テレビショッピング研究所がPower BI研修を実施
データ分析ツールの導入で社内連携を強化

IT研修実績 株式会社テレビショッピング研究所
株式会社テレビショッピング研究所
テレビショッピング研究所

株式会社テレビショッピング研究所様 デジタルマーケティング事業部
志多伯 智之様

「夢のある生活提案」を企業理念に掲げるテレビショッピング研究所は、国内外の商品の輸入やオリジナル商品の開発で、暮らしに新しいアイディアを提案してきた。1998年より続くダイレクトレスポンスビジネスを強みとしつつ、2002年にはオンラインショッピングをスタートするなど、創業以来、常に変化と挑戦を続けている。テレビを軸としたメディアミックスによる全国展開で多くの顧客と出会う機会を創り出し、時代に即した新鮮な商品を「創る」「伝える」「寄り添う」の3軸で届ける。

研修データ

研修内容
初学者でも安心、データ分析ツールのPower BI基礎研修
受講者
デジタルマーケティング事業部の若手・中堅社員5名
研修の目的
データ分析により、社内の情報をリアルタイムで共有できるようにする
課題
  • リアルタイムで社内の情報共有ができていない
解決策
  • インターネット・アカデミーにPower BI研修を依頼
効果
  • Power BIの有効活用法を学んだことで、研修修了後社内にPower BIを導入し、データ活用と共有を開始

テレビショッピング研究所は、動画媒体を中心とした商品の訴求力とテレビ、Web、紙媒体、卸事業等、一気通貫した販売体制を構築している。時代の変遷とともに、顧客の購買行動がWebに変化してきていること、社内の情報共有に課題を感じていたこともあり、BIツール導入の検討を始めていた。将来的に、会社全体でPower BIの導入を考えているが、先んじてデジタルマーケティング事業部がインターネット・アカデミーに研修を依頼。実際に研修に参加したチーフマネージャーの志多伯様に、研修の感想や今後の展望、人材育成にかける想いを伺った。

研修実施の経緯
社内での情報共有をよりシームレスに

社内での情報共有をよりシームレスに

― 今回はどのような経緯で研修をご依頼いただいたのでしょうか。

当社ではテレビ、紙面、Webと幅広い範囲で通販事業を展開させていただいているのですが、一昨年頃から各部署を跨いだ施策が非常に多くなってきておりました。特にデジタルの領域は他部署との関わりが多く、現状の情報共有の方法に限界を感じていた状況でした。会社全体でPower BIを導入していく流れができ、特に情報共有に課題があったデジタルマーケティング事業部から導入をしていくこととなったため、我々事業部メンバーのPower BIのスキルを向上させることを目的とし、研修を依頼させていただきました。

インターネット・アカデミーを選んだ理由
納得のカリキュラムと金額、整った学習環境

― インターネット・アカデミーを研修先にお選びいただいた理由をお聞かせください。

インターネット・アカデミーには、デジタルマーケティング部に配属された新入社員向けに「Webデザイナー/制作コースの研修」を数年前から継続して依頼していたこともあり、学習管理システムの「BOHR」をはじめ、整った学習環境が用意されていることを知っていました。また、今回のPower BI研修については、数社比較した中でも、金額とカリキュラムの内容に魅力を感じたためお願いすることに決めました。

― 実際に研修を実施してみていかがでしたか。

講師の方がPower BIの使い方や可能性を丁寧に伝えてくれました。実際に使ってみるとその便利さがより分かるだろうということで、現在は社内に導入して業務の中で使用しています。実際に使ってみることでどのような知識が必要なのかが見えてきたということもあり、今後はさらにPower BIを活用するためのフォローアップ研修の実施も検討しています。現在は、インターネット・アカデミーに相談しながら最適な研修内容を組み立てているところです。前回参加した社員からの声をくみ取り、研修の期間や実施内容等を決定できるよう打ち合わせを進めています。

研修の成果と今後
ExcelからPower BIへ移行し、情報共有の基盤にしていきたい

納得のカリキュラムと金額、整った学習環境

― 研修後に感じられた効果や、実務に活かせていることがあれば教えてください。

研修後、社内にPower BIを導入しました。現在は研修に参加したメンバーでエクセルからPower BIへの変更に取り組んでいます。今後はデジタルマーケティング事業部だけでなく他部署にもPower BIを導入し、最終的には会社全体で使っていけるようにできれば、情報共有もよりスムーズに行えるようになるのではないかと思っています。今回研修を受講したメンバーには、会社全体に対して数字等の共有ができるようになってもらえればと期待しております。

― 今後どのような人材育成を目指されているのでしょうか。

社内での情報共有をよりシームレスにしていくために、自分を含めてBIツールを使いこなせる社員を育成していきたいです。会社全体では新入社員をより育てていきたいという想いがあり、デジタルマーケティング事業部としては専門知識を網羅的に学習して社内全体の力になれる人材を育成していきたいと思っています。通販の領域としてもWebがこれからますます激戦区となっていくと思いますので、専門知識だけでなく実務における知見も貯めていくことを新入社員に期待しています。だからこそWeb制作やPower BIだけでなく、他のIT知識に関してもインターネット・アカデミーの研修を実施することを考えています。

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