デジタルスキル標準DXリテラシー標準講座すべてのビジネスパーソンに必須のDX知識を身につける

期待できる効果
  • DXリテラシー標準の基礎知識が身につく
  • デジタルツール活用で業務効率化ができる
  • 自社のDX推進についての理解が深まる

「DXリテラシー標準講座」では、デジタルスキル標準で定義されているすべてのビジネスパーソンが身につけるべきスキル「DXリテラシー標準」を身につけます。

DXの基本知識からデータ利活用、AI活用、情報セキュリティや生成AI活用時のリスクの理解など、あらゆる職種で求められる基本的な知識が学べます。

さまざまな企業から選ばれています
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DXリテラシー標準講座の特徴

  • 特徴1実務に直結するスキルが身につく
    実務に直結するスキルが身につく

    知識のインプットだけでなく、自社のDXをテーマにしたディスカッションや演習を通じて、実務に直結するスキルを身につけます。

  • 特徴2理解度に合わせた研修ができる

    インターネット・アカデミーには1995年から培った教育ノウハウがあります。受講者の理解度に合わせたフレキシブルな研修ができます。

  • 特徴3研修の成果が確認できる

    学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。

研修カリキュラム

デジタルスキル標準 DXリテラシー標準

デジタルスキル標準では、すべてのビジネスパーソンが身につけるべきスキルを定義した「DXリテラシー標準」と、DX人材の役割ごとにスキルを定義した「DX推進スキル標準」から成り立っています。

「DXリテラシー標準講座」では、DXリテラシー標準で定義されている基本的なIT知識を学びます。DX推進の社会的な背景から、 DXで活用されているデータやデジタル技術への理解、それらを活用するためのスキルやリテラシー、モラルを身につけます。

