デジタルスキル標準サイバーセキュリティマネージャー育成研修
- サイバーセキュリティの理解が深まる
- システムのセキュリティリスクを把握できる
- 開発ベンダーへ的確な指示を出せる
「サイバーセキュリティマネージャー育成研修」では、デジタルスキル標準で策定されているDX人材「サイバーセキュリティマネージャー」を育成します。
本研修では、「サイバーセキュリティマネージャー」に必要とされている情報セキュリティやデータ利活用、セキュリティ設計に関する知識と、実際にシステムを開発する開発ベンダーをマネジメントするスキルを身につけます。
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サイバーセキュリティマネージャー育成研修の特徴
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特徴1実務に直結するスキルが身につく
知識のインプットだけでなく、自社のDXをテーマにしたディスカッションや演習を通じて、実務に直結するスキルを身につけます。
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特徴2理解度に合わせた研修ができる
インターネット・アカデミーには1995年から培った教育ノウハウがあります。受講者の理解度に合わせたフレキシブルな研修ができます。
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特徴3研修の成果を可視化できる
学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。
研修カリキュラム

DX人材「サイバーセキュリティマネージャー」は、DX推進におけるセキュリティ上のリスクへの対策やマネジメントなどの役割を担います。
「サイバーセキュリティマネージャー育成研修」では、情報セキュリティや関連する法律、データがどのように扱われるか、生成AIの仕組み、サーバーやアプリにおけるセキュリティ知識を学習します。また、技術的な対策を行う開発ベンダーなどエンジニアとスムーズなコミュニケーションをするためのマネジメントも学びます。
- 情報セキュリティ
- 個人情報保護法・GDPR
- 生成AI
- データ利活用
- セキュリティ(サーバー・アプリ)
- 開発ベンダーマネジメント
項目 | 内容 |
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ネット上のコンテンツ(動画、画像、引用)の著作権 |
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ネット詐欺 |
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SNSの使い方 |
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スマホの写真の位置情報 |
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スマホアプリについて |
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個人情報の漏洩について(普段の生活の中にも潜む危険) |
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ITニュース |
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セキュリティ(パスワード管理) |
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ネットレビューの信頼度 |
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ネット広告の仕組み(Cookie追跡等) |
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ITKY(IT系の危険予知) |
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情報セキュリティの概要 |
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情報セキュリティの3大要素 |
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ウィルスの種類 |
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インターネットの脅威(現状のハッカーの手口) |
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ウィルス感染時の対応(PC紛失時の対応など) |
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項目 | 内容 |
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個人情報保護法 |
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GDPR概論 |
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項目 | 内容 |
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情報セキュリティの基礎 |
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システムにおける脅威の洗い出し |
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サイバー攻撃手法 |
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暗号技術の利用 |
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認証技術の適用 |
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クライアントにおける情報セキュリティ対策 |
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ネットワークにおけるセキュリティ対策 |
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サーバーにおけるセキュリティ設定 |
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Webサーバー |
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リスクアセスメントと対策 |
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項目 | 内容 | 詳細 |
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生成AI活用 第1回 | 生成AIとは |
生成AIとは、生成AIの種類、代表的な生成AIアプリケーション、ワーク ChatGPTの使い方のコツ
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RAGとは | RAGの概要、RAGの仕組み、RAGの利点と欠点、【補足】RAGとファインチューニングの違い | |
生成AIの導入で失敗する例・注意点 | ハルシネーション、データの偏り、ユーザー教育の不足 | |
生成AIが抱えるリスク | 情報漏洩に関するリスク、生成情報の正確性に関するリスク、著作権に関するリスク | |
生成AI活用 第2回 | 生成AI活用の実践例 |
会議の文字起こしや議事録作成、プレゼンテーションの資料作成、キャッチコピーの作成、Excel作業の効率化1、Excel作業の効率化2、Webページ(HTML,CSS)の作成、プログラミングソースコードの作成(HTML,CSS,JS)、運用中のシステムに新機能を追加する |
講座 | 内容 | 詳細 |
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データ利活用 第1回 | データ活用の基本と企画の基礎 |
DXとデータ活用の関係、データ活用がもたらす成功例、ビッグテックに限らずどんな企業もデータ利活用はできる、データ活用の基本プロセス
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【ワーク】自社のデータ利活用 | 自社にあるデータの洗い出し、ビジネス課題の洗い出しと整理、理想と現実のギャップを考えて課題をリストアップ | |
【演習】分析のためのデータ加工 | 法人営業プロセスの改善、来院データの見える化、混雑原因の特定と最適化 | |
データ利活用 第2回 | データ利活用に必要なビジネス基礎スキル |
数式で要素分解、ロジックツリーで分解、量と質で考える、課題の優先順位をつけるフレームワーク、パレートの法則・ABC分析・デシル分析
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仮説の構築 | 仮説の重要性、原因追求が目的の仮説(原因)と行動指向の仮説(対策)、良い仮説の作り方 | |
データの種類と分析の基本知識 | 社外で集められるデータ、事実データとそうではないデータ、データの収集と初期分析 | |
【演習】データ加工とグラフ化の実践 | パレートの法則の実践、生産ラインの稼働率と停止時間の見える化、ボトルネック分析と改善案の作成 | |
データ利活用 第3回 | データ利活用における注意点 |
データ活用における目的設定の必要性、扱うデータに関わるバイアス、選択バイアスと認知バイアス、何も言えないという結論になるデータに注意、収集データが少ないときの考え方
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ECサイトの売上を上げるために必要なこと | ECサイトのデータ活用サイクル、ECサイトの売上構成要素、売上を上げるために見るべきデータ、【ワーク】理想と現状の差を確認する | |
【演習】ECサイトのデータ分析実践 | データ分析で使えるExcelのテクニック1(COUNT系)、データ分析で使えるExcelのテクニック2(LOOKUP系)、データ分析で使えるExcelのテクニック3(ピボットテーブル)、ECサイトの分析項目の例 | |
データ利活用 第4回 | 【ワーク】自社のデータ利活用 |
自社の課題解決のためのデータ分析、グループに分かれてテーマ決め、Excelで行うデータ分析の方針決め、【補足】AIを用いたデータ活用の紹介
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【演習】飲食店の人員最適化 | 飲食店の人員配置における最適化、来店者データの傾向やシフト配置の可視化、来店ピーク対応策 | |
総合演習 (目安:3~10時間) |
決めたテーマでデータ分析 |
データ収集と加工、データの可視化
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課題設定 | 現状の課題のリストアップ・ブレスト、課題を構造化し取り組む課題を決める | |
中間発表 | グループごとの中間発表 | |
講師フィードバック | 講師からの各グループへのフィードバック | |
課題解決に向けたアクション | 課題を解決するために取るべき対策のリストアップ、実行する対策の確定、具体的なアクションプランの策定 | |
成果発表 | グループごとの最終発表と講師からフィードバック |
項目 | 内容 |
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システム発注側(流れ) |
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システム受注側(SIer) |
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システム受注側(流れ) |
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プロジェクトマネジメント プロジェクトと組織 |
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システム発注側(企画提案) |
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気を付けるべき点 |
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システム発注側(ベンダー選定) |
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気を付けるべき点 |
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プロジェクトマネジメント 受注側(必要な作業を定義する) |
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システム発注側(プロジェクト始動) |
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システム発注側(システム要件の決定) |
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気を付けるべき点 |
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システム発注側(開発) |
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システム受注側(開発) |
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気を付けるべき点 |
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システム発注側(テスト・検収) |
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プロジェクトマネジメント受注側(品質とリスクの管理) |
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気を付けるべき点 |
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システム発注側(運用) |
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気を付けるべき点 |
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について相談する
時間数・日程
37時間
※日数・時間は目安となります。ご利用いただくサービス形式によって変動します。
料金体系
受講者数や受講形式に応じて変動します。
受講人数が増えると1人当たりの費用に割引がかかります。詳しくはお問い合わせください。
受講形式
インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。
リモート集合研修 実地での集合研修 講師派遣 eラーニング
Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる
インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)
インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。
研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。 テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。
デジタル人材育成の研修をした企業のコメント

