社内初のIT研修実施にあたり
ANAファシリティーズが
重視したこと

IT研修実績 ANAファシリティーズ株式会社
ANAファシリティーズ株式会社

ANAファシリティーズ株式会社事業推進部 マネジャー
森口尊之 様

不動産事業と保険代理店事業を軸に、ANAグループの事業多角化を支えてきたANAファシリティーズ株式会社。

お客様にとっての100%の安心とは何か、100%の満足とは何かを追求するANAグループの企業姿勢をそのままに、時代とともに多様化するお客様のニーズに応えるべく、20を超える多様なサービスを提供し続けている。同社では、全社的なITリテラシーの底上げを図るべく、インターネット・アカデミーにWebマーケティング研修を依頼。その経緯や今後の展望について、同社の事業推進部マネジャーであり、採用や人材育成の企画などに注力されてきた森口尊之氏から話を伺った。

社内初のIT研修実施に
あたっての選定基準

社内初のIT研修実施にあたっての選定基準

ANAファシリティーズでは委員会制度を採用し、部署を超えた全社的な活動の促進や、若手同士の横のつながりの強化を図っています。IT研修を依頼するきっかけとなったのは、私が事務局として参加していた委員会の1つ「情報セキュリティ検討部会」の中で、「会社全体のITリテラシーが低い」という声が上がったことでした。

ITのリテラシーやノウハウが低いのはまずい!という危機感

WebやITにより世の中のサービス提供のあり方が変化し、さらに技術が日進月歩で進んでいく時代です。当社の本業である不動産・保険の分野でITをどれだけ活用できるかが事業展開を大きく左右するという想いも強く、研修実施を決めました。

これまで弊社では、マネジメントや業務改善など汎用的な内容の研修は実施してきましたが、IT研修のようなテクニカルな内容では実施はほぼありませんでした。初めてのIT研修の依頼先を選ぶにあたっては、「ITに関して基礎知識が少ない方に対しても、研修を通して学びがえられること」を重視しました。その基準をクリアできそうだという直観と、そして何よりインターネット・アカデミーが検索上位に表示されWebマーケティングでの実績を出していることが、決め手となりました。

柔軟な研修ができるのは
インターネット・アカデミーだけ

研修の内容については、ITコンサルタントの方と話し合いながらじっくりと決めていきました。当初はITリテラシーのベーシックな内容を想定していたのですが、お勧めいただいたデモレッスンの受講によってミスマッチの可能性に気づき、方向転換をすることにしました。
今回の研修の目的はあくまでも「ITやWebに興味を持つ」ということが一番にあったため、純粋なITリテラシーの内容だけだと、興味が持てない人や実務と縁遠い人が出てくる可能性があると感じたのです。そこで、Webマーケティングに特化し「インターネットを通してどうすれば物やサービスが売れるのか」を考える力を養う研修プログラムに変更して頂きました。

また、研修が始まってからも、1回目に実施した研修のフィードバックの内容をもとに2回目の内容もカスタマイズし、より要望に沿う形に変更して頂きました。こんな風に、クライアントのニーズに合わせて研修を柔軟にカスタマイズし、対応できるのはインターネット・アカデミーだけではないでしょうか。

研修には、Web担当者はもちろん、社長をはじめに役員、部門長まで、幅広く多くの社員が参加しました。今回の研修は部門から選抜いただく形でしたが、Web担当者以外も参加いただくなど私たちの予想以上に多くの社員が研修に興味を持ち集まってくれたのです。その中でも、Webに携わる部門の方々からは、積極的に講師の方に質問をするなど、大きな気づきが得られた方も多かったようで、研修担当としても受講者としても、とても満足のいく研修となりました。

ITリテラシー研修について Web&デジタルマーケティング研修について

ANAファシリティーズ株式会社

研修の成否を握るのは
講師のスキルや質の高さ

実は、今回の研修実施のタイミングは、ある部門においてWebシステムのリニューアルに行き詰まっていて、Web上のサービス提供における付加価値を必死で模索しているタイミングでした。その内容についてもカリキュラムに取り入れて頂いたので、現場の人の中で気づきを得られた人が一定数いて次の行動に繋がるのであれば、凄いことだと感じています。

私は人事や人材育成の担当者として業務に携わる中で、さまざまな研修を社内で実施してきました。その上で感じているのは、研修の成否を握るのは講師のスキルや質の高さだということです。講師が違うだけで、同じ内容でも結果が大きく変わったのを何度も見てきています。

その点で、インターネット・アカデミーの講師はスキル、質ともに高く、非常に安心感がありました。講師のレベルの高さもそうですが、大企業の研修を依頼されているという実績がしっかりしているので納得感をもって研修を受講することができました。機会があれば次回の研修もぜひインターネット・アカデミーにお願いしたいと考えています。

研修の成否を握るのは講師のスキルや質の高さ

関連するIT研修

  • ITリテラシー研修

    ITリテラシー研修では、インターネットの仕組みから最新トレンドまで体系的に学べます。

  • Web&デジタルマーケティング研修

    マーケティング戦略立案における基礎知識や、SEO、効果的な広告運用のノウハウ、アクセス解析をもとにした効果検証の仕方などを身につけることができます。

研修事例の情報提供&ご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

研修事例の紹介から人材育成計画のご相談まで、IT人材育成に精通したコンサルタントにさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談もできます
会社名必須
部署名必須
お名前必須
電話番号必須
メールアドレス必須
受講人数
開始時期
対象者
       
ご相談内容
 

個人情報の利用目的についてご同意いただいた場合のみ、「同意して進む」を押してください。

このページの上へ