スライド作成の基礎知識
  • Word・Excelとの連携
  • アニメーション
相手を説得するためのスライド作成術
  • 「普通のグラフ」を「良いグラフ」にみせるテクニック
  • 最適なグラフの種類の選び方
  • 色、フォント、情報の配置、メッセージ
PowerPointを使って課金型のWebサイトの資料を作成・プレゼンテーションする
  • ロジカルシンキングを使って課金型Webサイトのマネタイズを考える
  • プレゼンテーション概論
  • プレゼン資料作成
ITリテラシー
項目 内容
ITとは何か?
  • IT(Information Technology)の概要、導入
コンピュータ/ハードウェア
  • CPU/メモリ/HDDの役割と特徴
コンピュータ/ソフトウェア
  • 基本ソフト:OS
  • 応用ソフト:アプリケーションとは
  • アプリケーションの種類(ネイティブアプリ/Webアプリ/ハイブリッドアプリ)
デジタルデータを理解しよう
  • 2進数、ビットとバイトの考え方
ネットワーク
  • そもそもネットワークとインターネットの違いとは?
  • ネットワークの種類(LAN/WAN)、LANの接続形態(スター型/バス型/リング型)
  • 通信プロトコル、OSI参照モデル、TCP/IPモデル
  • グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレス
  • ネットワークを構成する装置(LANケーブル、ルーター、ハブ、スイッチなど)
  • ネットワーク機器とTCP/IPモデルとの関係
インターネット
  • インターネットの歴史、仕組み
Webの仕組み
  • WWW,サーバー、ブラウザ、URL
IPアドレスとドメイン
  • グローバルIPアドレス、プライベートIPアドレス、クラス、DNSサーバーの役割
データベース
  • データベース管理システム
  • データベースモデル(階層型、ネットワーク型、リレーショナル型)
  • リレーショナルデータベース、構造、テーブル、正規化
  • SQL、関係演算、論理演算
システム開発
  • システム開発のプロセス、企画プロセス、ROI、要件定義プロセス
プログラム
  • そもそもプログラムとは?、プログラミング言語の分類、言語プロセッサ
  • プログラミング言語の種類と特徴
情報セキュリティ
  • サイバー攻撃の目的と手口、その対策
  • コンピュータウィルス
  • ネットワークのセキュリティ対策、セキュリティマネジメントの3大要素、故障対策
情報セキュリティ
項目 内容
ネット上のコンテンツ(動画、画像、引用)の著作権
  • インターネット上のコンテンツの利用についての知識とどういう問題になるかの事例紹介
ネット詐欺
  • 横行しているネットでの詐欺について、他人事だと思わない自覚
  • 詐欺についての正しい対応方法
SNSの使い方
  • 個人情報の発信注意(家の近くの写真、建物)
スマホの写真の位置情報
  • 写真撮影時の位置情報の埋め込みについて(+そこから漏れる情報と被害)
スマホアプリについて
  • スマホアプリの危険性
  • 何に気をつければいいか(レーティング、iOS安全神話の穴)
個人情報の漏洩について(普段の生活の中にも潜む危険)
  • 迷惑メールの対応でメールアドレスが特定!?
ITニュース
  • 過去情報セキュリティで大問題になった事例の紹介
セキュリティ(パスワード管理)
  • パスワード管理がなぜ必要か
  • パスワード強度について
ネットレビューの信頼度
  • レビューの信頼度について、怪しいレビューや商品の特徴
ネット広告の仕組み(Cookie追跡等)
  • Cookieについての説明
  • Cookie追跡等による広告表示方式の説明
ITKY(IT系の危険予知)
  • 普段のKY活動だけでなく、ITのKYを定期的に行う事で知識や事例の浸透をしたい
情報セキュリティの概要
  • 情報セキュリティの分類、情報資産
情報セキュリティの3大要素
  • 情報セキュリティの3大要素CIA
  • 新たに加わった情報セキュリティの要素
ウィルスの種類
  • ランサムウェア、マルウェア、アドウェア、トロイの木馬等々
  • ウィルスの種類の紹介と感染するとどうなるか
  • どのような被害(実害)があるか
インターネットの脅威(現状のハッカーの手口)
  • インターネットの危険性
  • フリーwifiについて(パスワードのないフリーwifiの危険性)
  • 代表的な手口(メールのURL、添付ファイル(エクセル等の業務に関係するファイル)
ウィルス感染時の対応(PC紛失時の対応など)
  • 私生活でコンピュータウィルス感染した場合の対応
  • PC、スマホ紛失時の対応(紛失前にしておくべき事)

時間数・日程

20時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

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受講形式

インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。

  • リモート集合研修
  • 実地での集合研修
  • 講師派遣
  • eラーニング

Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる

インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)

インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。

  • 研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。
  • テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。
  • 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。

ITリテラシー系の研修を受けた企業からのコメント

日揮ホールディングス株式会社

研修を受講した社員がITに興味を持ち始めてくれていると感じています。我々も初めてのIT研修ということもあり、正直なところ不安な部分も多かったです。しかし、講師の説明が非常にわかりやすく、ITリテラシーの低い人でも理解できるような研修構成・説明していただいたところがとても印象的でした。
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みらいコンサルティンググループ

全社的にITリテラシーのベースを揃え、かつ底上げすることができたので、研修後はこれまで深く入り込めていなかったIT領域において、お客さまの課題や解決策を見出せるようになりました。さらに、今回の研修でITについて興味を持ち、もっと知りたいという動機付けができたと感じています。
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株式会社JALブランドコミュニケーション

経営者層が基本的なIT用語やトレンドを理解したお陰で、IT専門職が補足説明することなく、提案内容を直接伝えることができるようになったので、業務効率化に役立っています。今までは、一つ一つの確認を行う過程の中で、話が詰まっていましたが、それが改善でき、仕事をスムーズに進められている感覚があります。
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助成金で費用負担を軽減

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。

この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
DX人材育成の研修で使える
事業展開等リスキリング支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 75% 960(1人1時間) 1億
大企業 60% 480(1人1時間) 1億
新卒研修など幅広いテーマの研修で使える
人材育成支援コース
  経費助成 賃金助成 年間限度額
中小企業 45% 760(1人1時間) 1000万
大企業 30% 380(1人1時間) 1000万円

助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。

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IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
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