セキュリティリテラシーについて網羅的な理解ができ、有意義な研修でした。他のメンバーも意外と知らなかった部分を学ぶことができたようで、理解度にバラつきがある社員職員のボトムアップという意味で、研修を実施した甲斐がありました。
インタビューをみる
研修終了後に、授業評価アンケートを集計したところ、内容・インストラクター・テキスト各項目が5点満点中4.7以上という高評価でした。参加者から、実際のセキュリティ上で問題となる箇所を実演して、解説してくださったのが非常にわかりやすかったというフィードバックをもらっています。
インタビューをみる
リモートワークの導入が進み、それを受けてネットワークの安全性とサーバーのセキュリティを改めて強化することになりました。情報システム部内で立ち上がった大きな3つの目標の1つとして制定されたものが、「安心安全なデジタル業務環境の整備」という、社内のデジタル業務環境をセキュアなものにしていこうという目標です。この決定を機に、セキュリティ研修を外部へ委託することに決めました。
インタビューをみるについて相談する
IT人材育成に活用できる助成金制度
インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすと厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。
貴社の実際の業務をテーマにした演習を行うため、研修内容をそのまま業務に活かすことができます。

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DX人材育成で使える高い助成率の制度事業展開等リスキリング支援コース最大支給額:1億円
経費助成 :最大75%
賃金助成 :最大960円(1人1hあたり)DX化のための人材育成を行うIT研修で利用できます。支給額が他の制度よりも高いのが特徴です。
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さまざまな雇用形態・目的で利用できる使いやすい制度人材育成支援コース最大支給額:1000万円
経費助成:最大60%
賃金助成:最大760円(1人1hあたり)正規・非正規など雇用形態を問わずに利用でき、利用要件も他の制度に比べると緩和されているのが特徴です。
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高度デジタル人材訓練に使える人への投資促進コース最大支給額:1500万円
経費助成:最大75%
賃金助成:最大960円(1人1hあたり)情報通信業やDX事業計画を策定している企業が対象の制度で、高い専門性を身につける場合に活用できます。
「助成金の制度がややこしくてわからない」「自社で検討している研修が対象になるのか知りたい」「申請書作成が大変なので何とかしたい」など、助成金についてのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。
助成金について相談するIT研修・DX人材育成についてのご相談
IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。
- 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
- 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
- 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい