部下のやる気を引き出しチームの働きがいを高めるマネジメントを身につけるエンゲージメント向上研修

エンゲージメント向上研修とは、部下の働きがい・組織への貢献意欲を高めるマネジメントアプローチを習得する研修です。部下のモチベーション・エンゲージメント向上に取り組む管理職やチームの働きがいを高めたいリーダーの方に最適です。個別の動機を把握し、仕事の意味・成長・承認を通じてチームを活性化する技術を体系的に学びます。

※本研修はエンゲージメントの基礎理解から1on1実践・チーム文化づくりまで幅広く対応しています。

インターネット・アカデミーのエンゲージメント向上研修なら
  • 演習中心で研修後すぐに職場で実践できる
  • 個別動機の把握と1on1でチームのやる気が引き出せるようになる
  • 企業ニーズに合わせたカスタマイズ対応可能
Before

部下のやる気が低く指示待ちの受け身な姿勢が目立つ
1on1をしても何を話せばいいかわからず形式的になっている

After

個別動機を把握し承認・フィードバックで部下のやる気を引き出せるようになった
エンゲージメントを高める1on1でチームの働きがいが向上した

さまざまな企業から選ばれています

インターネット・アカデミーが選ばれる理由

エンゲージメント向上研修について相談する

基礎から実践まで体系的に学ぶ
エンゲージメント向上研修のカリキュラム

  • 1基礎知識の
    習得
    基礎スキルの習得

    研修を通じて基礎知識を学習します。この段階でも手を動かしながら学習するため理解度が高くなります。

  • 2実務直結の
    実践演習
    業務をテーマにした実践演習

    実務をテーマにした演習やディスカッションを行い、業務活用をイメージしながら実践力を高めます。

  • 3現場活用の
    フォローアップ
    現場活用のフォローアップ

    研修後、オフィスアワーやフォローアップトレーニングを通じて現場で生じた疑問点を解決します。

研修カリキュラム

エンゲージメント向上研修とは、エンゲージメントの本質理解と診断から、個別動機に基づく働きかけ・1on1の実践、そしてチーム活性化と継続的な改善サイクルの構築まで3段階で習得するカリキュラムです。

メンバーのエンゲージメント診断・1on1ロールプレイ・チーム活性化アクションプランの策定など実践演習を豊富に組み込んでおり、研修後すぐにチームのエンゲージメント向上に取り組める力が身につきます。

対象者
  • 部下のモチベーション・エンゲージメント向上に取り組む管理職の方
  • チームの働きがいを高めたいリーダーの方
エンゲージメント向上研修について相談する
講座 内容 詳細
エンゲージメント1
~エンゲージメントの理解~
エンゲージメントとは何か 満足度・モチベーション・エンゲージメントの違い、低エンゲージメントが組織に与えるコスト
エンゲージメントを高める要素 ギャラップQ12が明かす職場要因、個人の動機のタイプ別把握、【演習】メンバーのエンゲージメント診断
エンゲージメント2
~個別対応と1on1実践~
個別動機に基づく働きかけ 外発的・内発的動機づけの使い分け、仕事の意味・やりがいを言語化させる支援
1on1の設計と実践 エンゲージメントを高める1on1の型、承認・フィードバック・将来展望の組み込み方、【演習】エンゲージメント1on1ロールプレイ
エンゲージメント3
~チームの活性化と文化づくり~
チームエンゲージメントの向上 心理的安全性と帰属意識の醸成、チームのビジョン共有と成功体験の積み上げ
継続的な取り組み エンゲージメントの定期測定と改善サイクル、【演習】チーム活性化アクションプラン

時間数・日程

6時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

エンゲージメント向上研修について相談する

研修費用を最大75%削減できる助成金

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。

この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
DX人材育成の研修で使える
事業展開等リスキリング支援コース/人への投資促進コース
  経費助成 賃金助成
中小企業 75% 1000(1人1時間)
大企業 60% 500(1人1時間)

経済産業省のDX認定を取得している企業は、研修テーマを問わず「人への投資促進コース」が利用できます。

助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。

助成金について相談する

研修のよくある質問

  • 単発のセミナー形式での実施は可能ですか?

    もちろん可能です。実施形式についてもオンラインから講師派遣まで対応しており、研修時間もセミナー枠に合わせての調整も可能です。ご要望にあわせて柔軟に対応できますので、まずはお気軽にご相談ください。

  • 研修を実施しても効果が出ないケースはありますか?

    「受講する社員が研修受講に後ろ向き」「研修の目的が定まっていない」といったケースでは研修の効果があまり期待できなくなります。そのため、事前に社内で研修目的を定め社員の方に研修のメリットを周知するなどの取り組みが大切になります。また、インターネット・アカデミーではそうした事態を避けるため、研修前に受講者のモチベーション形成をする取り組みや、研修目的の設定のご提案も行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

  • 外部研修より社内育成のほうが良い場合はありますか?

    研修テーマに関するナレッジを社内講師が十分に有しており、かつ教育専任に近い形で時間を確保できる環境であれば、社内育成で目的を達成できるケースもあります。一方、本業を抱えながら社内講師を兼任する場合は、教育の質と講師の業務負荷の両面でリスクが生じやすくなります。

  • 研修の費用はどのくらいかかりますか?助成金は使えますか?

    費用は受講人数・研修時間・カリキュラム内容によって変動するため、まずはご相談ください。なお、要件を満たす企業様は厚生労働省の人材開発支援助成金を活用することができます。助成金を活用された企業様の事例紹介や受給額シミュレーションも無料で承っていますので、お気軽にお問い合わせください。

エンゲージメント向上研修について相談する

IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
会社名必須
部署名必須
お名前必須
電話番号必須
メールアドレス必須
受講人数
開始時期
対象者
       
ご相談内容
個人情報の取扱いについて

個人情報の利用目的についてご同意いただいた場合のみ、「同意して進む」を押してください。

このページの上へ