ECサイト運用ECサイト構築実践研修顧客理解に基づくECサイト運用で売上増加を実現

ECサイト構築実践研修は、ペルソナの設計を行い、顧客の解像度を高めた状態でデジタルマーケティングや制作技術を習得したうえで、WordPress用のオープンソースのeコマースプラグイン「WooCommerce」を用いたECサイトの構築を学びます。

研修では、実制作の演習はもちろん、受講者同士で意見を出し合うディスカッションなどのグループワークも実施するため、制作スキルが身につくだけではなく、集客のためのアイデアや購買までつなげるためのコンテンツ設計の考え方の幅が広がります。

期待できる効果

  • WordPressで自社のECサイトの立ち上げができるようになる
  • 自社のECサイトの運用ができるようになる
  • デジタルマーケティングについての理解を深める
研修前
  • ECサイトを立ち上げたいと思っていたが、立ち上げまでの流れがわからず頓挫していた
  • WordPressで構築したサイトをECサイトとして運用しようと検討していた
  • EC部門に配属する新人にレクチャーする際に、先輩社員の負担が大きかった
研修後
  • WooCommerceを活用し低コストでECサイトを立ち上げることができた
  • WooCommerceを活用することでWordPressでECサイトの構築ができた
  • 新人の基本的な知識が身についたことで現場配属がスムーズになり先輩の負担も減った
さまざまな企業から選ばれています
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ECサイト構築実践研修の特徴

  • 特徴1実務に直結するスキルが身につく
    実務に直結するスキルが身につく

    研修では、Web制作の知識を身につけて、実際にECサイトの構築をするので、研修後すぐに実務で活用することができます。

  • 特徴2研修のカスタマイズができる

    貴社の業務上の課題感や目的に合わせて、カリキュラムや研修スケジュールを柔軟にカスタマイズできます。お気軽にご相談ください。

  • 特徴3研修の成果を可視化できる

    学習管理システム(LMS)での進捗管理はもちろん、日報、理解度テストの結果、開発した成果物など、様々な角度から研修効果を測定できます。

研修カリキュラム

ECサイト構築実践研修

ECサイト構築実践研修では、Web制作スキルやデジタルマーケティング、UXの知識を身につけたうえでECサイトの構築を行っていきます。

はじめにWebサイト制作の基本となるHTML、CSS、JavaScriptを学習し、ECサイトの構築を行う上での基本スキルを身につけます。

また、デジタルマーケティングの知識として、Web広告、SEO、アクセス解析、SNSマーケティングなど、デジタルマーケティングを構成するツールや技術についての学習。さらにUXデザインを行う上で根底となる考え方やワークフローを学び、優れたUXを実現するために欠かせないユーザー分析を基にした情報設計の方法やユーザーの意見を基にした仮説の立て方、インタビューには表れないユーザーの本音を分析する手法などを学びます。

ECサイト構築のフェーズでは、はじめにペルソナ設計の演習を行うことでより集客に適したコンテンツの設計ができるようになります。ECサイトの構築は、WordPress用のオープンソースのeコマースプラグイン「WooCommerce」を用いて行います。また、研修ではアクセス解析の実践や、受講者同士での集客方法のプレゼンテーションなども行いますので、多角的な視点をもってECサイト運用が行えるようになります。

