人材サービス会社がIT未経験者をデジタルリスキリング
受講生の7割がAWS認定資格を取得してIT職で派遣先へ


株式会社マーキュリー 東日本営業本部 ご担当者様
株式会社マーキュリーはセールスプロモーションやオペレーションアウトソーシング、ITサービスなどにおいて人材を中心としたサービス事業を展開している。「教育研修プログラム」「組織体制」「OJT」による社員教育でプロフェッショナルな人材を育成することを重視し、質の高い業務をできる社員を派遣する企業として評価を得ている。お客様の期待を超える「感動」を届けるエージェントとして、日々成長し続けている。
研修データ
- 研修内容
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- AWS認定クラウドプラクティショナーコース
(ITリテラシー、データベース(MySQL)、サーバー(Linux)、ネットワーク、AWS、試験対策)
- AWS認定クラウドプラクティショナーコース
- 受講者
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- IT未経験で講座受講に立候補した社員
- 研修の目的
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- IT未経験の社員のデジタルリスキリング
- AWS認定資格を取得し、クライアント企業で業務に従事できるレベルまで育成
- 課題
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- ITサービス部門の人材派遣を新たに始めるにあたり、IT人材が不足していた
- 解決策
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- 未経験だが、ITスキルや知識を身につけたいと考えている社員を募り、IT教育会社でデジタルリスキリングを実施。
- 成果
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- 受講者の7割がAWS認定クラウドプラクティショナーの資格を取得。クライアント企業で業務に従事している。
株式会社マーキュリーは新しいIT部門への派遣サービスを開設したが、お客様の元へ派遣するIT人材が不足していた。その課題を解決するため、社内でIT未経験の社員にリスキリングして、ITスキルや知識を身につけたうえでクライアント先へ派遣することを決定し、IT知識の研修をインターネット・アカデミーに依頼した。インターネット・アカデミーを研修パートナーに選んだ理由や研修の感想などを伺った。
研修実施の経緯
新部門開設によるIT人材の増員は
IT未経験社員のデジタルリスキリングで

― 業務内容を教えてください。
当社では通信系の人材派遣サービスを行っています。セールスプロモーションやオペレーションアウトソーシング、コンサルティングやITサービスといった分野で、人材の面からお客様のニーズにお応えしています。国内全体でIT人材が不足する中、 社内のIT未経験の人材をリスキリングし、ITエンジニアとしてクライアント企業に派遣しています。研修を終えた社員はAWSでのクラウド構築・管理などで活躍しています。
― 研修する前、どのような課題があったのでしょうか。
ITサービス部門を開設することになった時、IT人材の増員が課題として浮上しました。社内で検討した結果、IT未経験の社員をIT人材へとリスキリングし、一定の知識を身につけた人からクライアント企業へ派遣することになりました。そのような理由で、リスキリングで最終的に資格取得まで目指せる外部の教育機関を探しました。
インターネット・アカデミーを選んだ理由
即戦力で現場に出られる実践的な研修内容
一緒に人材育成を考える伴走姿勢

― インターネット・アカデミーを研修先に選んだ理由を教えてください。
未経験の人が現場に出て活躍できるまでITスキルを高められるカリキュラムがあることです。当社の社員は人材派遣でクライアントの元で働くため、派遣された先でスキルや知識について困らないレベルまで育成しておく必要があります。カリキュラムを拝見して、インターネット・アカデミーなら現場で使える知識を効率よく学べると思いました。お客様にカリキュラムを見せると、「この内容なら現場でも大丈夫」と信頼を持っていただけます。
― インターネット・アカデミーを研修先に選んで良かった点を教えてください。
IT職の人材育成について、寄り添って一緒に考えてくれたことです。IT部門を開設すると決めてから何回も打ち合わせし、最終的な研修のゴールをAWSの資格取得に設定しました。インターネット・アカデミーでAWS認定クラウドプラクティショナー研修を5週間(計120時間)に渡って受け、その後社内研修を行い、現場デビューという流れを組みました。
研修の成果と今後
今回の研修はエンジニアへの道の第一歩
自ら勉強して技術者として大成してほしい

―研修を終えての感想や研修後の変化について教えてください
研修はオンラインだけでなく対面での講義も組み入れました。研修を受ける社員はほとんどが未経験です。オンラインでは曖昧な理解にしてしまうところも対面ならその場で講師に聞いて確実に理解できます。また、仲間が一緒に研修を受けているのでモチベーションをキープできるので、とても良い研修になったと思います。通常、社員たちは派遣先に行くと会う機会も少なくなってしまうのですが、受講者同士で交流が生まれ、研修後も社内のチャット機能などを使ってやりとりしているようです。会社への所属意識も高められたと思います。
研修の結果としては、7割ほどの受講者が資格を取得できており、この数字は期待通りだったので満足しています。受講した社員の多くは、もともと家電量販店での販売を業務としていたため、エンジニアとしてのスキルは持っていませんでした。研修に自ら応募してくれたメンバーなのでリスキリングへの意識が高く、ITエンジニアとしてさらに活躍できるように上級の資格取得を目指して引き続き勉強している受講者もいます。
―今後への期待を教えてください
受講者たちは自らの意志でエンジニアを志望してAWSのクラウド資格を取得し、クライアントの元へ派遣されるまでの知識を身に付けました。ここからさらに上位の資格や、SQLなどその他資格も取得して、知識や技術の幅を広げていってもらいたいです。今後の業務に合わせて、常に意欲的に、自分から率先して挑戦するということを大事に、新しいことに取り組んでほしいです。未経験からのスタートだからこそ、先入観なくクライアントの現場で実践的な経験を積むことができます。最終的には技術者として1人で業務をこなしていけるようになれたら理想的です。
受講生のコメントの一部
- 演習では事前にテキストの内容などを確認していただいたので、知識とリンクしておぼえやすかったです。演習も自由にさせていただき、質問にも的確に答えていただけました。
- 動画で受けるだけでなく、直接教えていただくことでより理解できました。難しかったですがもっと勉強に励もうと思います。
- 今後サーバーについての学習に進む前の全体像の確認をしていただき、おおまかなイメージが再確認できたのでよかったです。前日に続き実践演習もできたことで、コマンド入力がさらに身になったと思います。
- 試験形式で問題を解いてみて、章ごとだと理解できたところも、ほかの用語と混ざってしまって理解しきれていない部分があることがわかりました。実際にPCで問題を解くことで、ある程度は感覚も掴めたのでその点は良かったです。
※一部抜粋
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