NTTデータマネジメントサービスが
セキュリティ向上のために選んだネットワーク&トラブルシューティング研修

IT研修実績 NTTデータマネジメントサービス株式会社
NTTデータマネジメントサービス株式会社
NTTデータマネジメントサービス株式会社

NTTデータマネジメントサービス株式会社経営企画部 BTF担当 滝田 貴章様

NTTデータマネジメントサービスは、日本のシステムインテグレーター(SIer)として圧倒的なシェアを誇るNTTデータのグループ企業である。同社は、NTTデータグループ約12万人を支える事務方として、グループ全体の管理業務の効率化の役割を担っている。昨今では管理サービスのプロとしてのノウハウ×ITの強みを生かし、AI・RPAを駆使し業務プロセスの改善を行い、最適なビジネス環境を提供している。

研修データ

研修内容
ネットワーク研修及びトラブルシューティング(8時間×1日間)
受講者数
2名
研修の目的
ネットワークのトラブル対応ができる社員の育成
課題
  • ネットワークやセキュリティに詳しい専門の社員が極少数(1名またはゼロ)
  • ネットワークでトラブルが起きた時の対応マニュアルがない
解決策
  • 社内ネットワークの構築を知り、トラブルシューティングを実施
  • VLANなどの各機器の特徴を理解し、障害の切り分けポイントを解説
効果
  • 実際のネットワーク状況を再現したシミュレーションを研修内容に入れたことで、トラブルが起きた時の具体的な対応イメージが沸いた

NTTデータマネジメントサービスは、更なる業務の効率化・サービス向上を目指して、業務のDX化を推進している。今回ご受講いただいた滝田様は、DX化を牽引するチームをシステム面でサポートする、システム担当チームに所属し最適なビジネス環境を提供するために、社内のシステム運用とインフラ関係の維持管理を行っている。そのような、ITのプロフェッショナル企業がインターネット・アカデミーに研修を依頼することを考えた経緯と、会社の今後のビジョンについて話を伺った。

研修実施の経緯
不測のネットワークトラブルに対応できる人材を育てたい

不測のネットワークトラブルに対応できる人材を育てたい

― はじめに、御社の事業内容を教えていただけますでしょうか。

NTTデータグループ全体の人事・総務・財務系のバックオフィス業務を担っています。事務処理のプロフェッショナル人材とITの力を駆使して、社内業務の自動化や業務効率の最適化を目指し、NTTデータグループを支えています。

― 今回はどういった経緯で研修をご依頼いただいたのでしょうか。

弊社には、事務処理に関するプロフェッショナル人材が多く在籍していますが、ネットワークに関する詳細な知識をもつ人間は、これまでのところ私以外いませんでした。しかし、今後社内でネットワークに繋がらないといった不具合が起きた場合、そのトラブルに対応できる人材が少ないことに不安を感じたのです。予期せぬネットワーク障害にも、即時対応できるメンバーを増やしたいと思い、インターネット・アカデミーに研修を依頼しました。

ネットワーク・トラブルシューティング研修について

インターネット・アカデミーを選んだ理由
自由にカスタマイズできるカリキュラムと
ニーズへの対応力

自由にカスタマイズできるカリキュラムとニーズへの対応力

― インターネット・アカデミーを研修先にお選びいただいた理由をお聞かせください。

他社と比較し、受講期間や研修時間に応じ、研修カリキュラムを柔軟にカスタマイズできるという点が、弊社のニーズにマッチしていました。また、低価格である点も受講しやすいポイントでした。弊社から事前に「ネットワーク研修をお願いしたい」という旨をお伝えしたところ、すぐに日程調整してくださいました。さらに、提案頂いたカリキュラムには無かった、トラブルシューティングを組みこんで頂きいたいとお願いをしたところ、その内容もカリキュラムに組み込んで頂きました。この点は非常に助かりました。そんなことができるのは、多種多様なIT研修のカリキュラムを提供するインターネット・アカデミーならではだと思いましたね。

― インターネット・アカデミーのネットワーク研修はいかがでしたか。

講師・研修内容、ともに大変満足しています。研修講師の方が新しい作業に移る前に、必ず質問の有無を聞いてくださったのが、嬉しかったです。また、一緒に研修を受講していた同僚も、ネットワークについて過去に学んでいましたが、忘れていた内容が多々あり、非常に勉強になったと言っていました。私自身も基礎の再確認ができ有意義でした。特に研修の中で印象的だったのが、トラブルシューティングの演習です。ネットワークのトラブルが起きた際に、どう対処するのか、実際にシュミレーションソフトを用いて授業していただきました。講義を一方的に聞くのではなく、手を動かしながらネットワークのトラブル対処法を学べたので、実践の場をイメージ出来て非常によかったです。シミュレーションがあるのとないのとでは、習熟度に大きな違いがあると感じました。

― 研修の効果はどのように感じていらっしゃいますか。

インターネット・アカデミーの研修後に社内でネットワークのトラブルが起きていないので、まだ研修で学んだスキルを使ってはいません。でも確実に今後、学んだスキルを活かす機会が増えてくるはずです。今回の研修で、当初の目標以上にネットワークのトラブルの対処法について学ぶことができ、実践力が身についたので、インターネット・アカデミーの研修を受けてよかったと心から思っています。

研修の効果と今後
情報セキュリティの専門人材育成のために
再度アカデミーに研修を依頼したい

情報セキュリティの専門人材育成のために再度アカデミーに研修を依頼したい

― IT人材育成について、今後のプランを教えてください。

まず企業としては、弊社の事務処理に長けたプロフェッショナル人材とIT技術を駆使して業務の効率化を行い、NTTデータグループの最適なビジネス環境を創っていくことに尽力していきます。

そのためにも、今後は社内のDXと情報セキュリティ関係に強い人材育成に力を入れていく必要があると思います。現状、給与計算業務・会計といった事務処理が手作業で行われている場合が多く、定型業務の効率化が求められています。今後は、手作業ですべての事務処理を行うプロフェッショナル人材と、ITを駆使して事務処理を行うプロフェッショナル人材の両方の育成が必要になっていくと考えます。また、情報セキュリティ分野の専属チームが社内で発足したので、今後はその分野に特化した人材育成も行い、専門知識をもつ社員を増やしていく必要があります。その際はまたインターネット・アカデミーに研修をお願いしようと思っています。

関連するIT研修

  • ネットワーク・トラブルシューティング研修

    社内ネットワークで発生するトラブル対策の基本から応用まで体系的に学ぶことができます。また、シミュレーターを使った実習により、ネットワーク上でのデータの流れや対策の効果を確認できるため、現場で活かせる即戦力が身に付きます。

  • ネットワーク基礎研修(1日版)

    ネットワーク技術の基礎はもちろん、ネットワークにおけるトラブルの原因や対処法を体系的に学習することができます。

研修事例の情報提供&ご相談

法人サービスの電話お問合せ窓口
03-3341-3781
受付時間(平日・土日) 10時-21時

研修事例の紹介から人材育成計画のご相談まで、IT人材育成に精通したコンサルタントにさまざまな相談をしていただけます。お気軽にご相談ください。

たとえばこんな相談もできます
会社名必須
部署名必須
お名前必須
電話番号必須
メールアドレス必須
受講人数
開始時期
対象者
       
ご相談内容
 

個人情報の利用目的についてご同意いただいた場合のみ、「同意して進む」を押してください。

このページの上へ