学習テーマ
  • DX・デジタルツール活用
  • 情報セキュリティ
  • ChatGPT
  • 生成AI
  • データ利活用
  • Power Automate Desktop 他の業務効率化ツールへの変更も可能です
DX・デジタルツール活用
項目 内容
DX(デジタルトランスフォーメーション)
  • DXとは
  • DXの3つのフェーズ
  • DXを支えるテクノロジー
  • DXが推進される背景、なぜ今DXを進める必要があるのか
  • 経済産業省の「DXレポート」、2025年の崖
  • DX推進で実現される新たな社会
  • DX推進における課題
  • DXを推進する人材、必要なスキル
  • グループワーク:自社のDXの状況を、グループでブレストしてみよう
ビジネスシーンでのデジタルツールの利用状況
  • 概要、どのような業務でデジタルツールが使われているか
  • 代表的な(営業/契約業務/社内相談)デジタルツール
  • 個人のタスクの依頼・管理で使えるデジタルツール
  • チーム仕事(プロジェクト)管理で使えるデジタルツール
  • その他、仕事に役立つデジタルツール、機能の紹介
消費者のデジタルツールの利用状況
  • 趣味に関するデジタルツール
  • コミュニケーションに関するデジタルツール
  • 生活全般に関するデジタルツール
  • シェアリングエコノミーを促進するサービス
  • スーパーアプリ、顧客生涯価値の向上の取り組み
  • その他、便利なデジタルツール、機能の紹介
デジタル化によりどのような効果(コスト削減・集客力向上等)が得られるか
  • コミュニケーションの活性化
  • 設計の効率化
  • 業務の自動化
  • ペーパレス化によるデータ管理の効率化
ITリテラシー
  • "クラウド"とは
  • APIとは
  • Webの国際標準
  • ITの潮流(注目のWeb技術、AI、IoT等)
デジタルツール
  • グループウェア
  • プロジェクト管理ツール
  • RPAツール
  • ノーコードツール
  • 議事録生成ツール
  • 高精度翻訳ツール
  • スケジュール調整ツール
  • 設計図からの見積り自動生成ツール
  • その他
グループディスカッション
  • テーマ例:デジタル化できること、モノ
  • テーマ例:仕事と仕事の間をつなげる、まとめる
  • テーマ例:使えそうなツール
  • テーマ例:検索できると良いこと、自動化できると良いこと
  • 発表・総括
情報セキュリティ
項目 内容
ネット上のコンテンツ(動画、画像、引用)の著作権
  • インターネット上のコンテンツの利用についての知識とどういう問題になるかの事例紹介
ネット詐欺
  • 横行しているネットでの詐欺について、他人事だと思わない自覚
  • 詐欺についての正しい対応方法
SNSの使い方
  • 個人情報の発信注意(家の近くの写真、建物)
スマホの写真の位置情報
  • 写真撮影時の位置情報の埋め込みについて(+そこから漏れる情報と被害)
スマホアプリについて
  • スマホアプリの危険性
  • 何に気をつければいいか(レーティング、iOS安全神話の穴)
個人情報の漏洩について(普段の生活の中にも潜む危険)
  • 迷惑メールの対応でメールアドレスが特定!?
ITニュース
  • 過去情報セキュリティで大問題になった事例の紹介
セキュリティ(パスワード管理)
  • パスワード管理がなぜ必要か
  • パスワード強度について
ネットレビューの信頼度
  • レビューの信頼度について、怪しいレビューや商品の特徴
ネット広告の仕組み(Cookie追跡等)
  • Cookieについての説明
  • Cookie追跡等による広告表示方式の説明
ITKY(IT系の危険予知)
  • 普段のKY活動だけでなく、ITのKYを定期的に行う事で知識や事例の浸透をしたい
情報セキュリティの概要
  • 情報セキュリティの分類、情報資産
情報セキュリティの3大要素
  • 情報セキュリティの3大要素CIA
  • 新たに加わった情報セキュリティの要素
ウィルスの種類
  • ランサムウェア、マルウェア、アドウェア、トロイの木馬等々
  • ウィルスの種類の紹介と感染するとどうなるか
  • どのような被害(実害)があるか
インターネットの脅威(現状のハッカーの手口)
  • インターネットの危険性
  • フリーwifiについて(パスワードのないフリーwifiの危険性)
  • 代表的な手口(メールのURL、添付ファイル(エクセル等の業務に関係するファイル)
ウィルス感染時の対応(PC紛失時の対応など)
  • 私生活でコンピュータウィルス感染した場合の対応
  • PC、スマホ紛失時の対応(紛失前にしておくべき事)
ChatGPT活用
項目 内容
ChatGPTの概要
  • オープンAIが開発したツール
  • 生成系AI(ジェネレーティブAI)とは
  • AIとRPA、ノーコード、ローコードツールとの違い
  • GPTの歴史
ChatGPTの使いどころ
  • 正しい使い方(補助、アシスタントとして使う)
  • 間違った使い方(検索エンジンのように使う)
  • 利用例の紹介(新規事業のブレスト、プレゼンの原稿作成、添削など)
基本的な使い方
  • アカウント登録
  • ChatGPTに質問してみる
ChatGPTの回答精度を上げるための工夫
  • 前提条件や答え方を指定
  • ロールプレイ
  • step by step
ChatGPTを使った業務効率化
  • 新規事業のブレスト(アイデア、ペルソナ、懸念点の洗いだし)
  • 競合調査(自社と競合他社の強み・弱みを知る)
  • 記事作成や文章の校正・添削
  • サービスや本の要約
  • クレーマー対応のアイデア出し
  • 【紹介】Excel関数・マクロの作成
  • 【紹介】開発・制作のアシスタントとして利用
自分の業務の効率化を考える
  • 自分の業務を振り返る
  • chatGPTを活用した業務効率化を考える
生成系AIトレンド
項目 内容
AIの基本概念
  • 人工知能(AI)とは何か
  • 機械学習、ディープラーニングの概要
  • AIのビジネスへの応用
  • 生成系AIとは何か
  • 主要な生成技術(例:GAN、VAE)
  • 生成系AIの重要性
最新の生成系AIトレンド
  • 画像生成(Stable Diffusion、Bing Image Creator、Adobe Firefly)
  • 音楽生成(SOUNDRAW)
  • 動画生成(Runway Gen-2)
  • 自然言語テキスト生成(ChatGPT)
産業別の生成系AI活用事例
  • 医療業界
  • 製造業界
  • 広告業界
  • エンタメ業界
  • 小売業界
  • 新製品開発への活用
  • 顧客エンゲージメントへの活用
  • オペレーション効率化
生成系AIの実践
  • 画像生成の実践(Stable Diffusion、Bing Image Creator、Adobe Firefly)
  • 文章生成の実践(ChatGPT)
今後の展望
  • 倫理と規制の進展
  • 人財の採用・教育
  • 新規事業・サービスへの展開
データ利活用
項目 内容
データから課題設定方法
  • 分析可能な分野、データの見極め
  • データ抽出とデータクレンジング
  • 課題と仮説の設定
課題設定の練習
  • 現状の課題のリストアップ・ブレスト
  • 課題を構造化し、俯瞰
課題選定
  • 現状のデータから解決可能・不可能な課題に分類
  • 取り組むべき課題の設定
Excelを用いたデータ分析
  • スタッフ情報分析(自社の情報を知る)
  • 経営資源分析(強み弱みを知る)
  • 会社運営データの分析(ボトルネックの把握、改善点、仮説、予測)
データ結果をグラフ化
  • 分析結果をグラフ化、見解を持つ、仮説を立てる、検証する
実際のデータでデータ利活用のワーク
  • 分析からグラフ化まで作業
  • 発表と講師からフィードバック
必要な行動データの定義~取得
  • 分析に必要なデータの定義と取得方法の例
さらなるデータ利活用のために
  • データ利活用のための現状の課題と対策を検討
  • 発表と講師からフィードバック
Power Automate Desktop
項目 内容
Power Automate Desktopの概要と準備
  • Power Automate Desktopとは
  • RPAとは
  • インストール方法
  • Microsoftアカウントの利用
フローの作成の基礎
  • アクションとフロー
  • レコーダー機能
  • メモ帳を使ったテキストファイル作成を自動化
  • 完了後にメッセージボックスを表示
  • 作成したフローの編集
  • 日付を取得して、書き込む
  • 例題:レコーダー機能を使ってフローを自作
プログラミング的な使い方
  • プログラミングとは
  • 変数
  • デバッグ
  • 繰り返し処理(ループ処理)
  • 条件分岐
  • エラー出力
  • 演習:振り返り演習(ファイル生成、ループ処理など)
Excel操作を自動化
  • Excelを起動し、新規ファイルを作成
  • A1セルに書き込む処理を追加
  • 例題:ループ処理を使って連続で書き込む
Excelの転記作業を自動化
  • Excelファイルを開いて、目的の情報を取得
  • 別のExcelファイルを開いて、取得した情報を転記する
請求書作成(転記作業)を自動化
  • 必要情報をまとめたExcelファイルを開く
  • 会社名を抽出して、メッセージボックスに表示
  • 請求書テンプレートExcelに書き込んで保存する
自動化のフローを考える
  • 業務の目的、自動化したい理由を定義
  • 作業手順を書きだす
  • (参考)フロー図に起こす
  • 演習:振り返り演習(Excel転記作業)
Webブラウザ操作を自動化
  • PowerAutomateDesktopでブラウザを起動する
  • ページの操作を行う
  • ページの情報を取得
  • フォーム入力、送信ボタンを押す
  • ログイン後のページの情報を収集する
メール送信を自動化
  • 送信情報のExcelを用意
  • PADからExcelを開いて情報を読み取る
  • PADとOutlookを連携
  • メール送信の確認
  • 演習:自動化する業務の考案(ミスしやすい業務、面倒な作業など)

