外資系ハードウェアメーカー、アンカー・ジャパンの挑戦
カスタマー・サポート職で顧客データ分析ツールの開発研修

IT研修実績 アンカー・ジャパン株式会社
アンカー・ジャパン株式会社
アンカー・ジャパン株式会社

アンカー・ジャパン株式会社 カスタマー・エクスペリエンス 河野陽介様
ナレッジセンター 和田帆付様 ※写真向かって右より河野様、和田様

アンカー・ジャパン株式会社は、2013 年の創業よりデジタル関連製品を販売するハードウェアメーカーである。本社であるAnker Innovationsは、Googleの元エンジニアのスティーブン・ヤンを中心に、Google出身者によって2011年に会社が設立され、アンカー・ジャパンはその日本法人である。グループ設立から2022年現在まで、米国・日本・欧州を中心に世界100ヶ国以上に展開をしている。

研修データ

研修内容
データ分析自動化のためのPython基礎研修
受講対象
プログラミング未経験のカスタマーサポートスタッフ対象
研修の目的
カスタマー・サポートのサービス自動化
お客様の声を分析し、製品開発に生かすためのシステム開発
課題
  • カスタマー・サポートへの問い合わせ増加に伴い業務効率化を図りたく、データマイニング、 PRAでより正確に本社にフィードバックする仕組を作りたい。
解決策
  • データ分析自動化ツールの開発のためのPython基礎研修を実施
効果
  • ベンダーとのコミュニケーション、ディレクションがスムーズになった
  • 顧客分析をする簡単なデータベースが作成できた

2020年8月に、グループ本社のAnker Innovationsが上場を果たし、今後、活躍が期待されているアンカー・ジャパン株式会社。会社の更なる成長に向けて、社員の対応力向上を目指し、現在、社員の人材育成に力を注いでいる。今回、Python研修の振り返りとしてカスタマー・エクスペリエンス所属の河野様とナレッジセンター所属の和田様に、研修を実施した経緯と、今後の人材育成のビジョンについて話を伺った。

研修実施の経緯
カスタマー・サポートで、
「お客様の声」を分析するシステムツールを構築したい

― 御社の事業内容を教えていただけますでしょうか。

河野様
河野様

アンカー・ジャパン株式会社は、充電関連製品を取り扱うブランド「Anker」、オーディオブランド「Soundcore」、スマートホームブランド「Eufy」、スマートプロジェクターブランド「Nebula」等の製品開発・販売を行っています。新型コロナウィルス流行の影響で、社会的にもテレワークが増えるなど新しい働き方が浸透し、これまで主軸としていた充電関連製品だけでなく、Webカメラや会議用スピーカーといったテレワーク関連製品もご好評頂いています。

― 今回はどういった経緯で研修をご依頼いただいたのでしょうか。

河野様
河野様

Pythonで「お客様の声」を分析し、分析結果を製品開発に活かしたいと考えたのが研修を依頼した動機です。事業の成長に合わせお客様からのお問い合わせが増えている中で、弊社の強みである「お客様の声を製品開発に活かす」ためには、RPA やデータマイニングを利用しながらカスタマー・サポートの品質向上が必須だと考えました。その中でもPython は初心者でも比較的学びやすいプログラミング言語であると聞いたので、お客様からのご要望に関するデータ分析のために深く学びたいという考えに至りました。

インターネット・アカデミーを選んだ理由
初心者に合わせたカリキュラム設計と柔軟なスケジュール設定

社内のデジタル化を推進する部署が抱えていた人材育成の課題

― インターネット・アカデミーを研修先にお選びいただいた理由をお聞かせください。

河野様
河野様

研修先の選定基準は、「ニーズに合わせて自由に設計できること」でした。受講者全員プログラミング初心者だったので、弊社の要望に合わせて、カリキュラムやスケジュールを柔軟に組んでくださる研修会社を探していました。インターネット・アカデミーのカリキュラムは、必要知識の良いところ取りをしてくださっていたので、研修をお願いしたいと思いました。

和田様
和田様

また未経験者への研修実施だったので、プログラミングの基礎理解に重きを置いて、教えてくださる会社を探しました。他の研修会社とも比較検討しましたが、インターネット・アカデミーが最も弊社の希望に寄り添い、カリキュラムを提案してくださったので、研修を依頼しました。

― インターネット・アカデミーのPython研修はいかがでしたか。

河野様
河野様

インストラクターの方々が明確に操作の手順を教えてくださったので、非常に分かりやすかったです。研修実施前に掲げていた目標は今回の研修で達成できました。

和田様
和田様

インストラクターの方々が、複雑なプログラミング言語をわかりやすく教えてくださいました。特に、データベースやサーバーの部分は初心者にとって非常に難しい内容でしたが、解説やテキストのおかげで、プログラミング基礎の理解を深めることができました。

― 研修の効果はどのように感じていらっしゃいますか。

河野様
河野様

今回の研修を経て、外部パートナーの選定やシステム導入を行う際の判断がしやすくなったと感じています。Pythonを使えば、この機能を実装できるなど、具体的にイメージができるようになったので、研修を受講してよかったです。顧客分析に課題を抱えている場合、殆どの企業は外部のツールを導入して終わり、のケースが多いですが、今回はベンダーマネジメントを見据えた社員研修を実施でき、ツール開発の流れが全員把握できたことが結果的に会社の財産にもなりました。

和田様
和田様

研修では、Pythonだけでなく、HTMLやCSSについても学びました。HTML、CSSの学びを通して、Webサイトに関する知識も深めることができ、業務に活かすことができています。

研修の効果と今後
お客様に寄り添った製品開発と会社とともに
成長できる人材育成を行う

お客様に寄り添った製品開発と会社とともに成長できる人材育成を行う

― 御社の今後の人材育成についてのプランを教えてください。

河野様
河野様

エンジニア以外のスタッフもお客様からの技術的な質問や要望に対応できるようにしていきたいです。弊社のカスタマー・サポートは、コールセンターとしての役割だけでなく、お客様の声を事業に還元するためマーケティングやセールスなどの事業部門と連携し、情報共有を行っています。将来的には、Pythonを利用して、日本のお客様からいただいたご要望を分析するシステムを構築し、アンカー・ジャパン内だけでなくグループ本社の開発部門と連携しながら、より良い製品開発環境を整えていきたいです。

和田様
和田様

弊社のMissionとValueに基づいた、人材育成を継続していく予定です。私たちのMissionは、"Empowering Smarter Lives"「テクノロジーの力で人々のスマートな生活を後押しすること」です。そして、私たちのValueである「Rationalism / 合理的に考えよう」、「Excellence / 期待を超えよう」、「Growth / 共に成長しよう」に賛同し、会社とともに成長できる人材を育成していきたいです。そのためにも、社員が自主的に学べるような環境を構築していければと思います。

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