対象者
  • EC事業部の方や自社でECサイトを立ち上げたい方
  • ECを含めた事業戦略を検討している経営者や事業責任者の方
  • WordPressによるECサイトを構築したい方
研修の目的
  • 顧客理解やマーケティング知識を踏まえたうえでのECサイトの構築を行いたい方
  • すでにWordPressでECサイトを運用しているため、配属予定の社員に基礎知識を身につけさせたい
  • 集約のアイデアやECサイトの運用管理の質を高めたい
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HTML/CSS/JavaScript基礎
項目 内容
Web概論・HTML基礎
  • Webの概要
  • ホームページの概要
  • HTMLの基本的なタグ
  • テーブル(表)
ハイパーリンクとマルチメディア
  • ハイパーリンク
  • 画像とWebにおける色指定
  • 動画
  • 音声
フォーム
  • フォームとは
  • フォームのパーツ(基本)
  • フォームのパーツ(応用)
セマンティックコーディングとWeb制作フロー
  • HTMLの変遷
  • セマンティック・コーディング
  • Web制作フロー
  • 画像の書き出し
  • HTMLのコードチェック
CSS基礎
  • CSSとは
  • CSSのルール
  • セレクター
  • フォント、テキストのスタイリング
  • 疑似クラス
CSSレイアウト
  • CSSレイアウト1
  • CSSレイアウト2
  • デザインのプロパティ
  • 背景とボーダー画像
  • その他スタイル指定
HTML構築(Dreamweaver/VSCode)
  • オーサリングツールとは
  • コーディングに入る前
  • HTMLコードの記述
CSS構築(Dreamweaver/VSCode)
  • CSSコーディング
  • 開発者ツール
  • CSS演習
  • サーバーへのアップロード
メディアクエリ・Webフォント・CSSアニメーション
  • メディアクエリ
  • Webフォント
  • 疑似要素
  • グラデーション
  • trasnsformプロパティー
  • トランジション・アニメーション
JavaScript基礎1
  • JavaScriptの概要と書式
  • JavaScriptの命令
  • 変数・演算子
  • 条件・ループ
  • 関数とイベント
JavaScript基礎2
  • DOMの仕様と要素ノードの操作
  • 属性ノードとテキストノード
  • Googleマップの導入
jQuery
  • jQueryの基本
  • jQueryにおけるイベント処理
  • jQueryの実践
  • jQueryプラグインの利用
Webマーケティング
項目 内容
Webマーケティング概論
  • トリプルメディア
  • SEOとWeb広告
  • 主要なツール
Webマーケティング戦略
  • ターゲット選定
  • 競合・ニーズの分析
  • メディア選定
適切なSEO
  • 検索エンジンの歴史
  • Googleの方針
サーチコンソール
  • サーチコンソールの登録
  • 主要な機能と役割
SEOを考慮したページ制作1
  • クロールとインデックス
  • サイトマップ
  • ディレクトリ構造
SEOを考慮したページ制作2
  • マークアップ
構造化データ
  • 構造化データを利用するメリット
  • JSON-LDによる構造化データの実装
  • 実装の手順
コンテンツの品質
  • 品質に関するガイドライン
  • SEOにおける不正行為
SEO業者の選定
  • 業者に確認するべきこと
Web広告の基礎1
  • Web広告の種類と特徴
  • Google広告とYahoo広告
  • アカウントの作成
  • 掲載順位の仕組み
  • 入札単価調整の設定
Web広告の基礎2
  • 広告配信のケーススタディ
ディスプレイネットワーク
  • ディスプレイネットワークの広告
  • ターゲット設定
  • 動画広告
  • Google広告ツール
ソーシャルメディアマーケティング
  • インフルエンサーマーケティング
  • SNSの特徴
  • SNSの運用
Googleアナリティクス1
  • アクセス解析の目的
  • Google Analytics バージョン4(GA4)の概要
  • GA4導入時の注意点
  • GA4の初めての使い方
  • トラッキングコードの設定
  • カスタムイベントの登録
Googleアナリティクス2
  • Analitycsレポートの見方
  • コンバージョンの設定方法
  • レポート分析の進め方
  • ビジネスフロー全体から数字で考える
ABテスト
  • オプティマイズの使い方
  • 分析のポイント
UX
項目 内容
UXデザインの考え方を身につける
  • UXデザインとは
  • UXデザイン的アプローチの基本的なワークフロー
  • 要件定義
  • 情報設計
  • デザイン・実装
  • UXにおけるUIの役割
  • インタラクション
  • ユーザビリティ
  • レイアウト
  • アクセシビリティ
  • 情報設計(構造・構成)
ユーザー体験と価値を設計する
  • ペルソナを設定する
  • ユーザーの課題とニーズを仮説としてまとめる
  • ペルソナの全体的な行動を可視化しよう
  • ユーザーシナリオ
  • CJM(カスタマージャーニーマップ)
  • タッチポイントの考え方
UIを設計する
  • 情報設計
  • ユーザー要件
  • データ要件
  • 機能要件
  • 情報をオブジェクトとして構造化する
  • OOUIで観察する
  • ワイヤーフレームの設計
  • スタイリングルールを定義する
UXを継続的に向上させる
  • UXデザインを継続的に取り組む
  • UXのデザインプロセスを繰り返す
  • UXデザインを共通認識にする
  • UXを継続かつ向上させる理由
  • ペルソナを解説する
  • ワイヤーフレームを解説する
  • ディスカッションする
  • 中間成果物の有用性
WordPressでのECサイト構築
AI基礎
項目 内容
マーケティング、プラニング
  • Webマーケティングの振り返り1
  • UI/UXの振り返り2
  • ペルソナ作成の演習
UI/UX、プランニング
  • Webマーケティングの振り返り1
  • UI/UXの振り返り2
  • ペルソナ作成とCJMの作成・発表
Wordpress、マーケティング、プランニング
  • ホームページ制作
  • WordPress演習
  • WooCommerceプラグインの導入
  • WooCommerceの基本
  • WooCommerceの操作
Webマーケティング、サイトの運用改善1
  • WordPressカスタマイズの基礎1
  • WordPressカスタマイズの基礎2
  • お問い合わせフォーム
  • 決済関連、配送関連
Webマーケティング、サイトの運用改善2
  • アクセス解析実践1
  • グループワーク:アクセス解析の練習
Webマーケティング、サイトの運用改善3
  • アクセス解析実践2
  • グループワーク:アクセス解析の練習
WordPress
  • ECサイトの作成
  • サイトのカスタマイズ
プレゼンテーション
  • WordPressサイト&集客方法のプレゼンテーション
  • 総括

