徹底してインハウスにこだわる
SivanSが選んだWeb研修とは

IT研修実績 SivanS株式会社
SivanS株式会社

SivanS株式会社オフィスマネージャー
髙野 惠一 様

ブランディングからマーケティングまで、幅広い領域のクリエイティブを自社で一貫して手がける広告代理店、SivanS(シバンズ)株式会社。2011年にイスラエル人の女性社長が立ち上げた同社は、クライアントも海外高級車メーカーを中心に、外資系の飲料、化粧品メーカーなどが名を連ね、直接取引が基本。
今後同社の強みをさらに磨いていくにあたり、人材育成を目的とした教育の場の提供に力を入れることに決め、インターネット・アカデミーへWebリテラシーの研修を依頼した。その背景と今後のビジョンについて、同社の総務・人事統括責任者であるオフィスマネージャーの髙野氏にお話を伺った。

プロフェッショナル集団だからこそ
講師の専門性の高さを重視

企業の研修実績から専門性の高さが折り紙つきであった

SivanS株式会社は、オンラインからオフラインまで、包括的にクライアントの課題解決をサポートする広告代理店です。

「Made in SivanS」をスローガンに、アウトソーシングをせずインハウスでクリエイティブを行うことを強みとしているため、メンバーは多様なスキルを持ったプロフェッショナルが揃っています。

一方で、比較的若い会社のため、会社として教育の場を提供する体制が整っていなかったことが課題としてありました。ただ、社内でOJTをするとなると内部のコストや負担が大きくなるため、外部に企業研修を依頼することにしました。

現場マネージャーと話し合った結果、まずは、クリエイティブ、デジタル両部門のスタッフ間にあるWebリテラシーの溝を埋めたいということで、異なるリテラシーレベルの受講者がいても対応ができ、かつデジタル分野の専門性が高い研修機関を探しました。候補は複数あった中で、インターネット・アカデミーに依頼を決めたのは、名だたる企業の研修実績から専門性の高さが折り紙つきであったこと、コスト面やスケジュールの面でも柔軟に対応をしていただけたことなどが要因でした。複数の研修機関と比較検討していたと言っても、インターネット・アカデミーの営業の方に話を伺ったら、ここしかないかなと思ったように記憶しています。

レベル差がある受講者を
同時に指導する講師力に満足

共通認識を持てるようにすることで円滑なサービス提供をしたい

受講をしたクリエイティブ部門とデジタル部門のスタッフは、案件ごとにチームを組み連携して業務に取り組んでいるのですが、前述したとおりWebリテラシーのレベルに個人差がありました。そこで、全体としてそのレベルを底上げし、共通認識を持てるようにすることで円滑なサービス提供をしたいというのが研修の目的だったのですが、それを達成することができて満足しています。

研修後のアンケートを見ても、「どんなポジションの人にもわかりやすく順を追って解説していただき、とても理解しやすかった」「短時間に非常に多くの内容が凝縮されており、有意義だった」「明日から実践できる知識が学べた」等のコメントばかりでした。

専門的な知識がある受講者とそうではない受講者とを同時に指導するのは非常に難しいことのはずですが、契約前に営業担当の方が約束して下さった通り、講師の方が上手く采配を振って下さいました。

独創的なアイディアを
生み続けるための人材育成

研修を通じた人材育成の取り組みが、会社に対するモチベーションの向上

弊社は、人とのつながりを大切にする「クライアントファースト」の考え方で、独創的なアイディアとクリエイティブ力を強みとし、実績を作ってきました。独創的なアイディアのためには、日々の勉強が欠かせません。自発的に自己研鑽ができる人材が弊社には揃っていますが、今回のインターネット・アカデミーでの研修を通じ、正しいと自分が思っていた知識が間違っていることや、基礎知識に穴があることに気が付いた社員もいたようです。また、研修を通じた人材育成の取り組みが、スタッフ1人1人の会社に対するモチベーションの向上にも繋がったようです。

弊社社員の4分の1は外国籍のスタッフで、出身国がほとんど被らないほどインターナショナルな仲間が集っています。その環境下でユニークな創造を続ける上では、自分たちの価値を高めるための場を体系的に増やしていくことも大事だと考えています。インターネット・アカデミーでの研修をきっかけに、今後も"出る杭を伸ばす"人材育成に力を入れていきたいです。

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