※Power Automate Desktop以外にも、Power Automate、Power BIなどのツールにも対応していますのでお気軽にご相談ください。

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時間数・日程

27時間
※日数・時間は目安となります。ご利用いただくサービス形式によって変動します。

料金体系

受講者数や受講形式に応じて変動します。
受講人数が増えると1人当たりの費用に割引がかかります。詳しくはお問い合わせください。

受講形式

インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。

  • リモート集合研修
  • 実地での集合研修
  • 講師派遣
  • eラーニング

Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる

インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)

インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。

  • 研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。
  • テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。
  • 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。

デジタル人材育成の研修をした企業のコメント

株式会社テレビショッピング研究所

研修後、社内にPower BIを導入しました。現在は研修に参加したメンバーでエクセルからPower BIへの変更に取り組んでいます。今後はデジタルマーケティング事業部だけでなく他部署にもPower BIを導入し、最終的には会社全体で使っていけるようにできれば、情報共有もよりスムーズに行えるようになるのではないかと思っています。

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株式会社シムックス

研修後さっそく「既存警備の実務や対応手順などをデータ化し、新規警備の計画などを自動で組み立てられるようにしたい」といった案や、「知識を少しでも多く習得し、デジタライゼーションを進めていきたい」という声が、受講したメンバーから聞こえてきています。

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東邦監査法人

セキュリティリテラシーについて網羅的な理解ができ、有意義な研修でした。他のメンバーも意外と知らなかった部分を学ぶことができたようで、理解度にバラつきがある社員職員のボトムアップという意味で、研修を実施した甲斐がありました。統計上リスクが低くなるパスワードなど、すぐに活用できる知識を教えてもらったことで、早速メンバーの意識の変化を感じています。

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IT人材育成に活用できる助成金制度

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすと厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。

貴社の実際の業務をテーマにした演習を行うため、研修内容をそのまま業務に活かすことができます。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
  • DX人材育成で使える高い助成率の制度事業展開等リスキリング支援コース
    最大支給額:1億円
    経費助成 :最大75%
    賃金助成 :最大960円(1人1hあたり)

    DX化のための人材育成を行うIT研修で利用できます。支給額が他の制度よりも高いのが特徴です。

  • さまざまな雇用形態・目的で利用できる使いやすい制度人材育成支援コース
    最大支給額:1000万円
    経費助成:最大60%
    賃金助成:最大760円(1人1hあたり)

    正規・非正規など雇用形態を問わずに利用でき、利用要件も他の制度に比べると緩和されているのが特徴です。

  • 高度デジタル人材訓練に使える人への投資促進コース
    最大支給額:1500万円
    経費助成:最大75%
    賃金助成:最大960円(1人1hあたり)

    情報通信業やDX事業計画を策定している企業が対象の制度で、高い専門性を身につける場合に活用できます。

「助成金の制度がややこしくてわからない」「自社で検討している研修が対象になるのか知りたい」「申請書作成が大変なので何とかしたい」など、助成金についてのお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

助成金について相談する

IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
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