パチンコ業界大手広告代理店
営業力強化のためのWebマーケティング研修を実施
株式会社プロテラスマーケティング戦略部 オンラインソリューション企画室 池 和将 様
大型LEDビジョンから小型の液晶ディスプレイ、関連するコンテンツ配信を含め、デジタルサイネージ市場を牽引してきた株式会社プロテラス。 クリエイティブソリューションカンパニーとして、社会のイノベーションに貢献している。アミューズメント業界、中でもパチンコ業界に特化した広告事業も行い、 グラフィック広告からWeb広告・店内装飾やPOPツールまで、販促プロモーションやブランディングに関わることをワンストップで行う。店舗運営に必要となるあらゆるソリューションを、 現在と未来を見据えた最高のトータルサービスとして提供できるのが強みである。
研修データ
- 研修内容
- Web&デジタルマーケティング研修
- 受講者の職種・属性
- 営業部とマーケティング戦略部の計33名
- 研修の目的
- 幅広いネット販促知識の習得
- 課題
-
- 需要が増しているインターネット販促に関して、知識を持つ営業員が少ない
- 解決策
-
- インターネット・アカデミーに、Web&デジタルマーケティングのオーダーメイド型研修を依頼
- 成果
-
- 営業活動に活かせるスキルの底上げ、ベースの知識をつけることができた
約20年にわたりパチンコ業界初・業界最高に挑戦してきた株式会社プロテラスは、ここ数年でWeb広告やデジタルサイネージの需要が高まりを感じている。 数年前までは紙媒体が来店促進のメインツールだったが、ネットへと風向きが変わっている中で、どれだけ良い商品を開発しても、 広告を提案する営業員自身のスキルアップがなければ淘汰されてしまうという危機感を持つ。パチンコ業界におけるネット広告の販売シェアを一気に伸ばす環境をつくるべく、 今回インターネット・アカデミーの研修を受講。Web&デジタルマーケティング研修に至った経緯や受講した感想について、マーケティング戦略部の池様にお話を伺った。
研修実施の経緯
パチンコ業界における
ネット広告の営業力向上
― マーケティング戦略部での業務内容をお聞かせください。
Web系のビジネス全般を担当し、営業メンバーが売りやすく、効果も出やすい商品の開発を行っています。 パチンコ店にお客様をたくさん集めるためのネット広告の配信・運用や、自社でパチンコを誘起するような動画メディアも運営しています。 パチンコ業界は広告規制が厳しいのですが、他の代理店よりもいち早く情報をキャッチしてどう商品に反映させるかを考えるなど、営業のサポートをすることもあります。 マーケティング戦略部発のクラウド型サイネージシステム「MG Signage」は、ディスプレイごとに動画や静止画の配信、配信スケジュールの一元管理が可能で、当社の特許製品にもなっています。
― 今回はどのような経緯で研修をご依頼いただいたのでしょうか。
パチンコ業界は、比較的文化が古くネット販促の普及が遅れていましたが、ここ数年でネット広告やネット配信、デジタルサイネージというものが飛躍的に需要が高まっています。 ところが、長く折り込みチラシなど紙媒体メインで扱ってきた営業メンバーには、新しいネット広告に抵抗があるように感じました。それを打破するためには、 個々がインターネット販促の幅広い知識を身につけ、販売シェアを一気に伸ばせる環境を作りたいと考えました。パチンコ業界に特化した研修もありますが、 視野を広げるためにも一般業界の企業向けに講義されている研修でスキルアップをはかろうと思いました。
インターネット・アカデミーを選んだ理由
幅広く学べるカリキュラムと
インターネット・アカデミーの実績
― インターネット・アカデミーを研修先にお選びいただいた理由をお聞かせください。
Web広告を中心に幅広いインターネット販促手法や広告手法の習得を目的に考えていました。他の研修機関も調べたのですが、 インターネット・アカデミーのカリキュラムを拝見したところ、イメージと合致していました。動画研修だけでは緊張感が欠けてしまうのではという懸念もあり、 簡単に質疑応答ができる集合研修形式で実施できることもポイントでした。また、インターネット・アカデミーのホームページにある研修実績とブランド力も決め手になりました。
研修の成果と今後
営業先で活用できる知識をつけた
営業員の育成
― 実際に研修を実施してみて、いかがでしたか。
講師の教え方が慣れていて、上手でした。研修参加者の多くが営業メンバーでしたが、営業活動に活かせるスキルの底上げ、ベースの知識をつけることができ、非常にありがたかったです。 Web広告の中でも特に、SNS広告の講義が営業メンバーの理解度が高かったように感じています。 クライアントもSNSをやっていますし、当然先方もWeb広告の知識が増えてきているので、学んだ内容が役に立つと思います。営業が一歩先の情報を話すことができると、信頼に繋がります。 商品開発や運用側のメンバーにとっては、SEOの話が大変勉強になりました。
―研修を受講したメンバーへの期待感を教えてください。
当社の扱う広告において、インターネット広告の占める割合が一般的な割合よりかなり低いのですが、今後数年で適正割合を上回るレベルまで伸ばしたいと考えています。 その目標を達成するために営業メンバーのスキルアップが必要です。プレゼンでインターネット広告の説明をするだけでなく、広告商品にまつわる背景など一言二言加えるだけで、 クライアントからの弊社に対する信頼・信用が全く違うと思います。競合と差をつけるためにも、研修を通じて少しでも多く引き出しを増やしてほしかったという想いがあります。 パチンコ業界だけではなく、一般業界の話ができる講師の方だからこそ、新しい風が取り入れられると思います。営業メンバーにそれを吸収してほしいという強い想いがありました。 ネット広告の営業に深みがある人間が、一人でも増えてくれていたらと考えています。
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