時間数・日程

64時間
※カリキュラム内容や時間数のカスタマイズができますので、お気軽にご相談ください。
※開催日程は貴社のご要望をお伺いしご提案いたします。

料金体系

受講者数や時間数に応じて変動します。また、カリキュラム内容のカスタマイズや講師派遣などのご要望に応じて変動いたします。ご予算にあわせてのご提案もできますので、お気軽にお問い合わせください。

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受講形式

インターネット・アカデミーの研修は、さまざまな形式に対応しています。「基礎はeラーニングで演習は集合研修」「講師派遣とリモートを組み合わせる」など、複数の形式の併用もできますので、お気軽にご相談ください。

  • リモート集合研修
  • 実地での集合研修
  • 講師派遣
  • eラーニング

Web開発会社の開発・マネジメントのノウハウをカリキュラム化現場の実務が研修で学べる

インターネット・アカデミーのグループ会社ではWeb開発・Saasサービスを手掛けています。実務で用いられている開発ノウハウをカリキュラム化し、研修で還元しています。

理解度チェック・アセスメントなど学習効果を可視化できる学習管理システム(LMS)

インターネット・アカデミーの学習管理システム(LMS)では「研修後の知識定着度を可視化したい」「社内報告のためのアセスメントがほしい」など、研修担当者の悩みにこたえる機能を搭載。学習の進捗管理から、さまざまな角度からの研修効果測定が行えます。

  • 研修テーマごとに受講した社員の理解度をダッシュボードで確認できます。
  • テストの結果を元に社員ごとのスコアをグラフで可視化。社内の平均スコアとの比較もできます。
  • 受講態度や理解度といった講師からのフィードバックによる定性評価にも対応しています。
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厚生労働省の助成金で研修費用を最大75%削減IT・DX研修に役立つ助成金

インターネット・アカデミーのIT研修では、要件を満たすことで厚生労働省の人材開発支援助成金が利用できます。研修費用に対する経費助成と、受講中の賃金に対する賃金助成の両方が支給されます。

この助成金制度ではいくつかのコースが用意されており、研修目的に合わせて使用できる制度をご提案いたします。

経費助成+賃金助成
※eラーニングの場合、賃金助成は支給されません。
DX人材育成の研修で使える
事業展開等リスキリング支援コース/人への投資促進コース
  経費助成 賃金助成
中小企業 75% 1000(1人1時間)
大企業 60% 500(1人1時間)

経済産業省のDX認定を取得している企業は、研修テーマを問わず「人への投資促進コース」が利用できます。

助成金を使った研修の事例紹介や、貴社が研修を行った場合に支給される助成額シミュレーションも承っています。お気軽にご相談ください。

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IT研修・DX人材育成についてのご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

IT人材育成に精通したコンサルタントに無料でさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談ができます
  • 人材育成計画を立てるために人材育成の事例などをとりあえず聞きたい
  • 助成金の使い方や、支給額のシミュレーションを知りたい
  • 自社の業務や受講者のレベルにあったカリキュラムを提案してほしい
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