マーケター研修・教育トレーニング
ビジネスにおけるマーケティングの重要性は年々高まっており、外注するだけでなく社内に実践的な知識を持ったマーケターを採用したい、育成したいと考える企業も増えています。しかし、変化が激しい分野であり求められる知識の範囲も広いからこそ、育成に時間がかかってしまうことが課題と言われています。 一方、インターネット・アカデミーは母体が幅広い業界の制作実績を持つWeb制作会社のため、その豊富なノウハウから体系的に知識を習得できる研修を提供しています。

マーケターの役割
情報化社会において、効果的なマーケティング活動を行うことは、企業成長の必須事項と言えます。そのため成果が出せるプロフェッショナルなマーケター人材をいかに自社で抱えることができるかが、ビジネス戦略上重要事項といっても過言ではありません。マーケターは、「商品・サービスが売れる仕組みづくり」を考え実現したり、データ分析をもとに新たな戦略立案をしたりすることが求められます。
マーケターに求められるスキルセット
マーケティング手法は多岐にわたるため、まずはメディア戦略などの知識はもちろん、Web・ITの技術的な知識を幅広く持っていることも求められています。また、マーケターは企業活動の全工程を把握する立場にあるため、ビジネスの全容を把握することはもちろん、関係者に戦略の意図を伝え、時にはチームや組織を動かす知識力や折衝力、コミュニケーション力も求められます。
マーケターを育成する研修カリキュラム事例
特長 | Google社協力のカリキュラムで業務課題の解決へ導く | ||
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目次 | SEO / SEM / Google Search Console / Webサイト戦略立案 / Google 広告 / Yahooプロモーション広告 / SNS運用/オウンドメディア運用 / スマートフォン対策 / eメールマーケティング / オムニチャネル / Googleアナリティクス / サイト解析 / 競合調査 / ABテスト / レポート出力 / アクセスログ解析 / SWOT分析 / KPI設定 / 解析ツール / 営業チーム実践 / 専門チーム実践 ※内容と研修費用は、企業様のご要望に応じてご提案致しますのでお問合せください。 |
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時間数 | 16時間 (2時間×8回) | 日程 | 随時開催可 (ご希望の日程でお問合せください) |
お問い合わせ・ご相談 |
特長 | 集客効果を高める記事コンテンツの制作ノウハウを学ぶ | ||
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目次 | ワークフローと企画 / 記事テーマの決定と調査 / 記事の執筆方法 / 文章構成のフレームワーク / 特殊な記事の制作 / オウンドメディア / 校正と校閲 / 編集作業 / 記事の広め方 / 効果測定・分析 ※内容と研修費用は、企業様のご要望に応じてご提案致しますのでお問合せください。 |
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時間数 | 4時間 (2時間×2回) | 日程 | 随時開催可 (ご希望の日程でお問合せください) |
お問い合わせ・ご相談 |
関連研修事例
各業界のリーディングカンパニーに選ばれ続けてきた実績が、何よりのインターネット・アカデミークオリティの証明です。

大津谷亮祐 様
「W3Cメンバー」というつながりで、研修を依頼
今回はWeb技術の初心者から経験者まで、スキルレベルに差がありましたが、どの層も満足できるように内容を工夫していただけたのがありがたかったですね。例えば、初心者が試行錯誤している間に経験者が時間を余らせないよう、上級者向けの課題を用意してくださり、双方が時間を有効活用できるような研修内容になっていました。その結果、経験者はもちろん、初心者でも3日間でWebアプリケーションが作れるまでになり、Webプログラムの魅力を大いに感じてもらうことができ、私としても非常に満足しています。
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グラフィックデザイナー/アートディレクター
色部義昭 様
現状の悩みにフォーカスし、
研修内容をカスタマイズして実施することができた
NDCはこれまで、紙媒体をベースとしたヴィジュアル・コミュニケーション提案を中心に承ってきたので、コンピュータの仕組みやIT業界の現状を専門的に理解できる人材が限られていました。その状況に合わせ、研修ではコンピュータの基礎から応用まで体系的にWeb制作の技能面を教えて頂きました。また、200名近くの全社員を対象とした研修の実施にあたり、柔軟に日程を組むことができたことも大きなポイントでした。
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廣岡マヒコ 様
「Webに特化して教えているからこそ、
Webの技術に対しての先進性がある」と感じました
実際に研修を受けた内定者からは「楽しかった!」という声を多く聞きました。私としては、これが一番の成果だと考えています。研修の内容は、PHPの基礎を学ぶというものだったので、元々プログラムに触れたことのない人にとっては未知の世界だったと思います。それでも、素直に「楽しい」と感じられたことで、技術に対する好奇心が芽生えたように思います。実際に研修後、「この部分をこうしたらどうなるのか」「このような時はどう書けばいいのか」などと、受講者同士が活発に意見交換していました。
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海外事業企画グループ
林 様 / 許 様 / 畔 様
英語での研修対応、そして社内での評判が決め手に
3年前に、楽天カードでの新卒の研修を依頼させていただいたことがあり、当時の担当者に話を聞いたところ、インターネット・アカデミーがお勧めと言っていたので、他の選択肢はあまり検討していませんでした。また、楽天グループでは社内の公用語が英語ということもあり、英語でのIT研修も対応しているというインターネット・アカデミーの特色も決め手の一つです。質問も日本語、英語どちらでも対応してくれる点が大変魅力でした。
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山本幸司 様
インストラクターが現役のクリエイターで、
実際の制作現場の情報をすぐに還元してくれるのも魅力的
研修を振り返ると、私自身はもちろん他の社員も、楽しみながらWebの技術を学べたようです。インターネット・アカデミーの研修は教え方が体系化されていて、とても分かりやすかったですし、実践の部分に比重を置いたカリキュラムとなるようカスタマイズしていただきましたので、非常に有意義なものとなりました。この研修をきっかけに、今後はWebサイトや社内システムも、内製化を視野に入れていきたいと考えています。
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2021年春の研修はお席が埋まりやすいため、新卒研修・助成金利用をご検討の方はお早めにお問い合わせください。